ストローク強化考察(適当)

どうもお久しぶりです。真なる腕の紋章って名前でやってる110階ぐらいの雑魚です(登る気無し)
ストローク強化が来たのでちょっと考えてみよう的な


このたびのアプデでストロークタイプの強化がされました。
ざっくり言うと
1:スイングエリアが半分より後ろだと「ふつう」になった(前だとせまい)
2:スピンの球速・威力(削り性能)が上がった(らしい)
3:スピン・ロブのジャストが出やすくなった
(4:チャージショットが打てる)

といった所でしょうか。1つずつ見ていきましょう



1:スイングエリアの拡大
広くなることによりチャージショット(後述)が打ちやすくなります。
スイングエリアの広さを最も有効活用できるタイプなんじゃないでしょうか。
関係ないですが個人的にはサーブタイプもサーブ時だけスイングエリア広くしてもいいんじゃないかな〜って思ってます。


2:スピンの球速・威力アップ
チャージショット(後述)を打つと分かるんですが
平然と50とか削ってくれます。
また普通にジャストで打つだけでも大分速い上にエグいコースへ行ってくれるようになった気がします。
こうしてまたボレーヤーが冷たくなってしまった


3:ジャストめっちゃ出る
ジャストめっちゃ出せるようになりましたね。
目押しすればほぼ確実、リズム打ちでも2,3回に1回はジャストが出ます。
これ、今回の強化で一番重要な所だと思います。
ジャストが出やすくなったことで、微妙に思われてたASやらSS効果が
息を吹き返したんじゃないでしょうか。


4:チャージショットが打てる
速い・エグい・重い・遅い
個人的にチャージショット持ちはテクニックタイプなんかよりもよっぽどテクニカルなキャラだと思いますね。
ダブルスで使うなら即解除出来るようにGSを1回はとっておくといいと思います。


強くなったっぽいキャラ:ライフォード、神気アイラ、ヒロ、制服マール
ライフォードは削り性能ヤバくなりましたね。ジャストだと落とす雷も増えますし。
それに今は感電ラケットも困りませんし。でもシュシュラケあるけど
神気アイラはグラスの人権キャラになったとも言えるんじゃないでしょうか。
毒付与+毒時+30%+高ストローク値による削り性能が半端ないです。
わたしは闇鍋ガチャでたまたま引けてたのでラッキーでした。めっちゃ強いと思います。
SSの回転も速いですし。
ヒロは今まで使ってる人居ないんじゃないかレベルでしたが
今回のアプデでワンチャンあるんじゃないかってレベルにはなったかと思います。
少なくともスタミナタイプ相手には相当強いです。
おそらく近いうちに神気が来ると思うんで、その内容によってはアイラと枠を競い合えるかもしれません。
制服マールはタライをほぼ確定で落とせるようになります。
ディーンが猛威を奮っている今、ああいう運ゲー行動封じのいやらしさは言うまでもないんじゃないでしょうか。
現環境だとステータスが若干つらいので、神気時にはステータスを上方修正してほしいなあって思います。


ジャストが出やすくなったことによる影響
・前衛がやりづらくなった
打つコース・速度がエグくなったので前衛はほんとやりづらくなったと思います。
相手の打つ所を読んでもラグだの同期ずれだので取れなかったりします。(それは別問題だが)
チャージ全盛環境でボレーできる変態はほんと変態だなって思います。
・サーブタイプが使いづらくなった
フラットサーブを平然とジャストで返されてしまうようになりました。
今までダイレクト前提でフラットサーブからのジャストスピンで1点とかやってた人は
戦術を変えたほうがいいと思います。


こんなところでしょうか。
個人的にはストロークはずっと弱いと思っていたので今回のアプデで
日の目を見ることになってうれしい限りです。
ルウシェやノアの神気が楽しみになりました。
あと相対的に1周年ルカも弱くなったけど運営的にはいいのかな
個人的にはルカよりシュシュの方が強いというかめんどくさいと思います。


個人的グラスオススメ編成:アイラ、夏ノア、リルム
次点:シャナオウ、ツキミ、シオン

アイラで削って夏ノアでSSを打ちます。
リルムは2回に1回出します。交換時に限ればシュシュやシオンよりもストロークが高いはず。
かなーり地味な試合になると思います。でもテニスしてる感はあるかも
リルム使ってる人少なくてかなしい


個人的ハードオススメ編成:アイドルエクセ、ルカ、神気シズク
次点:ソアラ、マナ等

ハードきらい
ストローク枠が弱いのがハードコートな気がします
リリーや制服マールの神気に期待したいですね
あとルカはこないで


個人的クレーオススメ編成:シュシュ、オスクロル、イロメロ
イロメロで溜めてシュシュやオスクロルでゴリ押しします。(雑)


ねむいのでまた明日推敲します