今夜は & なみあいキャンプ愛知編2組1日目



 今日は参観日。たくさんの保護者が見えて園生は夕方そわそわ(?)、わくわく♪でかけて行きました。
本日センター泊はりょう一人。そして宿直はきんぎょで3人子連れ。それで4兄弟というわけです。 
(写真は一人写っていませんが、床で寝ていたのです)

それでもここはセンター。食事前は大広間片づけをします。
りょう兄ちゃんの指示の元、よしき(小3)としょうた(年少)も動きます。
  しょうた「あと何する?」
  りょう 「うーん。じゃあ、応援してて」
と、しょうたは二人が洗濯物をたたむのを「ガンバレ〜」と応援していました(笑)。

乾いた洗濯物をたたむのも大広間片づけで普段やっていることですが、基本は本人がやり、
手の空いた人はたたむのを手伝います。今日はどうするかなと思って見ていたら、
人の物でも乾いた洗濯物はたたんでいました。もちろん男子のものだけですが。
偉いです!

おふろも4人で入り、今日は特別に「24時間テレビ」を見ました。

他にりょうは、野球とサンガの試合もパソコンでチェックしていましたよ。
寝る場所は大広間がいいんだとか。

男子3人を見て4年後門野家はこんな感じになるのかなぁなんて思いました(*^o^*)。
りょうくらい長男がしっかりしてくれるといいのですけど・・・。


きんぎょ

なみあいキャンプ愛知編2組1日目活動報告!!28人のお友達が浪合に集まりました!!

センター主催キャンプラストの組、「なみあいキャンプ愛知2組」は、“銀河もみじキャンプ場”で行いました!

渋滞もあったので、貸し切りバスでお昼を食べて、キャンプ場に到着!
3日間一緒に過ごすスタッフやリーダーさんと顔合わせをして、はじめの会を行いました。はじめの会では、「話を聞く」「返事をする」「ともだちを思いやろう」というルールを確認。それぞれ“キャンプネーム”を決めて、このキャンプのテーマソングの「虹」を練習しました。みんなで歌うとあたたかい気持ちになって元気になれる歌です!


はじめのアクティビティは、ウォークラリー!班ごとにキャンプ場の周辺のチェックポイントを回りながら、穴のあいたササを探せ!バッタをつかまえてみよう!などの自然に関する指令もクリアしていきます!バッタを30匹くらい捕まえられた班もありましたね♪班の結束も固められました。


次のアクティビティは、「はんごうすいさん」。始めに火のつけ方・まきのくべ方を説明し、1回目なのでリーダーさんと協力して頑張りました。「熱い〜」「けむい〜」などの声も聞こえましたが、見事おいしいご飯を作ることができました。

夕飯は、本部スタッフが作ったダッチオーブンの鶏肉のテリテリ焼き(もも肉・特製ウインナー・じゃがいも・パプリカ・ゆでたまご入り)をおかずに食べます。
外でみんなで食べる食事はおいしいですね。


このキャンプは、ずっと野外のキャンプなので急きょ温泉に出かけ、はんごうすいさんの汗を流し、帰って来たら星が輝いていました。月が満月に近く輝いていましたが、夏の大三角形カシオペア座をしっかり観察できました。織姫・彦星、白鳥のお尻の“デネブ”、名古屋に帰っても見つけられたかな?

1日目最後のアクティビティは、ナイトハイク!!真っ暗闇を班ごとに懐中電灯を持って歩きます。浪合で私たちの気付かない所で生息している「くま」「しか」「さる」「うさぎ」の写真についた反射板がキラリんと光りましたね。よ〜く見て歩いたお友達は、いのしし(ハクセイです)も発見できたことでしょう。




ふりかえりをして、就寝準備を整え、テントでおやすみなさ〜い。
夜は、とても涼しかったですね。

ぺー(なみあい育遊会職員 大石)