5月の月つどでした。

畑作業や外遊びも充実した一日に^^


今日の午前中は勇気の滝まで遊びに行ったり畑作業をしたり。
畑作業ではキュウリやトマトがツルを伸ばしたときに巻ける柵を立てたりしました。
次回の農作業で網をかぶせて完成させます!



お昼を食べた後はグランドに行って運動する組とセンターのまわりで遊ぶ組とに分かれました。
グランド組は6人。しっかり体を動かして帰ってきました!
センターに残ったこの中には、午前中の続きで勇気の滝に行く子が多くいました。
中には長靴に水いっぱい入れて帰ってくる子も。笑



その後は小さな大掃除。



そして月つど。
まずは浪合・治部坂高原の水を使った銀命水サイダーで乾杯!

今回の月つどのお楽しみは、この銀命水サイダーとキッチンストーブのパン2種という豪華なおやつです!
これはAくんのお家からの差し入れでした。ありがとうございます!


さあ、本題。今回のナビゲーターはきんぎょです。
「川に赤いボールを投げました。さて、流れてくるのは何色のボールでしょう。」
もちろん赤いボールですよね。ここから、なりたい自分を思い浮かべてそれを投げかければ、なりたい自分やってくる、と考えることが出来ます。
ということで、それぞれ「理想の自分」を書き出してみました。
ここでのポイントは、「〇〇になりたい」ではなく「〇〇になっている」と書き出すことです。



大好きなキッチンストーブのパンとたまのサイダーでみんな笑顔。

改めて、一年間、一か月、一日を大事に過ごしていきましょう。

コロ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。