「つや姫」山形新種米

庄内平野の稲刈りもかなり進んできましたね。秋ですねぇ〜、最高です。最近はあまりの気持ち良さで自宅からの出勤は川岸等寄り道しながら30〜40分歩いている程です。歩きながら辺りを見回すと皆さんやってます、「稲刈り」。新米を思い出すと生唾を飲み込んでしまうのは私だけでしょうか(笑)。新米食べたい…この時期、多くの庄内人は1〜2キロ太ってしまうんですよね。気をつけなきゃ。
先日お客様との話で来年秋に発売される「つや姫」のパッケージデザインをした某有名デザイナーの話題をしていました。これも早く食べてみたいですねぇ。「つや姫」というネーミングもいい。ツヤツヤの肌になれるイメージですね。そもそも米ぬかなんかは天然の保湿効果があり「米ぬか美人」なんて商品もあるくらいで、某女優さんに伝授して頂いたのですが「無添加の米ぬかをガーゼに包み、お風呂でお湯に浸しながら肌にこするとスベスベ・ツヤツヤになる!」との情報を10年前程知り、直後に伝えた50代のお客様はその後10年続け、60歳を過ぎたいまでもスベスベ・ツヤツヤな肌を維持している程の効果です。個人差はあると思いますが凄いですよね、米ぬか効果。「つや姫」の米ぬかを原料に化粧水や保湿剤・入浴剤なんか出したら売れるんだろうなぁ。イメージいいし、お米の内容も良さそうですし。この案、どうぞ農協さん使って下さい(笑)
新米のお供は、梅昆布…じゃこ山椒…それともシンプルに羽黒鶏の生卵かな…いや、白飯主役ですね。
皆さんも素敵な秋を満喫してくださいね。

本日は武田でした。