本日も晴天♪


部活に作業に

まず中学生。中1の二人は5時半起きです。
サッカーユースリーグがあり、今日は1年生も先輩たちと同じ動きをします。
おにぎり持って水筒を持って阿智のわいわい公園(サッカー場があります)に行きました。


残った子たちは作業です。残った畑にマルチはり組と裏山丸太落とし組。

こんな大きい木もあります。これは改めて切ってもらった松の木です。
ふきも収穫しましたが、みんな食べるんだよ〜の声に手が動かなくなりました(苦笑)。




午後は静かな時間。
夕方は明日のちびつどの準備、ウォークラリーの下見をしました。
夜はセルフメンテ。男子、女子に分かれて健康チェックをします。
爪を切ったり、耳かきしたり、排便は毎日あるかな?心配事はないかな?という項目にチェックをしていきます。

耳かきはみんな「見て、見て」とやってもらいたがり(笑)。

明日は今日とったふきを朝食に出しますよ〜。
少し甘めに煮てみました。
食べてくれるといいな。




サッカーの試合ですが、B級戦があり、1年生全員が試合に出ました。
対戦相手は喬木中。後半に1点返しましたが・・・・相手は強かった。

あっくん(一番右)とひょう(黄色い靴)が写っていますがわかるかな?

夕方5時ころあっくん、ひょうは日焼けして帰ってきておやつの他にどんぶりめしです。
大きくなりそう。

きんぎょ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。