パッキンのカビ

 今の部屋に住んで3年目だけど建物自体は築10年前後なのかな。あんまり覚えてないけど。

 僕は元来不精者なもんで掃除とかも結構適当にやってたわけです。そのせいなのか元々なのかは知らないけど、ある日、風呂場の普段目に見えないところに目をやるとゴムパッキンが酷くカビに侵食されてるのを目の当たりにしたのです。そんなところにゴムパッキンがあったのも初めて知ったのですが、そのパッキンとの初顔合わせが見るも無残な状態とかちょっと笑えるんですけど。お見合いとかでお互い照れて頬を赤らめるってのはよく聞くお話だけど、あいつ黒いんだもん。残念ながら経験の浅い僕にはこの手の感情表現は理解しかねる。

 風呂場とか水周りってのは油断するとすぐに顔を黒くさせやがるもんだから、常にドアを開いた状態にしておいたり換気扇をかけたり、使い終わったら雑巾で水分をある程度取り除くなどのことを、入居当初はやっていたわけだけど、やっぱり元来不精者なもんで結局ドアを開けるぐらいのことしかやってなかったのです。冬にそれやると窓が曇りまくってそれはそれでカビの原因になるので、ドアですら精々夏場ぐらいしか出来てなかった。

 性格は極めて適当だけど同時に周囲をイライラさせるぐらいの神経質で、一度気になってしまうと完璧に解決するまで納得がいかないもんだから、早速昨日からカビ除去に着手し始めたわけです。

 まずはCMでおなじみのカビキラー。コイツを近所のドラッグストアで調達してきてシュシュッとパッキンに吹きかけたけど、なんだこれ、こいつめちゃくちゃ臭ぇ。なんか容器に5分放置とか書いてるからとりあえず5分後にシャワーで流してみたけど、全然変わってねー(笑)よく見ると「しつこい奴は長時間放置!」とか書いてる。荒らし対策かと勘違いして放置してた。まあ、荒らし対策としても間違ってるけどな。んで、これ皮膚に触れたらまずいのか?素手で歯ブラシ持ってゴシゴシこすってたんだけど(笑)

 それはそれとして。長時間放置しないとダメっつってもちょっとぐらい落ちてもいいだろうがよ、ほんとにこいつ効果あるのかよって思ってあんまり酷くないところに吹きかけて5分放置してシャワーで流すと真っ白になってるの。こいつとか言ってすみません、臭いとか言ってすみません(泣)カビキラーさんが正義です。

 時間の都合でとりあえずここまでしかやってないけど暇な時間を見つけていつかはカビを殲滅させる。残された時間はあと3年。カビキラーさんさえいれば僕はどこまでも行ける。