レッスン70


こんばんわ。ウチノです。



今度からこのブログでポケモンのことも書いていこうと思います。



第62回DEXオフ

【使用PT】クレセリア メタグロス ボーマンダ バンギラス トリトドン 化身ボルトロス




1回戦目 みなもさん × スタンちっくなやつ

初手がこっちクレセマンダvsバンギマンダ

対面がクレセマンダとトドンバンギになって
超深読みしてグロス出すところに絶対大地飛んでくんだろーって思って
チキってトドン投げたらバンギがきついことに気付き
しょうがないから威張るを諦めてトドンでバンギにワンパン入れにいったら1ターン前にひっこんだトドンの裏から出てきたマンダの流星がトドンに流星急所

そのあとこっちの流星はかわされる。負け。



二回戦目 2ℓ麦茶が大好きげべぼさん ○ ラティランドっぽいの

濁流で命中が下がったハッサムがバンギにむしくい外してダメージが蓄積されず後続の攻撃で落ちなくなって勝ち。



三回戦目 ハーフでもなければクォーターでもないへきさん ○ ラティウルガ

調整の段階でめちゃくちゃきついラティウルガだったんだけど
初手にボルトでラティに麻痺入れに行ったらウルガが怒りの粉で吸ってきてマンダは流星守る。
次のターンにラティにも電磁波入れてマンダの後ろからバンギ出す。
したら両痺れ

ラッキー☆

すると後ろから出てきたクレセにトリルはられたけど相手のPTを見て
「これ相手のバンギの4枠目、けたぐりじゃなくて炎拳やろ。」って勝手に決め付けてごり押しで動かしたらけたぐり^^


負けたー


って思ったけどトドンが無双しまくって最後に2連守る決めて勝ち。



四回戦目 abdさん ○ バンドリ


マジできつかったはずなんだけどバンドリ相手ってグロスマンダで並べると択ゲーになりやすくて
後半要所を3連続で見事に択を当てて勝ったった。
ポケモン上手すぎ。褒められた。嬉しい。



五回戦目 リバースさん ○ スイクンっぽいの

初手スイクンランドvsマンダボルト

相手のPTに地面が入ってなかったから
守る入れてない読みでスイクンに10万流星集中、見事決まって勝ち



六回戦目 囲われるタクマ × スタンっぽいけどスイッチぽいの


これに勝てば予選抜け確定
これに負けたら同率じゃんけんとかいう結構やばい試合

初手ガブクレセvsボルトマンダ

マンダひっこめてグロス、すると相手もガブひっこめてバンギ

ボルトでガブ方向にめざ氷うったらバンギに受けられ
ここでタクマ氏、渾身のトリル

トリル下で
バンギクレセvsボルトグロス

とかいう状況に。

でもこっちが有利なんだけど
もしかしたら相手のクレセがやばいめざ炎もってて
バンギの炎のパンチも結構やばいやつかもしれんと思って
とりあえず様子見の威張る守る

したらクレセはボルトに冷凍うってくるも自傷、バンギはグロスに炎拳

これ見て「あれ?もしかしてタクマミスったんじゃね?」
って思って次のターンにボルトでグロスに威張りながらバンギにコメットしたら投げつけるを喰らいながらも通る。

したら後ろからグロスが出てきたので
ボルトの電磁波でラム消費させながらグロスで守る。
ボルトに思念冷凍集中されてボルト退場。

マンダの威嚇はまだ取っとかなきゃいけなかったので
トリル4ターン目にバンギが着地

ここでそろそろ地震くるやろって思ってグロスはニ連守るで
バンギは次のグロス地震グロスを確1にするためにグロスにワンパン入れに噛み砕く。

したらバンギが手助けアムハンくらって出落ち。
トリルがきれるもマンダがひきずりだされて

グロス←ガブの地震耐えない
マンダ←ガブのドラゴンクロ―耐えない

とかいうめちゃくちゃキツイ状況に。

それでもしゃーないからとりあえず流星でクレセを落として
グロス地震急所ワンチャンって思いながらどっちも動かしたら
流星外して負け。


選出ミスったかなー。相手のPTにギャラ、ラティ、ガブまでいたから
トリルはってくるとは思わなんだ。完全にしてやられましたね。



そしてここで
げべぼ4−2、タクマ4−2、おれ4−2の三つ巴になったので
予選抜けじゃんけん


7戦目 じゃんけん


ウチノが見せあいでチョキ宣言
するとタクマはグーを出す宣言
げべぼさんの宣言は当然パー


全員で声を揃えて
じゃんけん、ポンっ!


