BLOGを移転します

BLOGの移転に伴い、URLが下記に変更となります。 ご登録の変更をお願いいたします。http://nana-works.cocolog-nifty.com/nana_log/ なお、展示の情報などはfacebookやTwitterでも更新しています。 情報ご希望の方はご登録をお願いいたします。 Twitter http…

造本装幀コンクール

美しい本に会いたくて、毎年足を運んでいた造本装幀コンクール。 心の片隅で、自身の関わった本がいつかここに並ぶことを夢見ていたようにも感じています。 昨夜、絵本『くままでのおさらい』特装版が、第51回造本装幀コンクールの日本印刷産業連合会会長…

つながり

昨日のブックハウスカフェでのイベント[朗読とおんがく『ウラオモテヤマネコ』]へ沢山の方々にお越し頂きありがとうございました。 アナウンサー須賀由美子さんの朗読も、tottokiさんのおんがくも素晴らしかった。 トークでは、著作の話だけでなく大切に想…

3つの展示

なんだか慌ただしいなと思っていたら、今週は、明日からスタートする神保町ブックハウスカフェでの原画展に加え 下記2つのグループ展にも参加します(しています)。 ■VISION8企画 ネコ展 2017年7月17日(月・祝)〜7月23日(日) 月光荘 画室2 東京都中央区…

ウラオモテヤマネコの旅 福岡→神保町

福岡へ。 1日目は絵本の原画展を開催して頂いていた、ブックスキューブリックにてトークイベント。 そして2日目は原作を手掛けた舞台の福岡公演。 沢山の方々に迎えて頂き、感謝ばかりの時間でした。 遠方から遥々お越し頂けたり、二夜連続で見に来てくだ…

ブックハウスカフェ

夏の終わりにかけて、イベントや展示が続きます。 作ったものを伝え続けて行く事。 新作を作り続けて行くこと。 どちらも大切にしたいこと。 ・ 来週末は絵本『ウラオモテヤマネコ』に連れられて福岡へ。 書店、舞台、美術館とヤマネコの旅はまだまだ続きそ…

ウラオモテヤマネコの旅

絵本が完成したときに、一つの想いを託して、ずっと旅を続けてくれますようにと願いを込めた『ウラオモテヤマネコ』。 それに応えるかのように歩みを止めることなく旅を続けてくれています。 去年は、東京にはじまり、京都、大阪、西表島。 今年はふたたびの…

何度も繰り返し読んだ本

銀座ギャラリー枝香庵での個展[誰も知らない話 12冊×12人]終了しました。 お越しくださった方々、展示を気にかけてくださった方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。 芳名帳の最後に名前を連ねてくださった方は、本に纏わる展示に相応しく…

「本と絵」「画廊と本屋」

銀座ギャラリー枝香庵での個展、5日目。昨夜は枝香庵FLATにてTitleの辻山良雄さんをお招きしてのトークイベントでした。 沢山の方々にお越し頂きありがとうございました。 絵が、本が、繋いでくれた方々との幸せな時間。 画像はギャラリーオーナーの荒井…

個展初日

銀座ギャラリー枝香庵での個展、初日を迎えました。 梅雨の合間だけれど晴れてくれて良かった。今日は15時〜ラストまで在廊しています。 是非お立ち寄りください。 - 誰も知らない話 12冊 × 12人 本とアートの間より nana inoue solo exhibition / 井上奈奈 …

ウラオモテヤマネコに連れられて

日曜からの個展に、グループ展、舞台、イベントと色んな準備を進めています。 ・ 原作を手掛けた舞台「3つのジムノペディ、ニコラシカ、もう1つのウラオモテヤマネコ」が福岡にて開催されます。 公演に伴い、ブックスキューブリックでの原画展と、トークイベ…

12枚×12冊×12人

5月の終わり。 個展に向けて12名の方からの選書がすべて揃いました。 自分の思考と他者の思考が重なりあったり、他者の思考により絵が別の見え方をしてきたり、自分でも今までにない感覚を経験しています。 展示は銀座ギャラリー枝香庵にて6月11日スタート。…

次は福岡に

昨夜上演となった舞台『くままでのおさらい』 ご覧くださった方々、ありがとうございました。 大きな声でなく、小さな声で伝えられればと思って作った絵本が、気がつけば舞台になっていました。 painter kuroさんによる脚本が書き下ろされ、橘川琢さんによる…

舞台『くままでのおさらい』

原作を手掛けた舞台『くままでのおさらい』 先日は集中稽古の立ち合いに。 物語が物語を繋いでゆく現場にいられて、時間を忘れて見入った二時間でした。 脚本家に、演者、ダンサー、作曲家、関わってくださる方々一人一人の才能が、描く事ばかりの自分には眩…

RADIOBERRY76.4FM

今日はRADIOBERRY76.4FMの収録でした。 RADIOBERRY letterboxでは毎週木曜日、2カ月にわたって、絵本の朗読とインタビューを特集で放送いただいています。 今回のインタビューは2年前に堀之内出版より出版した絵本『ウラオモテヤマネコ』について。 今週金…

nana inoue solo exhibition 誰も知らない話  12冊 × 12人

個展のご案内です。ここ数年、本造りに深く関わってきて、いつも本の傍らに在りたいと想っていたらこんな展示が生まれました。 今回の展示は、私が描いた12枚の絵に、12名の選書家に主人公達の愛読書を想像してもらい、その本と共に展示をする試み。 選書家…

