通学合宿は楽しいね!


地域の方と五平餅作り

センターでは毎年地域の方の力をお借りし、五平餅会を開催しています。
今年はそこに通学合宿(センター生もセンターに帰りません!遊楽に泊まり、翌日そのまま小学校に行きます)をくっつけて、村の子達もお誘い!4名の子が参加してくれました☆

地域の方達は昼間に遊楽館に来て焼くまでの行程を進めてくださいました。9名の方が来てくださいましたよ!
普段なかなかお会いすることのない方達ですが、我々職員にも丁寧に教えてくださいます。

えごまは粒をすり鉢でするところから始まるのです。すり始めてなんと1時間30分後に完成!!いやぁ〜美味しかった(^^♪
くるみもすり鉢ですり・・・甘さも砂糖を調節して、ちょうどいい甘さに。
ネギ味噌は少し大人な味。甘さがある中にネギ独特の香りがはなたれます!
そうそう!えごまもくるみも浪合産です!なんて贅沢な('Д')

地域の方が作ってくれた五平餅とネギ味噌、荏胡麻、胡桃のタレを使って自分たちで焼きました。
焼くのなかなか難しいね。上手に焼けたかな?
どんな風に置くといいか、ひっくり返すタイミングはいつ頃なのか・・・そういうことを隣で優しく教えてくださいます。
こういう関係があるというのは、ありがたいです。





うまく焼き上がりました!! おいしおうな焦げ目が食欲をそそりますね〜♪♪



夕飯後は入浴!
男の子は大風呂でキャッキャッと楽しそうな声が(^_-)-☆
女の子は小風呂で、やはりキャッキャッと楽しそう!!!!

最後は夜のお楽しみ
ジェスチャーゲームや簡単なレクレーション、歌をやりました。
歌声いい声!遊楽館に響き渡りました〜〜(^^♪

しほっぷがアブラハムのレクを。ゲラゲラ笑って跳ねておりますww

ジェスチャーゲームは班に分かれて。工夫をこらしていて、笑った場面も。本人達が笑っちゃう場面もww

やっぱりみんなでやるゲームは楽しいね!


しほっぷ&あかやん

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。