ウチノ「ぱー」タクマ「ぱー」げべぼ「ぐー」




全員嘘つきね。



なんとか予選抜け



ベスト16

かつおさん なんかレヲンのPTと柚樹さんのスタンと俺のスタンを全部混ぜたPTらしい。

こっちボルトクレセ

相手ボルトトドン←!?



試合始まって俺の第一声が「なんじゃこりゃあああああああwwwwwww」


対戦相手を勘違いしてて、もしかして雨パの人と対戦するつもりだったのかなーって思って一応聞いてみるけど間違いなく俺の対戦相手らしい。

はぁーとか思いながらボルトひっこめてグロス
クレセはトドンに威張る。

すると相手もボルトを引っ込めて



ガモス


!!!!!!???????


トドンは隅っこで身代わりを発動することに成功


こりゃやべーって思って
グロスひっこめて即ボルト、クレセはガモスに電磁波←クラボ発動^^


ガモス蝶の舞



!!!?????


相手のトドンは隅っこで1人で自傷

しゃーないからボルトでガモスに威張ったら避けられ
クレセにさざめきが飛んでくるも耐え
ガモスに電磁波がやっと通る

ここでボルトでガモスに威張って、クレセは眠ってガモスは自傷
トドンは隅っこで動いて濁流でクレセの命中を下げる。


次のターンにとりあえずグロス地震でガモスが落ちる圏内まで削っておかないといけないのでトドンの身代わりを壊しにいきつつガモスにどんどん威張る。


こんらんがとけた。むしのさざめき!!!




いやしょうがないけどさ。クレセ死亡。

ここから長過ぎてよく覚えてないけどグロス地震二発くらいでガモスが死んで

トドンに二回大地入れられてグロスも死亡

トドンボルトで相手のボルトトドンに威張りまくったら
見事にほぼ全部自傷してくれて大地2発+自傷でトドンを落とす。
残りHP6のボルトがトドンからの濁流をヒョイ、横のトドンが無償トランザム



ここで対戦時間終了になったので
このターンが終わった後に残り体力対決に。

最終ターン
トドンを倒したのでまだ見えていなかった最後の奴が登場


俺「どーせグロスやろ。」








現れたのはキノガッサ^^


俺「やべー」




明らかに持ってくるときのポケモンの順番間違えただろレベルにわけわからん登場、超温存。

マジでやられた



んで状況を整理すると

自分
トドン(身代わり)ほぼ満タン ボルトHP6

相手
ボルト4割 ガッサ満タン(H4振りなら135か6)

相手のボルトはすでにオボンを発動したのでほぼH252として
黄色4割だから70後半か80くらい?
ここに+136したら217をギリこえそうだったから割と怖い感じ。

まぁでもトドンが守る安定だったんだけど

どーせ大丈夫っしょって思いながらボルト→10万 トドン→大地
を選択したら相手のボルトが落ちて、ガッサがトドンにタネマシンガン


俺「こりゃやべぇ・・・」


後ろでミラージュが爆笑


もはやできることと言えば神に祈ることくらいで
神に祈った結果


ドゥルルルドゥクシッ みがわりは壊れた
ドゥルルルドゥクシッ こうかはばつぐんだ!!!

