スタープレミアムAコース活動報告

1/3〜5に行ったなみあい冬キャンプ スタープレミアムAコースの報告をします。
メンバー 全24名
 ・参加者17名
 ・大学生リーダー5名(ポチ、くま、パジャマ、あるる、ちーやん)
 ・なみあい育遊会スタッフ2名(つっき〜、キム)


日程
(初日)
 7時半新宿集合、路線バスで移動
食べられる子は、車内でお弁当を食べました。
正午頃到着、オリエンテーション、所長あいさつ


雪遊び
(そり遊び、かまくら作り)



お風呂、おやつ、夕食準備

入浴

夕飯(☆スターディナー)

歌、ミニレク

林先生による星空解説と星空観察(場所 トンキラ農園)
天体望遠鏡での観測付き

就寝指導、就寝

(2日目)
6時50分 起床 朝作り 遊楽館清掃

7時 朝食

朝の会

午前 スキーレッスン 



昼食はスキー場近くのレストラン(ジャム工房)にてカレーライス
15時頃 スキー場発

お風呂やおやつタイム

出し物大会の準備

夕食準備

 鶏肉のテリテリ煮(夕食)スタープレミアムレアチーズケーキ


表彰式

お楽しみ会・歌

班の出し物

1班(ジェスチャーゲーム)
2班(3時のおやつゲーム)
3班(現代版ももたろう)
4班(大きなカブオリジナルバージョン)

ミニ星空観察

就寝

(3日目)
6時10 起床、

寝袋、布団片付け

朝づくり(トイレ掃除、お風呂掃除)

7時 朝食
荷物まとめ
朝の会

9時 スキー体験




11時半終了、スキー場隣のレストラン(ジャム工房)で昼食(豚丼


 荷物まとめ
 13時 リフレッシュinひるがみの森の温泉へ
 14時半、名古屋方面のリーダーと現地解散の子どもとお別れ
 15時19分 飯田市発のバスで東京へ、東京解散19時30分ころ

〇子ども達は班関係なく仲が良く、みんなで歌を歌ったりレクをしたりと楽しく過ごしました。
掃除や配膳など「お手伝いする事ある?」と積極的に声をかけてくれました。
○班の出し物では、みんな気合を入れており、どの班も特徴があって面白かったです。
リーダーも大きなカブやゲームをして盛り上げてくれました。
歌は『にじ』『ドラえもんの歌』『ひまわりの約束』など歌いました。
○料理では星の形をした人参が入っていたり、レアチーズケーキが出たりしました。
「ごはん美味しい!」や「毎日食べたい」などコメントいただきました。
〇スキー場は治部坂高原スキー場を利用しました。
初心者チームは午前中講師の先生の話をよく聞いて練習しました。
お昼後にはリフトにも乗ってほとんどの子どもがハの字で滑って下りてきました。
最終日のスキーではみんな楽しそうに滑っていました。
中級者チームは午前中からリフトに乗ってスキー指導を受けました。
1人1人の課題に沿って練習し、最終日ではレベルアップしてスキーを楽しみました。
◯星空観察では、星に詳しい林和男先生からたくさんの星の話を聞いて、みんな夢中で星を眺めました。
綺麗な星空は見ていて飽きず、次の日もみたい!!と子ども達から要望が
あり2日目もミニ星空観察会をしました。
オリオン座やカシオペア座北極星の見つけ方などなどたくさん教えていただきました。

盛りだくさんの楽しいキャンプになりました。
次のキャンプでまた会いましょう!!
(キャンプ担当、なみあい育遊会職員 若月一馬)
※なみあい春キャンプ 春季山村留学コースの追加アクティビティについて
キャンプ参加時に春キャンプの案内をださせていただきましたが、追加アクティビティが入りました。
飯田市で行われる七年に一度の「お練りまつり」の見学をします!
大名行列や大獅子などを見ることができます。
以下はお練りまつりの紹介サイトとなっております。
http://oneri.iidacci.org/about/
なお春キャンプの申込開始日は1月20日となります。