Hatena::ブログ(Diary)

the OYAKONEWS@Hatena::Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-14

MacBookProのドライブの不都合を直した

MacBookProのドライブの不都合を直したを含むブックマーク

なんか調子悪かったのだ。具体的に何と言われると難しくて、はっきりしているのはAirMac ユーティリティがまともに働かず、TimeCapsuleの設定が出来ないこと。ディスクユーティリティで検証してみると、アラートがでた。

  • 孤立したブロックがあるため、ボリュームビットマップに若干の修復が必要です
  • ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません
  • ボリューム"xxxx"が壊れています。修復する必要があります。

エラー:このディスクは"Recoverery HD"を使用して修復する必要があります。

と出たので、なんとかしようと思った。Recovery HDを起動するにはCommand+Rを押しながら再起動する。再起動するとユーティリティが起動するので、ディスクユーティリティを起動して検証するとエラー無しと出る。もう一度普通に起動して検証すると同じアラートが出る。

らちがあかないので、OSの再インストールをすることにした。

要するに、command+Rで再起動してユーティリティを開いて「再インストール」を選ぶ。どういう仕組みか、この時点ではよく分からなかったので、インストール後に例の「ようこそ」画面が出て、データの転送の手順になる事を想定したが、実際にはデータ等には影響なく、システムのみの上書きインストールとなるようだ。

職場のネットワークは時として大変遅く、始めたときはあと八時間とか、そんなプログレスバーが出たが、おおよそ四時間ほどでインストールは終了し、無事に再起動出来た。ディスクユーティリティのエラーも表示されなくなったので、取りあえずトラブルは解消されたと云うことなのだろう。AirMacユーティリティも動くようになった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20130114

2013-01-01

封建社会、巨大なピラミッド

封建社会、巨大なピラミッドを含むブックマーク

大晦日に秋元康プロデュースの音楽をテレビで見る機会があった。見たのは音楽というより、ダンスか、何かの総合芸術のような印象だ。

他にも幾つかのステージ(この言葉が適切だろう)を見て感じたのは、ストリートから成り上がったグループは素晴らしいサクセスストーリーを連想させるのに対して、秋元プロデュースは巨大なピラミッドを見せつけて、脚光を浴びるのはセンターに立つ権利を手に入れたごく一部。熾烈な競争社会と成績至上主義。本来なら、バックステージに隠して置くべき少女たちの苦悩をむしろ売り物にしてしまう、何と言うか、身も蓋もないと言うか、露悪的な現実を、多くのファンたちが是とする現実を見せつけられて、困惑する。

これらの大半は、本来は隠しておくべきことではないのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20130101

2012-12-25

バイクに温度計がついている

バイクに温度計がついているを含むブックマーク

VFRのメータに時計と温度計がついていて重宝する。どちらも絶対にあった方が良い。

運転しながら腕時計を見ることは難しい。停車中でも、長袖のジャケットに手袋をしていると時間を知りたいときに苦労する。時計は絶対にあった方が良い。

温度計だが、冬に冷え込んだときに、路面の凍結を警戒することが出来る。バイクを安全に乗るために、どちらも絶対に必要と思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20121225

2012-11-24

野良猫が座る

野良猫が座るを含むブックマーク

朝、バイクのカバーをめくろうとしたら、猫の後ろ姿が目に入った。チェーンロックを外し、カバーを取り除いて跨ろうときた時に、シートに動物の毛が付いて居るのに気づいた。先ほど散歩してきた犬かと思ったが、違うようだ。しかも、シートが生暖かい。

どうやら、野良猫がカバーの中に入り込んでシートの上で寝ていたらしい。

近所でのらねこをよく見かける。餌をやる人が居るのだ。

猫対策を考えねばならないだろう。取り敢えずは、カバーをしっかり縛り付けて侵入を防ぐか、シートに直接何かをかぶせてからカバーを掛けるか。汚されたり、爪を立てられたりすると大変迷惑だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20121124

ページビュー
906075