見事二発で収まりトドンの1段階アップ大地がガッサに入って2:1になったので僕の勝ち。

マジで納得のいかない勝ち方過ぎて申し訳なかった。
こっちに威張る全停止以外の勝ち筋が残されてなかった。

この試合がこの日で一番後悔が残る試合でした。

かつおさんマジですいませんでした。



ベスト8 膝枕いちかわさん

よく覚えてないからうろ覚えで。


ヤミラミ ガモス サザン 水ロトム グロス カポ】


どーせヤミラミがなんかしてきてクレセ落としてくるんしょwww

って思ったのでボルトマンダ
相手はヤミラミガモス

猫がどっちに飛んでくるか読めなかったので電磁波流星をガモスに集中

したら電磁波がいきなり通りはじめて
「ん?猫じゃない?」とか思ってたら晴れ大文字?かオバヒでボルト退場

マンダの流星でガモスも退場


奥から出てきたのはサザン

こっちは奥からグロス

ガモスがマンダより先に動いたけど珠とジュエルのエフェクトは出なかったし臆病だったらクレセを落とすには火力が足りないはずだったから
ガモスが多分スカーフ、ってことはこいつはスカーフではなくて
まぁよくわかんないけどごり押せばええやろ^^って結論が出たので

グロスで守りながらトドンの負担をとにかく減らすために下降流星をサザンにドーン

耐えられて(当然)サザンはマンダにジュエル悪の波動 グロスはぼっちで守る。
ヤミラミはマンダに鬼火。

でもマンダがサザンよりSが上ってのはわかったのでウキウキしながら
次のターンも4段階下降流星をサザンにドーン

グロスは何が出てきてもいいようにサザン方向にコメットパンチ

ここに水ロトムがでてきて4下降流星とコメットを受けて5、6割くらいに。

ロトムさえ落とせばトドンが落ちなくなるので
ロトムに思念流星もっかい集中するとロトムの後ろからサザンが出落ちに。

思念はヤミラミには効かない。ここでマンダが火傷で死亡。


再び現れたるは水ロトム。その横にはヤミラミ

こっち満タングロス、満タントドン。


10万は耐えるし眼鏡じゃなければめざ草も耐えるうえに眼鏡ならこの対面でめざ草は絶対に打てないのでトドンは身代わり
ロトムに思念、するとヤミラミはトドンに威張ってきてトドンが威張って3秒即自傷

ロトムグロスにスカーフトリック


次のターン、ロトムがトドンにめざ草。トドン混乱しながら守る。
グロスの思念で落としにいくも鬼火が入り落ちない。

もう一度思念をうつんだけど、ここで勝つにはトドンが混乱自傷せずに2連守るを決めなきゃいけない。とかいうゲロキツな状況に。
まぁでもめざ草じゃ落ちないしいいかって思ってそのまま2連守るオラー

キュピーンッ^^

トリトドンはまもるたいせいにはいった!

そのままロトム落として

次のターンも混乱とけて鬼火避けて身代わり張って無事に勝利。


お互い最初から全力で殴りまくった凄く楽しい試合でした。




準決勝 今噂の70%=100%のレモネード氏(果汁比率の話ではない)

いままでふざけて書いてましたがここから少しだけ真面目に書きます。

【ノオー Fロトム ランド スイクン カポ ドラン】
http://blog.livedoor.jp/bdrm023/archives/24654237.html
↑これ。(ちょうど詳しく解説していたので引用させて頂きました。)


1ターン目、Fロトムランドvsクレセマンダ

威嚇の順番はマンダから、ここでランドが陽気最速とスカーフではないことがわかります。
相手のこの初手から選択肢を
ランド→とんぼからのFロトムでスカーフ吹雪でマンダを落とす
ランド→とんぼからのFロトムでクレセにスカーフトリック

この二つに絞りました。

クレセ軸のPTの弱点はクレセを動かしづらくされることで
クレセの行動を制限する方法に
高火力の悪or虫orゴーストを対面させる、トリックや挑発で動きを制限するなどの手段がよく用いられます。
しかしレモネードさんの霰PTにはクレセに対する打点も、制限するギミックもあまり見当たりません。
なのでFロトムのトリックを僕は一番警戒しなければと思い行動します。

