今週の大正野球娘。 #1 「男子がすなるという、あれ」 ★★★☆☆

(C)神楽坂淳/徳間書店・東邦星華桜花会




「男子が○なるという、あれ」・・・大正野球アイマス大戦
始まったな!主人公小梅ちゃんはぽっちゃり可愛い!!
可愛い女の子達がスポーツで汗水流すアニメと言えばバトルアスリーテス大運動会という神作品があるけど、大正野球娘はどうか。
見た目はアイマスサクラ大戦かみちゅ(主人公小梅ちゃん)、文明開化の音がする大正時代を舞台にした今期注目アニメです。
「大正娘でございまーす♪」とばかりにいきなり小梅ちゃんが歌い始めたのは腹を抱えて笑ったよ。まるでサ○エさんみたいなノリで
しかも2番まで歌っちゃうんだもん。「パイのパイのパイ!!」ってねw 鈴川小梅@伊藤かな恵。アバンで既に小梅ちゃんのキャラや
声の掴みはOK!!伊藤かな恵の声が良いので、超電磁砲の佐天さんも期待出来ます。小梅ちゃんはヤバい子というわけじゃなく、
セーラー服着たくてしょうがない子。そりゃ着物からセーラー服に変わる文明開化の時代、周りの娘もセーラー服着てれば憧れるさ。
袖を通した時は嬉しくて周りの目も気にせず、思わず歌い出したくなるというものです。・・・と、そんな感じで見てたらまさかの夢オチ。
おいおい、2重の罠かよ!!女の子はお淑やかに。小梅ちゃんが女学校の門の前で(走った事に対して)説教されてるどさくさ紛れに
ちゃっかり通り過ぎる自転車の娘とか、インパクトのあるネタで初っ端から飛ばしてます。女学校自体は大正マリみてな感じで良いな。



付き合ってください!!小梅ちゃんの下駄箱に入ってた一通の手紙。野郎の居ない女学校だから、百合の恋文キマシタワー!!と
期待してみれば、「一緒に野球をしていただきたいの?」って・・・ちょっとガッカリ。いや、こうなるのは分からなくもなかったけどさ。
小梅ちゃんを野球に誘ったのは小笠原晶子@中原麻衣。小笠原のお嬢様と言えばさち(ry 第1話を見終わった時点で、個人的には
ぽっちゃりで鈍感な小梅ちゃんにそこそこ萌える程度ですが、晶子もそんなに悪くはない。向こうの小笠原よりも、百合展開になったら
萌えられそうです。ネタバレ(ウィキペディアを参照)しちゃうと、小梅ちゃんが捕手で、晶子が投手のバッテリーを組むみたい。つまり
晶子が攻め、小梅ちゃんが受けの関係になっていくんですね、わかります。宗谷雪@能登麻美子。その声でお嬢様キャラとかされちゃ
どこぞの志摩子さんと被って仕方ありません。皆で野球しましょう!という晶子の発言でそこそこ部員が・・・と言っても、モブ子ですが。
鈴川さんも一緒という発言を受けて皆が注目してたのを見ると、小梅ちゃんは意外にクラスで人気あるのかなと。彼女の性格からし
人当たりは良さそうです。野球をやりに・・・この近くでは「けいおん!」だとぉ!?慶○がけいおん!に聞こえた俺は末期かもしれない。
慶○より早○田に行く事にした小梅ちゃん達。早○田なんかに行っちゃらめぇ!!男子達と野球なんてやったら孕まされてしまいます。



乱交が始まる前に皆逃げたようで何より。というか、モブ子は所詮モブ子だったか。応援に回るとか口先が上手いよな。女学校は嫁の
修行に行くようなもん。親御さんが女学校に通う娘の野球なんて許すはずがないという時代。世間体なんて皆でやれば崩れるのにね。
そんな中、小梅ちゃんにまたしても恋文が。今度こそと思いきや、早とちり勘違いしたままの晶子や志摩子さんや入部希望のツインテ
眼鏡で頭脳派の川島乃枝@植田佳奈が現れた事で、小梅ちゃんは協力が出来ない気持ちを晶子に伝えられず、集まった皆の想いを
聞いて逆に野球をこれからやっていく気持ちに傾いていきます。という感じで終わった1話でしたが、晶子の想いを知った小梅ちゃんが
晶子を優しく抱きしめたのはまさに百合キマシタワー!!
恋文じゃなくても、フラグが立ち始めたのは間違いない。これから野球を通してでも良いので、百合友関係になっていって欲しいです。
もちろん部員になっていく他の娘達も注目してるけどね。公式を見る限りでは、下級生の菊坂胡蝶@後藤沙緒里が俺の好みだろうか。
第1話が終わった時点で集まった部員は、鈴川小梅、小笠原晶子、宗谷雪、川島乃枝の4人。野球するには後5人!!5人集めれば。
この時代に月島青葉の召喚を。男子にだって勝てるぞ!!