マクロスFRONTIER(最終話) ★★★★★

(C)2007 ビックウエスト / マクロスF製作委員会・MBS




どこまで行っても人は1人だ・・・だけど1人だからこそ、
ランカを愛してるんだぁぁぁぁぁぁっ!!
これを言わずにマクロスF終われねえ!!アルトの台詞、俺には「ランカを愛してる」としか聞こえねえ!!って事で最終話の感想。
とにもかくにもランカちゃんが超時空ウルトラ銀河級に可愛すぎるのなんのって。最終話までの鬱展開を全て吹き飛ばすかのような
ランカちゃん復活☆超時空スーパー反撃タイムは最高に気分が良かったです。これまで最高潮の「キラッ☆」回を軽く超えたね!!
切なさで締めたギアスと爽快感で締めたマクロスFの最終話はまさに対極。正反対の方向でどちらも突き抜けたって感じでしょうか。
ぶっちゃけ、マクロスFの最終話は期待してなかったのに、良い意味で裏切られたよ。あの巨大ランカが偽者だったのもホッとしてる。


オズマ:「ばかもん!!隊長と呼べ!スカル3!!」 ルカ:「スカル3って・・・隊長!!」
艦長:「我々は帰ってきた。ギャラクシーの野望を、グレイス・オコナーとそれに与する者達の野望を潰す為に。」
艦長:「我々は踊らされていたのだよ。奴らの陰謀と、それに加担する者によって。」
アルト:「証拠なら・・・証拠ならあるっ!!俺は見た。あいつの正体を。あれはランカじゃない!あのまやかしを撃て!!」
艦長:「三島大統領閣下、後ほど詳しく伺おう。グラス大統領暗殺の件も含めて。」 キャシー:「覚悟なさいレオン!!」
オズマ:「全機、行くぞっ!突撃ラブハーーート!!」 クラン:「ミシェル・・・私に力をっ!!」
ランカちゃんだけじゃない。艦長やオズマ達もめちゃ格好良いわ。今まで指摘したくて仕方無かった事を一気にぶちまけてくれたもん。
三島終了のお知らせ。キノコざまあw キノコのあっけない幕に全俺が爆笑。キャシーは父の仇が討てて本当に良かったなと思います。


アルト:「ランカ聞こえるか!俺の声が!シェリルの歌が!目を覚ませランカ。お前の歌を、本当の歌を取り戻すんだ!!」
ブレラ:「被弾したおかげでやっと奴らの支配から逃れられた。さあ歌うんだランカ!!」
ブレラ:「悲しみも怒りも喜びも、想いの全てを歌に乗せて。」
ランカ:「立ってシェリルさん。」 シェリル:「やめて。私の仕事は終わった。何も残ってないの、何も。」 ランカ:「馬鹿!!」
ランカ:「思い出して。シェリルさんが居たから私は飛べたの!シェリルさんが力をくれたからアルトくんも飛べたの!!」
アルト:「だから来いよシェリル!お前が、お前達が俺の翼だ!!」 ランカ:「だからもう一度飛ぼう!シェリルさん!!」
アルトのくせに。誰のせいで自分の歌を見失ったと思ってるんだよ。お前だろアルト!!そういう文句が言えなくなるくらい、最終話の
アルトの格好良さ、主人公らしさはもう反則としか言えません。被弾で洗脳解けるってブレラ改心の都合の良さは笑うしかないですw
一度死んだシェリルと謎空間で対峙したランカちゃんはシェリルの人生終わった発言に怒って強烈ビンタ。まさかのシェリル蘇生劇を
見せてくれます。俺はこれ好きだよ。愛なら仕方無い。こう言うのも何だけど、今までシェリルにムカついた分、全て吹っ飛んだから!!



艦長:「この戦場に居る全ての兵士に告ぐ。バジュラは我々の真の敵ではない。」
艦長:「ギャラクシーだ!バジュラの女王を乗っ取ったグレイス・オコナー達こそが我らの真の敵だ!!」
生き残りたい、生き残りたい、まだ生きてたく〜なる〜♪
アルト:「ランカああああああああ!!!!!」 ランカ:「みんな抱きしめて!銀河の果てまでぇ!!キラッ☆
生き残りたい、生き残りたい、まだ生きてたく〜なる〜♪
アルト:「何が進化だ。バジュラを犠牲にしてるくせに!!」ブレラ:「貴様を援護する!!」 アルト:「ブレラ!!」 ランカ:「お兄ちゃん!!」
ランカ:「バジュラはお腹で歌うんだよ!!」
ブレラ:「どこまで行っても人は1人だ。」 アルト:「1人だからこそ、誰かを愛してるんだぁぁぁぁぁぁっ!!」
生き残りたい、崖っぷちでいい、君を愛して〜いる〜♪
待ちわびたぜ!ランカとシェリルのバトルライオン!!
熱い!!熱いっ!!熱すぎるぞっ!!
俺はこういう超展開(最終バトル)を求めてたんだよ。OP詐欺にならなくて本当に良かった!!ランカちゃんとシェリルが全力で歌い、
裸になるところからアルトが突っ込むまでのシーンがマジ神懸かってます。OPを見た時からこのシーンが一番好きだったんだよなぁ。
まさか最終話でカット丸ごと使ってやってくれるとは思わなかったけどさ。今年の夏アニメの主題歌は本当にレベルが高かったですが、
最終話バトルライオン効果で一気にライオンがトップへ。現状これを超えるものが無いので、今年1位の主題歌になるかもしれません。
ランカちゃん達の歌に乗せられたアルトはバトル・ギャラクシーに突撃してグレイスを見事撃破。アルトのくせに・・・格好良すぎだよ!!



ランカ:「シェリルさん!私、負けません!歌も恋も!!」 シェリル:「受けて立つわ。」 ランカ:「シェリルさん。」
ランカとシェリルは銀河を股にかける宇宙最強の百合!!
そしてランカは俺の超時空シンデレラ!!
アルトが2人のどちらかを選ぶ結末ではなく、ランカちゃん×シェリルの抱きしめて!銀河の果てまでぇ!!キラッ☆な百合の結末に。
この発想は無かった・・・死んだシェリルを蘇生させたり、ランカちゃんは本当にシェリルの事が好きだったんだな。アルト絡みでドロドロ
してたせいで、設定をすっかり忘れてたよ。アルトが答えを出してない以上、2人は恋のライバルであり、人々に歌という希望を与える
アイドルである事に変わりありません。恐らく今の時点では全くの互角。今回はランカちゃん大活躍の百合EDで無難に収まりましたが、
真のランカちゃんEDは、「もってけ〜♪」の歌とともに流れた「劇場版マクロスF始動」の告知・・・劇場版に期待して待てという事ですね、
よく分かります。大スクリーンで「き〜み〜は誰とキスをする〜、俺はランカとキスをする〜♪」な好展開を見せてくれるのか、ワクワクが
止まりません。キノコ終了、グレイスも倒したけど、ギャラクシーの連中は滅びてないような気がする。生き残りの連中が居てそいつらと
最後の決戦するような展開になるのでしょうか?劇場版に期待を込めてマクロスF感想は終了。俺はランカちゃんが超時空大好きです。