山村留学キャンプ1組5日目〜7日目

1日目はこちら!
2日目〜4日目はこちら!

☻☻☻8/2 ☻☻☻
さあ、5日目です。
今日は、回復日ということで川には行かずセンター周辺で遊ぶ1日としました!
まずは、朝づくり・しずかな時間。
午前中はフリータイムです。昨日のそうめんを使ってそうめん団子を作ったメンバーもいました♪
みんなで野球やサッカーをするのも定着してきました。

お昼を食べ、午後はまずは紙ヒコーキ作り!
1番遠くに飛んだ人にスイカを割る権利が与えられます!
ニジマス池に落ちてしまうと・・・ざんね〜ん。


イカ割り権利は、メープルに。みんなでいただきま〜す!


夜は、山賊やきパーティー
炭火ドラム缶で鶏肉を焼きます!美味しかったですね〜!
そして、通年合宿で作った「ナミレンジャー」を鑑賞して夜が更けていきます。

☻☻☻8/3 ☻☻☻

6日目です。今日も元気に朝づくり・しずかな時間です。
合間の時間では、アカハライモリを捕まえみんなで観察したり、クワガタ・カブトを眺めるキラキラした男子もw。
その後、おみやげの「ループタイ」作りです。
まりもが指導してくれたので、ぺーはBGMとなりキセキなどなどをギターで弾いてました。

うまくできたね!

この後は、フリータイム!歌を歌いたい子!テントを立ててみたい子!野球をしたい子!に分かれました。
テント組は1つ目は教わり、2つ目はみんなの力だけで立てました。


さあ、午後は晴天に恵まれた「御所の川」へ

夏休み最後になるかもしれない川遊びを思いっきり楽しみました。
ゆっきーは、ここで初めて勇気を振り絞れたね^^

みんなでラストはんごうすいさん!すさまじい夕立の中頑張りました!
夕飯は、ダッチオーブンのコーラ煮♪
そして、キャンプファイヤーです。団結踊りから始まり、歌って、笑って、踊って、火を囲み楽しい時間を過ごしました。

☻☻☻8/4 ☻☻☻
最終日です。
朝づくりは、このような感じで「朝食」「玄関」「大広間」「お風呂」と分かれ作業していました。


今日はみんなでなみあいグラウンドへ行きTボールとドッチボールを楽しみました。
野球経験者がそれぞれのチームを引っ張ってくれました。
帰って来て、餃子作り。みんなで200個の餃子を握りました。


次は、昼神温泉の「尾張あさひ苑」へ。
のんびりお風呂に入りまった〜り過ごしましたよ。あかやんがその間に餃子を焼きはじめてくれて・・・

テーブルを囲んでいただきま〜す!おかわり!の連発で完売でした!

さあ、最後の時間は部屋のチェックアウト作業です。
自分たちで使った部屋をきれいにして、荷物まとめをしました☆
ジュースで乾杯をしながら、1週間のスライドショーを見てふりかえります。
バスに乗って名古屋へ向かう前に手をつなぎ1つの輪を作ってみんながみんなに対して「ありがとうございました」を言ってキャンプをしめました。


1、2年生4人を含む14人のみなさん知らない場所で知らない人との生活を1週間よく頑張りました。
大きなケガもなく、楽しいアクティビティをたくさんして、無事にキャンプが終わって良かったです。
低学年4人によく話しかけ優しく面倒を見てくれたことは4人に心強さを分けてくれ、またみんなに優しさや思いやりをはぐくんでくれたことでしょう。
キャンプ中大事にした「あいさつ」「へんじ」「みんなの為にできることを探そう」は、家に帰っても大事なことです。リーダーさん、そして他の13人のメンバーにもらった優しさ・いいところ、どんどん周り人に配っていってください

またね!

ぺー NPO法人なみあい育遊会職員大石純平

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。


今日は、農当さんでセンターの裏の草取りをしました♪
草取りをする範囲を決めてしてもらいました。
場所が目に見えて分かるやり方だったので、15分ほど作業しただけで見違えるほどに草が取れました。
あと、夕食はセンターの畑で採れたズッキーニをマヨネーズと塩コショウで味をつけておいしく頂きました☆
こうやって自分たちでお世話をしている畑で採れる作物を食べられるっていうのは、とってもありがたくて幸せなことなんだぁと思える夕食でした♪

 ひで