ドラマ鑑賞や作業の日。

 

昨日は、登校日で六時起きでしたが、今日は七時起きからのスタートです。

 

午前中は、部屋片付けをして、お勉強の時間をとった後、

『初森ベマーズ』というドラマの鑑賞会!

これは、山村留学の一大イベントとして、全員が役者として登場する『ナミレンジャー』という作品を撮るのですが、その勉強になれば、、ということで、見てもらっています!

 

そして、みんなでお昼の時間。

f:id:namiyou:20200428215448j:plain

中で食べる子もいれば、外で食べる子もいて、

f:id:namiyou:20200428202904j:plain

いい笑顔です!

 

午後は、作業の時間。

三チームで分かれて、それぞれのお仕事。

f:id:namiyou:20200428220034j:plain

掃き掃除をするチームや、

f:id:namiyou:20200428220244j:plain

木を運ぶチーム。

皆各々の役割をこなして、片付けを手伝ってくれました!

 

最近は自転車がブームなのか、、自由時間は自転車をしてる子を、よく見かけます。

f:id:namiyou:20200428220629j:plain

天気も良く、温かくなってきたので、気持ちよさそうで、うらやましいです、、

午後は、午前とは別にお勉強の時間を取ったり、

6年生は、夜も、勉強できる時間を取りました!

 

休校中、勉強の方も不安はあるかもしれませんが、出来ることをサポートして、安心して、学校の授業を迎えて欲しいです!

 

やっさん

第6回 ちびっこ森のつどい 


6回目のちびつどは雪遊び&おもちを焼こう企画!

午前中は治部坂スキー場へ行き、みんなでソリや雪遊びを楽しみました。
治部坂にはソリ用の長ーいコースがあるので、そこでソリ遊びを楽しんだり、
氷を見つけたり、穴を掘ったりしながら楽しみました。


スピードに乗って降りてくる子どもたち、その表情はとても楽しそうで、
見ている方にも楽しんでいる様子が伝わってきました。

「ここお家の人と来たことあるよー」とお家の人と来た時の、
話しをしてくれた子もいましたよ。


お昼はあったかーいうどん。おいしそうに食べる子どもたち。
「うどんおいしいねー、あったかいね」、「おかわりー」とそんないろんな声が聞こえてきました。

お昼を食べた後は、雪遊びとおもちを焼く準備や、片付けチームに分かれて活動をしました。
片付けをしていると「お手伝いすることあるー?」と当番が終わったあとも、
何人かの子どもたちが、手伝ってくれました。おかげで準備もあっという間に終わりました。

おやつには、おまちかねのおもちとせんべいを焼いて食べました。おもちが焦げないように、大人と一緒に見てくれたり、
おかわりの声掛けなど、いろんなところで協力してくれる子がたくさんいました。
口のまわりがきなこやあんこがつくくらい、夢中になっておもちを食べる子どもたち。
たくさん用意したおもちも、あっというまになくなったおやつの時間でした。


今年度のちびつどは次回で最後になります。また次回みんなに会えるのを楽しみにしています。


あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。

浪合通年合宿 わくわく日記、引っ越します。

 2004年12月から15年と1ヶ月続けてきました本ブログですが、このたびブログサービス提供会社の事情により、引っ越しすることとなりました。
 おかげさまで、1月16日23時現在で、2,492,546のアクセスを賜りました。1年平均で約16万5千アクセス、1ヶ月平均約1万3千アクセスをいただき続けたことになります。16人の園生の保護者ふたりが、毎日3回見るとして1ヶ月で2880アクセスですから、保護者の方以外に多くの方にもごらんいただいていたのだなあと改めて思います。
 
 明日からは、はてなブログサービスを利用しての「新・浪合通年合宿センター わくわく日記」がスタートします。
どうぞよろしくお願いします。
 アクセスは こちら です。ブックマークなど、よろしくお願いします!

NPO法人 なみあい育遊会 所長 吉田哲也(くずてつ)
 

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。

わくわく日記、引っ越します。

うっすらと雪が積もりました

 なので、放課後土手でそり遊びを早速。
 雪まみれだか、泥まみれだか、でもそんなことはおかまいなく、やっぱ雪遊びがしたかったんだよ!って感じです。
今日は水曜日で、学童さんがセンターに遊びに来ていました。いっしょにびゅんびゅん滑ります。
 一方、センターでは、継続希望者、修園希望者それぞれ個人懇談進行中です。たがいに目当てをもって、3学期を、そして次のステージでの活動に向かってほしいと願います。
 継続希望者の合否については、保護者のみなさまには別にお知らせをいたします。
 また、ナミレンジャーの取り組みも開始しています。サブタイトルは、「白と青の恋」です。白、惚れっぽいですな(笑)
 こどもたちの熱演、怪演をご期待ください!

 くずてつ

わいわいと遊びました


久しぶりに雪も降りました!

昨夜から、昼間にかけて雪がしんしんと降りました
そりで遊ぶには、少し物足りないくらいですが雪景色になりました
小学生も中学生も(学校でインフルエンザが流行りだし社会体育が中止でした)雪の中、笑顔で帰って来ましたよ
夕飯は、たっぷりの唐揚げや手作りゼリーを食べて!
今夜は大広間で色々な集まりでたくさん遊んで過ごしました
(ナインタイル、絵合わせ、トランプ、将棋、オセロなどなど)

ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。