クレセ→バンギ マンダ守る。

これでスカーフ吹雪もトリックもケアだと思っていました。

バンギが受けた相手の行動は案の定蜻蛉吹雪でまぁ天候霰だけど大丈夫やろって思ってたらバンギに吹雪がめっちゃ入るwwww眼鏡wwww

2ターン目 眼鏡吹雪固定Fロトム、ノオーvsバンギマンダ

ここでノオーのSが不明でバンギが草技で落ちることだけは避けなきゃいけなかったので天候を取るついでに満タンクレセにチェンジ

眼鏡Fロトムは一般的な眼鏡ロトムだと思ったのでマンダの流星で落として吹雪1パンとマンダと引き換えに霰の布陣を完全に崩しに行くプラン。

バンギ→クレセ マンダ→Fロトムに流星


俺「おらぁ、喰らいやがれ!!!」


りゅーせー☆





     / ̄ ̄:::ヽ、
    /u  ○::/ ̄ ̄~ヽ
  /  u    ト、.,..   \ ……。
 =彳   u ::::\\    ::ヽ
,  u      :::::::::\\  ::::|
     u  :::::::/⌒.ヽ ヽ::::::|
      :::::::/    | |::::/
     :::::/     ヽ|/
     ::l)
   フロストロトム




耐えおった・・・。



からの


(              ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l )
   フロストロトムの吹雪



 


ノオーの吹雪でマンダが落ち
クレセには眼鏡吹雪もモリモリ入る。



とりあえず吹雪をこれ以上動かしちゃいけないのでバンギ死に出しで砂着地

3ターン目 バンギクレセvsノオーFロトム

マンダを失った今、クレセで眠って一回立てなおさないとランドが倒せなくなるのでここでクレセは落ちてはいけません。
この時点でSはわからなかったのですが砂状態で準速バンギよりも遅いノオーとそれより遅いロトム、さすがにこれを前に両動かしなんてできるわけがない。しかも天候を取られていてできることもとくにない。片方はほぼ瀕死寸前で砂吹雪固定

バンギ→グロス クレセ→眠る

で体勢を立ち直すことに。もし草技をバンギ方向に打ってきたのならノオーのSも大方予想がつくようになります。


      r‐'' ´;;;;;;;;;`丶、
    ,..-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
.  /;;;;;;;/ヾミ`ヾミNヾミミ;;;;;;;;;;;;;;':、
 /;;;;;;;/  ,,,;;;;   ;;;,,,__ `ヾ;;;;;;;;;;;;i
 |;;;;;;/.,;''´      `゙゙ヾ ヾ;;;;;;;;;|
 |;;;;;|. ,ィて)     kて込  |;;;;;;;;;!
 |;;;;;|     ,  ::、     |;;;;;;;;|
 |;;;;;|    ,.(r、_,ュ_):、    ..::|;;;;;;/!
. ?!     ,..._..._    ..:::::レ'' ./
  ( i.   f/二,ゞ〉 ..::::::::::::::::ノ   素吹雪とはいつ打つか?
   `:、  ヾ-‐-'' ..::::::::::::::::|;;;;|
.    ヽ    ........:::::::::::::::::ノヾ;!
     `ー-----‐:::::::::/  /\
       |::::::::::::::::::::/  ./   \))
        レモネード氏



(          /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ー-_ 
          /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ 
       ___/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ 
     /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ 
    /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ 
.   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ 
  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ 
  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i 
. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 
..|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/   |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 
..|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/     ,ィュ   rェェェュ_ \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 
..|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/  rェェェ彡彡    `ヾミ三ェュ \;;;;;;;;;;;;;;;| 
..|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/     _         _    ヾ;;;;;;;;;;| 
 |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/    /●`ヽ      ;'´●\     ヾ;;;;;| 
  |;;;;;;;;;;;;;;;/.   /`ー-‐'´        `ー‐' \     |;;;| 
  |;;;;;;;;;;;/                             |;;| 
   |;;;;;;;;;|                         |;;| 
   ヾ;;;;;;;ヽ          |  __   ,..、|        ノ | 
    | \             `´  ` ´  `           |ノ 
    ヽ  ヽ           ,.‐- ..-‐-、        | 
     \__|           / ,r--‐ュ. ヽ       / 
      |;;;ヽ         ./,-´  ̄ ̄ .ノ      /  「今でしょ!」 
       |;;;;;\           ̄ ̄ ̄        / 
       ヾ;;;;;;ト、                    /| 
             | \__________/  |)
                レモネード氏


