はじめてキャンプ活動報告(A,B共通)


(期間)8月19−21日(2泊3日)

(場所)銀河もみじキャンプ場

(Aコース)名古屋集合解散、全9班 リーダー9名、
 男子4班、女子5班 男子リーダー4人、女子5人
(Bコース)新宿集合解散、全11班 リーダー11名
 男子6班、女子5班 男子リーダー6人、女子5人
(本部リーダー)
プログラムリーダー2名
マネージメントリーダー3名
(スタッフ)
キャンプディレクター、プログラム進行 くずてつ
マネージメントディレクター、ナース あずっぴ

(キャンプ内容 A、Bコース 内容)
〇初日
13時ころ集合、
バンガローへリーダーと移動し、キャンプ場散策
涼しい高原のキャンプ場を散歩したり、グランドや芝生の広場でサッカーがはじまったり。
ここは、リーダーとこどもたちが仲良くなるための時間です。

16時 歌の時間 くずてつとこどもたちで歌の時間です。明日のキャンプファイヤーにそなえ、
「あの青い空のように」「にじ」などを歌いました。
また手遊び「べんけい」も楽しみました。

17時 シャワータイム
18時 ながしそうめん

19時30分 ナイトハイク。キャンプ場をランタンの明かりをたよりに大冒険。キーワードを見つけ出し、秘密のこたえをさぐれ!という企画を楽しみました。

21時 就寝 各班ひとつのバンガローで、家族のように休みました。この日はたいへん冷えましたので、
プログラムリーダーさんが「あったか届け隊」ということで、毛布をひとり一枚ずつ届けてくれました。

〇二日目
7時30分食堂集合、朝食。マネージメントリーダーのおねえさんたちが一所懸命準備してくださったごはんを「いただきます」  なお集合までは、各班、6時30分ころ起床し、洗面や荷物整理、散策などしていました。

10時集合 野外炊飯開始!!の予定でしたが、天気予報が悪化、午後が強い雨、と出ましたので、急遽計画を変更し、午後に計画していた人気アクティビティの川遊びを、午前に行うことにしました。
野外炊飯は、残念ながら、中止です。)

浪合のとびきりきれいな川で川遊びを楽しみました。幾人もの子が飛び込みも挑戦、楽しんでいました。

13時30分 川遊びを終え、キャンプ場に帰ったこどもたちが、お昼ご飯。人気メニュー、カレーライスです。たくさんつくったカレーライスを、たくさんの仲間たちで食べるって、最高においしいですね!!

14時30分〜 自由時間 予想よりも雨は小降りでした。バンガローですごしたり、雨があがったとみたら、広場でおにごっこやサッカーがはじまります。

15時30分 シャワータイム&荷物整理
 新宿解散組は明日7時、名古屋解散組は明日9時出発です。
 朝行うと忙しくなるので、シャワー前後でどんどん帰る準備をすすめました。

18時 夕食
 浪合の食堂スターフィールドさんがこしらえてくださったおにぎり&唐揚げセットと、マネージメントのおねえさん特製の豚汁が夕飯。この豚汁が絶賛のおいしさ!!おかわり続出でした!!

19時30分 キャンプファイヤー
 広場でキャンプファイヤー100人の輪は、この夏の育遊会キャンプでもっとも大きな輪となりました。
「大きな歌」「あの青い空のように」「ハレルヤ」などを歌い、レクもたくさん楽しんで、クライマックスはリーダー・スタッフ全員登場のリーダー劇場「大きなカブ」!爆笑したね!
 最後は「にじ」を、みんなで手をつなぎ、肩を組み、3番までしっかり歌ってキャンプファイヤーをしめました。


21時 就寝

〇3日目
Bコースは5時半起床。6時半集合、7時出発。朝食はバスの中で。
Aコースは、Bコースのこどもたちを見送ってから、キャンプ場で朝食。8時半集合、9時に出発しました。

2泊3日の短いキャンプでしたが、100人を超える規模の大きなキャンプでもありました。
また、75%は3年生以下で、4年以上が25%と、この夏もっとも平均年齢の小さなキャンプになりましたが、元気いっぱいで、やさしさあふれる「あったか〜い」キャンプになったと思いまs。
病院へいくような病気、けがもありませんでした!
みなさん、またぜひ、日本一の星空の浪合へ、また銀河もみじキャンプ場へ、ぜひきてくださいねえ!!

なお、おたよりにも入れていましたが、
山村留学生募集!してます。9月に説明会もします。どうぞおこしくださいね。

キャンプ責任者 くずてつ(吉田哲也)