ポピーサマースクール(特別キャンプ)二日目

6時に起床です。洗面、着替えの後は館内の清掃や朝ごはんづくりを行います。

その後は飯ごう炊さん開始です。朝露でしめった薪なので、昨日より少し難易度があがります。不完全燃焼による白い煙と戦いながら、頑張って炊きあげました。
 炊き上がったお米とキッチンで調理したおかずやお汁と一緒にいただきました。





 川遊びに出発!気温、天気ともになかなか良い感じです。それでも川の水は冷たいです。冷たさにキャーキャー言いながら、浮き輪で流れたり、泳いだり、飛び込みをしたりしながら楽しみました。

 川遊びの後は温泉でぬくぬくします。お風呂待ちの時間には明後日のキャンプファイヤーの出し物作りなどもしました。
 そして3度目の野外炊飯です。みんな慣れたものです。
 夕食もお外で食べました。炊いたご飯の上に鶏肉を乗せて、親子丼の完成です。

 夜の時間にはレクを楽しみました。班で協力するレクゲームを中心に行いました。班の結束が強まった気がします。
 今夜もテント泊です。

ちゃづけ(なみあい育遊会:近藤裕佑)