2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12枚×12冊×12人

5月の終わり。 個展に向けて12名の方からの選書がすべて揃いました。 自分の思考と他者の思考が重なりあったり、他者の思考により絵が別の見え方をしてきたり、自分でも今までにない感覚を経験しています。 展示は銀座ギャラリー枝香庵にて6月11日スタート。…

次は福岡に

昨夜上演となった舞台『くままでのおさらい』 ご覧くださった方々、ありがとうございました。 大きな声でなく、小さな声で伝えられればと思って作った絵本が、気がつけば舞台になっていました。 painter kuroさんによる脚本が書き下ろされ、橘川琢さんによる…

舞台『くままでのおさらい』

原作を手掛けた舞台『くままでのおさらい』 先日は集中稽古の立ち合いに。 物語が物語を繋いでゆく現場にいられて、時間を忘れて見入った二時間でした。 脚本家に、演者、ダンサー、作曲家、関わってくださる方々一人一人の才能が、描く事ばかりの自分には眩…

RADIOBERRY76.4FM

今日はRADIOBERRY76.4FMの収録でした。 RADIOBERRY letterboxでは毎週木曜日、2カ月にわたって、絵本の朗読とインタビューを特集で放送いただいています。 今回のインタビューは2年前に堀之内出版より出版した絵本『ウラオモテヤマネコ』について。 今週金…

nana inoue solo exhibition 誰も知らない話  12冊 × 12人

個展のご案内です。ここ数年、本造りに深く関わってきて、いつも本の傍らに在りたいと想っていたらこんな展示が生まれました。 今回の展示は、私が描いた12枚の絵に、12名の選書家に主人公達の愛読書を想像してもらい、その本と共に展示をする試み。 選書家…

夏に向けて

個展や舞台、イベントと、夏に向けて盛りだくさん。 色んなやり取りの中で迷うこともあるけれど、 結局は真っ直ぐな気持ちと、正直な言葉で想いを伝えるしかないのだなと思う今日このごろ。 ・ 原作を手掛けた舞台『くままでのおさらい』 杉並区教育委員会、…