(                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    2体で素吹雪両当て      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
             レモネード氏   


ふざけんじゃないよ全く。
超ドヤ顔。

威張る雪崩で一掃だろ。



威張る雪崩とはいつ打つの?
今じゃなくてSが割れた後でしょ!
クレセの眠るがほぼ空打ちに。

4ターン 

味を占めたのか、どっちもまた素吹雪してくるもそんなことをこの私が許すはずもなく
クレセ→ロトムに冷凍、グロス→ノオーにコメットでしっかりと2体とも退場させるも奥から出てくるのは絶望のランドスイクン

しゃーねーなとは思いつつもランドのSはクレセより遅いので
冷凍コメット集中

したらランドが守ってスイクンが追い風

5ターン

ランドにもう一回冷凍コメット集中するも素吹雪で蓄積したダメージでは蜻蛉は絶えず
スイクングロスに熱湯、即ボッ、からの秒でゴッゴッ

んで急所当たれーとか念じながらコメット

緑で耐えられるwwwwww


俺「はぁ?」

どうやらこいつも慎重ほぼHDベースらしく
Sも準速バンギくらいしか抜いてないらしい。
どんだけ耐えたいの。


クレセが退場したあとのランドを止める術など私にはすでになく
なんとか2連守るで追い風停止からの
バンギとグロスの攻撃を守る追い風読み集中で急所or怯みにブチ込む以外に勝ち筋はなく
どっちも2連守る失敗して負け。


シャロンのような安定性を求めて超慎重に後手に回っていたら後手に動き過ぎたみたいでした。
ベスト4で敗退。

レモネードさんは覚えました。二度目は負けません。
アリーナではまんじゅうでも持って覚悟しといてください。絶対リベンジします。
ちゃんと勝ちます。

ちなみに僕はツイッター上などで一言も運負けしたなんて言ってません。


3位決定戦 なぞのトレーナー




動物園vs海賊団の因縁の対決
普段とても仲が良いと言ってもポケモンの対戦は別。お互い真剣。

負けてテンションは下がっていたものの、これに勝てさえすれば僕の今後の自信にも繋がる、決勝よりも熱い本日きって大注目の好カード。


さあ、戦いの準備は整った。お互いの全力をぶつけあおう謎のトレーナーさんよ。








(        ー‐‐-`ー 、
        ,..-‐'' 、  ''‐ 、   │‐ 、
     ,..‐''    `ー-..,,_ `''‐ 、 1  ゙ゝ
    / / /   ... _ノ''       ゙\
   ./  ./  丿 .−´,,/_..         ヘ
  丿  /  丿/  / ,/     1  :  ヽ
 ノ   l  丿'  / ''_       l  │ 1
丿  │  !  '  ‖  l_  !    l  │ |
/   釗 │   ./ヘ │ヽ、 ‖ ゙、  ヘ  l │   
1   |      丿 ヘ.│  ヽ、,      ゝ ` 」  
│  │     ノ  ,, ヽl.    ,, ヽ、_   ヽ  │  
 l        丿 _゙''    .''゙ _ ゙\    !
 1      丿 -<●ン   │ /●>- 1  丿
  ヽ     /   `''''"    ヽ `''''"  ヽ,  ノ 
  ヽ   丿                 !丿 
   ヽ  l’ _     < __ __ >     │  
    `'、|   `''''"   .__   `''''" 丿   
     ヽ│      `"ニ二ニ`"   ./    
       }\   ._       ,. /     
      │ ヽ、     ̄"    ̄´ /      
       |   \,,       __/        
       |      ̄ ̄ ̄ ̄ | )

「私時間ないし、ばいばーい^^」


勝ちました。



3位でした。(ベスト4です。)
実質3位です。



長ったらしくなって申し訳ないです。
ポケモンレポってめっちゃ書くのめんどいっす。

また気が向いたら書こうと思うのでナナイヤ鈴木のダンス教室をみなさんよろしくお願いします。



リスペクトブログ→http://hijigin3.blog40.fc2.com/