カレーは &エコキャンプ1日目



今夜のメニューはカレーでした!

ふと隣を見たら、小さいスプーンで食べてますw
(食器棚には、ちゃんと大きいスプーンありますよ)

そして、さらに隣を見たら、はしで食べてますw

だんどりの時にアンケートを取ったら

スプーン大5人
スプーン小2人
はし   7人

でした笑

「スプーン大で食べている人が、はしより少ないってセンター生どゆこと!?」としゅんが、つぶやいてました。


ぺー

エコキャンプ1日目

始まりましたエコキャンプ!

お昼のお弁当を食べた後は、散策にでかけます。今回の散策はロングコースで、森の奥まで入っていきました。

針葉樹林、広葉樹林を抜けて、湿地帯にたどりつき、沢が流れ始める様を観察することができました。

後半は沢を歩きます。天然の岩魚などを探しながら歩いていると…。なんと!

奮闘の末、ゴール近くで、子ども達の力で魚を捕まえることができました!実際手にとって魚を見ることができたのは、この夏はこのキャンプだけだったと思います。

続いて第一回目の牛のお世話の時間です。牛の大きさや、時折動く様子にびびりながらも餌をあげる体験をしました。

とうもろこしの収穫もしました。希望者はとうもろこしを生で食べてみました。これがまた浪合のトウモロコシは甘くておいしいんです。収穫先の方のサービスでゆでたトウモロコシもおやつにいただきました。

夕ご飯にカレーを食べた後は、スーパーナイトハイクにでかけました。

いつもより何倍も長い距離をみんなで歩きました。夜の森の中は、また昼間とは違った印象を与えてくれます。子ども達にも印象的な活動であったようです。

一日目が終わります。

ちゃづけ(なみあい育遊会職員 近藤裕佑)