夏に向けて

個展や舞台、イベントと、夏に向けて盛りだくさん。 色んなやり取りの中で迷うこともあるけれど、 結局は真っ直ぐな気持ちと、正直な言葉で想いを伝えるしかないのだなと思う今日このごろ。 ・ 原作を手掛けた舞台『くままでのおさらい』 杉並区教育委員会、…

本の傍らで

本屋Titleでの個展「うさぎ、泣く、わたし、くま。」は昨夜終了しました。 気にかけてくださった方々、お越し頂いた方々、展示に向けてご協力を頂いた方々、ありがとうございました。 本たちは沢山の出会いに恵まれました。 振り返ると、制作の過程から展示…

展示風景と本屋Titleさんのこと

絵本を描くようになって、絵を見ることと本を読むことは、自分の中で近しい行為なんだと気づきました。 ・ 個展開催中の本屋「Title」 Titleはどこにでもある本と、どこにもない本が並ぶ本屋さん。 ここにある本たちってお店に並べられていることが、誇らし…

ボルネオ

ボルネオから帰国。 2年かけて3日間だけ咲く花や、太古から続く熱帯雨林、森を見つめるオナガザル。 時間の流れが異なる場所に束の間身を置いてきました。 荻窪Titleにて開催中の展示も折り返しをすぎました。 最終日、23日は17時より在廊予定です。 先日…

Titleでの展示、はじまりました

「うさぎ、泣く、わたし、くま」nana inoue solo exhibition 『くままでのおさらい』『うさぎまでのおさらい』刊行記念 Title2Fギャラリーでの展示、本日よりスタートです。 生まれたての一冊『うさぎまでのおさらい』に、昨年秋に出版社ビーナイスより刊行…

新刊『うさぎまでのおさらい』完成と展示のお知らせ

新刊『うさぎまでのおさらい』空想製本屋の本間あずささん監修の元、製本が終わり完成しました。 中野活版印刷さん、空想製本屋さん、エモリ紙工さん、そして出版社ビーナイスさんと、 今回の仕上げも手製本となり、一冊を贈りだすために本当に沢山の方々の…

舞台「くままでのおさらい」

舞台「ウラオモテヤマネコ」に続き、美術家 Painter kuro氏による、舞台「くままでのおさらい」の開催が決定しました。 自分の描いた絵本が、一人の美術家のフィルターを通して、新たに舞台として世界が創り上げられる… こんなふうにコラボレーションが出来…

展示のご案内「うさぎ、泣く、わたし、くま」

荻窪の書店、Title2Fギャラリーにて4月6日より展示を開催します。 お披露目するのは目下制作中の『うさぎまでのおさらい』という小さな一冊と原画たち。 去年の秋に刊行した絵本『くままでのおさらい』でちらりと登場するうさぎが主人公の物語です。 展示で…

新刊絵本『うさぎまでのおさらい』

今年に入ってから頭の中はうさぎで一杯----- 新作絵本『うさぎまでのおさらい』の刊行が、出版社ビーナイスより今春に決まりました。 去年の秋に『くままでのおさらい』を出版して以来、ずっと描きたくてたまらなかった物語です。 うさぎの絵、墨1色だと「剛…

「船と装丁」2

tobufune5周年企画/「船と装丁」 年末からずっと取り組んでた企画「船と装丁」 tobufuneの小口さんよりデザインが仕上がってきました。 先日は出力の確認へ。 紙と色のパターンを変えて数種類を仕上げてくださったのですが、どれもそれぞれに良すぎて一つに…

「船と装丁」

夏に向けて、東京と福岡にて原作を担当した舞台の公演、銀座と荻窪、2ヵ所での個展、その他イベントなどなど、盛りだくさんを予定しています。 色んな事を企画して引っ張り出してくださる方々に感謝。 一つ一つの機会を大切にしてゆきたい。 ・ 3月。 数々の…

新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 今年の年越しは奈良にて。 春日大社では樹齢800〜900年の御神木に出会えました。 滋賀では戦火を免れた美しい本にも。 色んな事を想う一年のハジマリ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ON THE PLANET

先日は、北極冒険家の荻田泰永さんがDJをされているラジオ番組、ON THE PLANETに出演。 絵の事、絵本のこと、それから我が家のカノンのことも少しお話ししました。 ラジオのゲストなどで出演すると、自分の話ばかりで、こちらからもお話をお伺いしたかったの…

絵本『くままでのおさらい』公式サイト

懐かしい人から連絡があったり、普段とはちょっと違う仕事に取り組んだり、いろいろの12月。 最近胸の中でリフレインしている言葉は「一緒に仕事をすることが怖い」と言われたこと… 一つの作品、されど一つの作品。 私もその想いに応えるべく緊張感をもって…