阿智村セブンサミット 網掛(あみかけ)山へ

みんなの背後にある山を目指します
標高差約350メートル、1135メートルの山ですです!
中学生に班リーダーとして歩く事を伝え、即席の3*5人チームを作りました。(ゆーは、部活&ちびつどお手伝い)

少し智里東の集落の中を歩いて、登山道へ!
収穫を迎えたお米がとてもきれいです


休憩をはさみ、約2時間かけて登りました
最後の30分の登り坂は大変でした


山頂での写真。
不思議なトコロがたくさんあります笑



とゆうのも、トレーニングで、たくさんの荷物を積み込んで行ったのです。ランドセルごととか、ピアニカ、小麦粉、塩、辞書や辞典なども笑笑

お昼を食べて、下山スタート
この網掛山、一番の絶景、東展望台からの景色
昼神温泉阿智村の中心部がよく見えます
建物や高速道路を走る車がミニチュアみたいと言ってました


きれいな蝶を発見
最後、ゴールまでみんなを導くかのように一緒に歩きました


無事下山!


昼神温泉の足湯で、ほっこり
アイスをご褒美で食べて、希望者はそこの近くを流れる川に入りました(o^^o)
浪合よりぬるくて、ずっと足をつけていても丁度良かったです


いい予備登山になりました

帰って来てからは、のんびりタイムを取って、"小さな大掃除"
おまけ作業に人を配置して、理事長バタのトウモロコシの片付けも進めました

ぺー

9月ちびつど活動報告


今日はちびつどがありました。センター生は
来週に登山が待っているため登山練習へ。

今日は13人のお友達が集まってくれました。
午前中は散歩をしながら虫を捕まえたり、花をつんだりして
それぞれ思い思いに遊んでいました。


お昼ご飯は自分たちでおにぎりを作りました。

ちょっとふりかけをかけすぎちゃう場面もありましたが、
好きな味のふりかけをかけてにぎにぎ。
みんなのおいしそうに食べる表情が印象に残りました。



お腹いっぱい食べた後は午前同様に自由遊び。
今度はかくれんぼチーム、虫捕まえチーム、歌を歌うチームになんとなく
分かれて活動していきました。
そんな中、「一緒に虫を探してくれてありがとう」、
「この虫捕まえたんだけどいる?」というような声も聞こえてきて
みんなで楽しく遊ぶことができました。



おやつは治部坂で販売しているジャムをぬってパンを食べました。
ジャムは選ぶところからみんなで一緒やり、お気に入りの味をパンにぬってパクリ。
「おいしー」、「今度はこの味にしよー」と言いながら食べていました。

今日は天気にも恵まれ、思いっきり遊んだ1日になりました。

↑ピクニックで見つけた落とし物?ウサギのフンを見つけました。

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。