なみあい夏キャンプ ワイルドAコース活動報告

一日目
夕方ごろにバスは浪合に到着。バスの移動では途中雨が降っていましたが、現地は晴れていました。外で始めの会やアイスブレイクのためのレクレーションを行います。
日中に洗濯や休養などをしていたフォレスト&ワイルドAコースのみんなと合流します。




班ごとに夕食を食べながら自己紹介などをしていきます。

食後はナイトハイクに出発!浪合の暗さどうだったかな!?
ワイルドAコースのみんなはさっそくテント泊です。初日のドキドキ感と初めてのテント泊などでなかなか眠れなかった子も多いのではないでしょうか。

二日目
起床、身支度の後は朝作り(この辺りの方言 朝飯前の一仕事のこと)として施設の草取りを10分ほど行いました。
午後は天気の崩れが予想されたので、食後は早めに川遊びに出発!よく晴れて楽しい川遊びができました。浮き輪で流れたり、飛び込んだり、潜ったり様々な遊び方ができるので、好みに合わせて楽しむことができます。魚を見つけた子もいました。






お昼には施設に戻りゆっくりと食事やお風呂の時間をとります。予想通り午後には短時間ですが、どしゃ降りのスコールが降ってきました。


午後の時間は外へ自然散策へ出かけたり、トウモロコシの皮をむいたり、荷物の整理をしたり、仲良くなった仲間と遊んだりと班で楽しみました。
その後みんなでレクを楽しんだり、歌を楽しんだりしました。
夕食を食べたら、キャンプファイヤーの時間です。開始直前にも一雨きましたが、開始後はほとんど雲のない星空が広がりました。






リーダーさんたちのレクや歌を楽しみ、仲間との一時を楽しみました。
今夜はワイルドAコースは施設泊、フォレスト&ワイルドAコースはテント泊でした。

三日目
早起きして、出発の準備、施設をきれいにして出発します。
天竜川の川原に行きラフティングに出発!
いくつもの瀬を乗り越え、波を楽しみましたね!






温泉ですっきりしてキャンプは終了!!

またキャンプで会いましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)