秋の雑貨こもの市

とうとう10月。
人呼んで「てぬぐい桃源郷」、大阪の まま・めぞん にて、本日より11月末まで「秋の雑貨こもの市」が開催されます。

https://www.facebook.com/tenuguibaby/


てぬぐい作家たちがてぬぐい以外に制作しているもの。
マスキングテープやカードなどの紙ものや、エプロンなどの大判の布ものなどが、たくさんのてぬぐいの中に並んで、より賑々しくなります。

きむらからは、雑貨類はないのですが、珈琲豆てぬぐいと、以前イベント用に制作した、切り絵作家 日野原資子さんのてぬぐい「みんなでたべる」を出品しました。
店主のにしやまみちよさんがご紹介してくださっているとおり、ちいさなお子さんのいる家でダイニングに飾ると楽しいだろうな。
使われている色が多く、注染職人さんの差し分け(という技術)も大変だったと思われる1枚です。
期間中、ワークショップなどもありますし、とにかく、全国津々浦々のてぬぐい作家のてぬぐいが集まる、桃源郷というか、魔境というか…てぬぐい好きな方は、一度ぜひお出かけください。
ネットショップも充実していますので、遠方の方も楽しめます!

http://mamamaison2009.shop-pro.jp



みんなでたべるてぬぐい。注染は裏表がないので、向かい合わせにしてのれんにも。

ひのっち こと、日野原資子さんの切り絵作品。こういう雰囲気でてぬぐいにしても楽しそう(職人さん泣かせだけど)。