なみあい冬キャンプ3組1日目


 すっかり冬景色となった浪合に集まったのは東京から10人、愛知から19人(現地集合4人を含む)のお友達です。
この組にしかない、東京と愛知のコラボレーションキャンプの始まりです。

はじめの会で、話を聞く、仲良くするなどのお約束を確認するところからキャンプはスタート。

昼食を食べながら班員と打ち解けていきます。
ご飯を食べたら外へいって雪遊びです。
あたりは一面雪だらけ。
そりで遊ぼうか、かまくらを作ろうか、雪合戦をしようか、なにして遊ぶか迷ってしまうくらいです。




ひとしきり遊んだあとは、暖かお風呂であったまります。気持ちいい!



食事つくりのお手伝いをしてもらったり、職員の赤ちゃんをあやしてくれたり、優しく親切なお友達がいっぱいです。


続いては五平餅作りです。囲炉裏に落ちないように上手にご飯を串につけるのがポイントですが、これがなかなか難しかったです。
できたてをパクッといただきました。

夜は風雪が激しかったので、中で班対抗のレクゲームをして楽しみました。これで班の団結も一層強まったのではと思います。
さあ明日はスキーです。いい雪の中で滑れそう。
楽しみにして布団に入ります。

ちゃづけ(なみあい育遊会 職員 近藤裕佑)