なみあいキャンプ4組活動報告

お待たせしました!4組の写真販売公開しております!

1日目
今年最後のキャンプが始まりました!
3組からの連続参加がなんと9人もおりました!1組からのフル参加というツワモノもおります。
あいさつをして、お昼ご飯を食べたら、支度をして雪遊びを始めます。

そりをしたり、かまくらを作ったり、雪玉を投げたりして楽しみました。
たくさん遊んだあとはお風呂に入ります。お風呂後の時間はけん玉をしたり、ウノをしたりとまったりとくつろぎました。
夕食前に特別レク大会を開催しました!

歌合戦などをして盛り上がりましたね!みんなの気持ちもぐっと上がったようです。
夕食はシチューをたくさんいただきました。お皿洗いは班ごとに当番で行います。

その後は夜のお楽しみ。
今度は班で協力するようなレクをしたり、ナイトハイクを楽しみました。
ナイトハイクで歩いている途中に「自分たちの班は4組のみんなのために何ができるかを考えよう」というテーマで話してもらいながら歩いてもらいました。
みんなでこのキャンプを大切にする気持ちを育てていきたいですね。

2日目
起床。身支度を整えて、朝の清掃をします。風呂掃除、トイレ掃除、ヤギのえさやりなど各班で分担して行います。

朝ごはんの後はスキー場へ行き、レッスン開始です。
天気は暑くも寒くもなくちょうどいいぐらいです。

中級チームはよりきれいな弧を描くために細かな練習をします。
初級チームはいろいろなバーンを滑りながら、滑走量をあげつつ、基本の定着を目指します。
初心者チームはリフトに乗る前に板に慣れたり、基本の姿勢を身につけます。
今回はこの日のうちに自力で初心者バーンを降りてこられた初心者は半分ぐらいでした。
頑張ってレッスンをした後はお風呂に入ってほっこりします。
お風呂の待ち時間の間には夜のお楽しみ会の出し物を考えたりしてもらいました。

夕食を食べた後はスキーの級の表彰式を行いました。みんなちょっぴり緊張して自分の表彰を待ちます。今回は金のバッチがでて、銀のバッチも複数でて、盛り上がった表彰でした。
お楽しみ会の時間です。
レクや各班のみんなの出し物、歌を歌って楽しみました。

今回のみんなの出し物は「あの青い空のように」の替え歌でした。

楽しい夜はあっというまに過ぎていきます。

3日目
さあ最終日です。
今日は帰る日なので施設をしっかり片づけて出発します。自分の荷物も最終整理を行います。
そしてスキー場へGO!
3時間ほど滑走を楽しみました。

昨日自力で滑走できなかった初心者の子達も今日の時間で全員自力で滑走できるようになりました!!よかった!!
みんなで記念写真をパチリ。

お昼ご飯を食べて、温泉に行きます。
帰りのバスも楽しかったですね☆

ではみなさん、またお会いしましょう。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)