今日のこんにちは アン 〜Before Green Gables #2 「アンという名前」 ★★★☆☆

(C)Budge Wilson, David Macdonald, trustee, and Ruth Macdonald 2008 / Nippon Animation Co., Ltd. 2009. All Rights Reserved.




心の陽だまりか・・・俺はロリ可愛いアンを見てるだけで精○だまりがどうにかなりそう。1日も早くアンに俺の子の名付け親になって
もらいたいです。第1話の感想でコゼットよりは鬱にならないと言ったものの、基本的には名作劇場のテンプレ通りにアンは周りから
辛い仕打ちを受けるわけね。ガキ達のせいで濡れ衣着せられるだろうなと思ったら本当に。ただ、他より救いがあるのがこのアニメ。

  • ロミオだったらアンゼルモの罠で濡れ衣を着せられたロミオがおやっさんやおかみさんにボロクソ叩かれて1話終了。
  • コゼットだったらエポニーヌ達の罠で濡れ衣を着せられたコゼットがテナルディエやおかみさんにボロクソ叩かれて1話終了。

アンでは濡れ衣を着せられるも、着せたガキ達には悪気は無く、またおかみさんがアンをぶったりはしません。溺れるアンをガキ達が
助けようとしたのも上記2作品ではありえない話。さらにオチでガキ達の会話が偶然おかみさんの耳に入り、誤解解けて終わるのは
鬱を引き摺らずスッキリ次回に切り替えられるので後味良いです。ANNEでアンか。そういや東京MXで同日再放送やってるんだっけ。
どうしようかな?今から見ても良いんだけど、中の人が違う(ロリボイスじゃない?)と違和感あり過ぎて逆効果にもなりかねなくてね。