連休二日目


楽しく一日を過ごしました(^-^)v

 今日の午前は、スキーに行ってきました。
何人かは、養生を取ってスキーに行かずにセンターに残った子もいましたが、多くの子がスキーに行きました。昨日あららぎスキー場でしたので、今回は治部坂スキー場に行きました。

治部坂スキー場では、スキーのスクールに入ることができるので、入りたいという子が何人かいたのですが、その子達を連れていざ受付に行ってみたら、10組ほど並んでいて、他にも受付のまわりにちらちらと受付を済ませたスクール生が居て驚きました(笑)

さすがにこれだけいると、各グループが大人数になるだろうということで、自由に滑ることにして今回のスクールは断念しました(^^;)

第一ゲレンデを滑る子がほとんどで、第二、第三を滑る子も何人かいました。
また、今日はアイスバーンになっている所が少なかったのでとても気持ちよく滑れました♪

スクールは、残念でしたが、楽しく12時くらいまで滑ってきました。
帰ってきてからは、残っていた子たちが焼きそばをつくって待っていてくれました。

おいしく焼きそばをいただいた後は、小さな大掃除と静かな時間をしました。
その後は、のんびりと大広間で過ごしました。

夜は、いつもより少しだけ早めに夕飯を食べてから映画鑑賞の時間を取りました。
鑑賞したものは、「ルパン三世 カリオストロの城」というルパンシリーズの名作です。二時間くらいの映画なのですが、最後までみんな楽しそうに観てました♪
ラストシーン、「なんて気持ちのいい連中だろう」あたりまでのくだり、素晴らしい。
ちょっとよくわからなかった子もいるので、鑑賞後すかさずくずてつの解説が入ってましたが(笑)
やっぱりカリオストロの城は名作ですね!

また、昨日まで体調を崩していた子たちが何人かいましたが、今日で全員復活しました。
ここで一区切りできましたので、これから体調を崩す子が出ないようにこれからもきをつけていきたいと思います。

最後に、今日のスキーを滑っている写真を載せたいと思います。


ひで

【回答お願いします】小学生第5回授業参観のお知らせ

(1) センター懇談会(1/17)
場所:遊楽館
時間:12:15〜13:00頃まで
※昼食を食べながら行います。昼食持参でお願いいたします。

(2)第5回授業参観(1/17)※詳細は下記参照
時間:13:15〜15:55

(3)地区子供会(1/18)
場所:体育館
時間:10:00〜12:00
内容:かるた大会・ハンカチ落とし・椅子取りゲームなど
※年間予定表に記載されている18日の「親子大掃除」は地区子供会優先していただきたいので中止いたします。
荒谷地区の保護者のみなさまがセンター保護者も参加しやすいようにと授業参観の翌日にあわせてくださいました。ふるってご参加ください。

(4)親子ナイタースキー
17日夜は、センターでナイタースキーに行きます。
保護者のみなさまもお子さまと一緒にスキーを楽しむことができます。
※スキー用具の用意は各自でお願いいたします。
※スキー場までの交通手段については乗り合わせでお願いします。
(12月末にハイエースが故障したためセンター車不足です。ご協力お願いします。)


<以下の内容についてご回答お願いします。締め切り:1/12(日)>

1、1/17センター懇談会への出欠 ( 出 欠 ) 
2、1/17授業参観への出欠 ( 出 欠 )
3、1/18地区子供会への出欠 ( 出 欠 )
4、ご来村者 (例: 母・弟 )
5、地区子供会の参加者(例: 母・弟(小1))
6、交通手段 ( バス  自家用車 )
7、宿泊の有無 ( 遊楽館 ・ その他 ・ なし )
8、(遊楽館宿泊の場合)宿泊日 (  /  )
9、(遊楽館宿泊の場合)宿泊人数 (大人  名 ・ 小人 名) 
※宿泊の家庭数によっては、センター泊または相部屋をお願いすることがあります。申し訳ございません。

〜バスの時間〜各自予約お願いします。
東京方面
(行き)7:00新宿発-10:53伊賀良着(集合は11:15西友
(帰り)日帰り・・・18:19伊賀良発-22:15新宿着
    翌日・・・15:19伊賀良発-19:15新宿着
名古屋方面
(行き)10:00名鉄バスセンター発-11:36駒場
(帰り)日帰り・・・17:56駒場発-19:35名鉄バスセンター
    翌日・・・15:03阿智(今回は駒場ではありません!)-16:50名鉄バスセンター

〜学校からのプリントです〜
●第5回授業参観のお知らせ●

1、期日 平成26年1月17日(金)
2、日程 1、3校時終了     〜11:35
     2、帰りの会  11:40〜11:55
     3、昼食    12:00〜12:55
     4、清掃    12:55〜13:10
     5、授業参観  13:15〜14:00
     6、みんなで作ろうつるし雛教室 14:15〜15:55 (ランチルーム)
     7、下校    16:00
     *その後、学年委員会(図書室)・総務委員会(ランチルーム)が16:05から行われます。

※回答の締め切りは1月12日(日)とします。
お忙しいところ恐縮ですが、返信よろしくお願いいたします。

コロ

 20期通年合宿文集について(保護者のみなさまの原稿依頼)

今年も恒例となりました通年合宿記念文集の作成を行います。

 記念文集は、毎年年度末に作成するもので、園生、スタッフ、保護者のみなさんの作文、園生のプロフィール表、活動記録などで構成される100ページほどの冊子です。修園式にて配布予定です。

 つきましては、保護者のみなさまに下記の要項にて原稿を書いていただきたく、よろしくお願いします。

 なお、この依頼文はセンター日記に掲載するほか、メールにて今年度各保護者のみなさまに改めて通知いたします。


(原稿要項)

1.テーマ 「わが子を通年合宿に参加させて」

2.内 容 わが子の成長や、わが子が山村留学に参加したことを通して起こった家庭での出来事、感想など、テーマに則して自由に書いてください。 

3.文字数 600字から1200字まで 400字詰原稿用紙なら1枚半以上3枚まで

4.締め切り 1月31日(金)

(Eメールで送信していただける場合は2月3日(月)まで)

5.原稿送信方法 

(1)手書きの場合は、郵送・ファックスで締め切りまでに送ってください。(〆切日までに届くようにしてください)

(2)パソコンのワープロソフトで作成される場合は、Eメールに添付して締め切りまでに送信してください。ワードで読み取れるデータ形式でお願いします。

(3)ケータイ、パソコンのメールに直接原稿を書いてくださっても構いません。

※Eメールを利用される場合は、メール送信時に「文字化け」などを起こすことがあります。送信したデータ、メールはしばらく保存しておいていただきますよう、お願いします。

※誤字脱字など見つけた場合は連絡することなく訂正することがありますのでご承知おきください。

※上にもかかわらず誤字脱字などがあった場合は、ご容赦ください。

※お寄せいただいた原稿が、万一文集の趣旨にあわないと判断した場合は、ご連絡さしあげ、訂正等について相談させていただきますのでご協力ください。

6.文集作成体制  総指揮 くずてつ  主担当 コロ・あかやん  補佐 園生担当(未定)

7.連絡、相談窓口 上記スタッフのほか、センター全職員で対応できますのでお気軽に。
 

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。