私には愛する歌があるから

久々のブログ更新です。ってか年報みたいになってますね。
書けないブログを書くんだぜ、ってことでもうちょっと更新頻度を上げていきたく。


と。
突然ですが、先日自作カラオケを敢行してまいりました。



↑「alva noto feat. anne-james chaton / uni acronym」をカラオケで歌うの図。たぶん世界初。


事の発端としてはどうしても「tofubeats feat,オノマトペ大臣の『水星』が歌いたい。てかこんな良い曲が何でカラオケに入ってないのか分からない」ということで自作カラオケに関して色々調べたところ、思っていたよりも簡単そうだったので作った次第です。



便利なソフトや、過去の先人達のノウハウがインターネットに散らばっていたのは分かったのですが、情報が散らばっている&若干情報が古いということで自分なりにまとめてみました。ご興味あればちょっと長いですが以下どうぞ。



【準備するもの】

1. ノートPC
今回はMacBook Air(13-inch, Mid 2011)を利用しました。今回利用した自作カラオケシステムJoyHack(後述)ではWin版はまだα版のようなので、Mac環境の方が良いかもしれません。


2. JoyHack
自作カラオケコミュニティの方によって作成された便利なソフトです。初心者にも分かりやすく、チュートリアルもついてます。ダウンロードはこちらから。
Mac版はMac OS X 10.7.5のMBAの方では起動しましたが、何故かOS X 10.5.8のMacBookでは起動しませんでした。


3. 再生する音楽
カラオケ音源を用意します。インストバージョンが無い場合はAudacityというフリーウェアを利用することで曲によってはボーカルを抜けます。(※参考 簡単ボーカル抽出!フリーソフトでキレイにボーカル抽出できるか試してみた!5本のソフトをレビュー☆その2「Audacity」 | ハイレゾスタイル )今回何曲かやってみた感想としてはインディ系の音源は抜き易く、リバーブやサイドチェーンが掛かった曲は抜きにくい印象でした。


4. 再生する動画 or 再生する画像(任意)
JoyHackではQuickTimeで扱える映像が再生可能です。今回はiMovieを使ってパパーっとPV等の映像と3. のカラオケ音源を組み合わせてmp4形式の動画を作りました。動画を作るのが面倒な場合には、画像フォルダを用意してそこに画像をポンポン入れていけばスライドショーを利用することが可能ですし、準備が面倒ならばOSのスクリーンセーバーを映すこともできます。


5. JoyHack用データ
JoyHack用に再生ファイルを作成します。こちらチュートリアルを一通りやれば作成出来るようになると思います。(予めテキスト化した歌詞を用意するのがオススメです)パートを分けたり、ルビを振ったり作り込むことも出来ます。曲の長さにもよりけりですが、単純な歌詞表示だけなら慣れれば1曲30分弱くらいで作成可能になると思います。
テキストエディタ等でも作成可能ですが、改行などを間違えると正しく表示されない場合などもあるのでご注意ください。また、特殊文字などを使うと上手く保存出来ないこともあるのでこちらもご注意を。


6. 動画出力用のケーブル・機器
持ち込みを行うお店のテレビに対応したケーブルが必要です。今回はThunderbolt→HDMIのケーブルを利用しました。(長さは2メートル以上推奨)まだ試してはいませんが、同様に変換ケーブルを用いることでVGA入力も可能だと思われます。また、黄色の映像端子入力しか無い場合はVGA経由でダウンスキャンコンバーター(例えばこれ )を利用することで上手くいくと思われます。


7. 音声出力用のケーブル・機器
詳細、接続方法に関してはこちらを参照。コマンダーとアンプの間にミキサーを噛ませるやり方ですが、2 in 2 out以上のオーディオインターフェースがあればLadiocastというアプリでも代用出来ます。仮想オーディオインターフェースsoundflowerを用いればオーディオインターフェース無しでもいけそうですが、こちらはまだ試してません。


8. お店
※自作カラオケをやるにあたって、事前にお店の許可を取るようにしましょう。機材を破損してしまった際には弁償させられたり、自作カラオケ自体がNGになる可能性もあるので。
大手チェーン店ではパセラさんがオススメです。他の大手でも持ち込み可能なところはあるのですが、下記の理由が大きいです。
・システムがどの店舗でも大体同じ
・赤白黄色のAVセレクター完備
・基本的に出力OK
(・あと普通に収録曲が多い)
今回はパセラさんを選びましたが、ニコカラの方々は過去こちらのお店でオフ会を行ってきたようなので、ご参考までに。


まだまだJoyHack使って1ヶ月なので、「こうした方が良い」とか「このソフトの方が良い」などアドバイスなどあればご教授頂ければと思います。