夏が来た!


 午前中はイーサット竜丘さんの6年生との練習試合がありました。
最初は8人制で20分ハーフの試合が行われました。


センターからはGKそら、DFたけ、MFてんてん、FWあっきーが出場。
試合が激戦の末、3−4というほんとにおしくも負けてしまいました。
(てんてんが1得点)

内容は前回の阿智SCさんとの練習試合の反省が活きていました。
ボールに対してより積極的に動く、球際に強くなる、相手に先に触る、抜かれたら再び立ちはだかる、ということが意識がパワーアップしていました。
みんなよく走っていました。
また攻撃では良くパスがつながり、浪合らしいよい形が見えてきたかなという気がしました。
今回の経験をこれからの練習にまた活かしていこうと思います。

その後は10分のミニ試合を3本。
かおりん、あいじゅ、ゆりっぺ、ふーみん、ゆかごろう、さゆりん、りょうも出場しました。
最後の一本ではいい形で得点(あっきー)でき、勝ちきることができました。

そら「ミニ試合で最後にキーパーをやって、何回か入りそうな球が来たときに、止めることができて良かったです。」
あっきー「ミニ試合の時に一点決められたのがすごく気持ちよかった。」
てんてん「PKの時にちょっとしたキーパーの動きを見て、角を狙ってコロコロと蹴れたのが良かったです。キーパーの時は声も出せたし、MFの時は味方が呼んでいる所に正確にパスがだせて良かった。ディフェンス時にあっさり抜かれたのが、反省点でした。」
たけ「DFの時に、相手を止められた時もあったけど、ぬかれてしまうこともあった。その時にあきらめないで、ついてプレッシャーをかけてシュートさせないようにできたからうれしかったです。」

さて午後は川遊び。
いや〜、涼しいです。気持ちいいです。
今日は初回であったので、近くのポイントで、20分×2Rくらい遊びました。
冷たい水の中、みんな生き生きと遊んでいました!




魚を探したり、飛び込んだり、水をかけあったり、浮き輪で流れたり、いろいろ楽しみました。

おやつを食べたら農作業を1時間。
涼しくなった夕方は、静かな時間を行い、宿題・家庭学習を進めました。

今夜はぐっすり寝れることでしょう。

ちゃづけ

(ちょっとおしらせ) 治部坂高原 銀命水サイダー 新発売!!

本日、治部坂高原 銀命水サイダー新発売!
治部坂高原に湧き出る水が、やさしい味のサイダーになりました。

炭酸控えめ、しぜんな甘さ。
北海道産「てん菜」からつくられたビートグラニュー糖のみ使用。

企画・製作 阿智つくりびとの会

販売は峠のパン屋さん「キッチンストーブ」にて。
1本定価300円

・・・じっさい、うまいっす。

くずてつ

元園生の皆様へ

 お元気ですか?センターでは夏のキャンプに参加してくれる小中学生、キャンプの運営をお手伝いしてくれる高校生・大学生・社会人の皆様を募集しています。元園生の小中学生は参加費の半額で参加できます(交通費別)。お友達と一緒に来る場合、お友達は2千円割引で参加できます☆ 高校生以上のみなさんは参加費不要、交通費一部補助で参加いただけます。
 興味がある方、namigaku@mis.janis.or.jp までご連絡ください、詳細をお知らせします。