Hatena::ブログ(Diary)

・・・magnolia official blog・・・

・・・・・ magnolia official blog ・・・・・
  Your beauty & happiness Find in magnolia

October 01(Thu), 2009

「つや姫」山形新種米

庄内平野稲刈りもかなり進んできましたね。秋ですねぇ〜、最高です。最近はあまりの気持ち良さで自宅からの出勤は川岸等寄り道しながら30〜40分歩いている程です。歩きながら辺りを見回すと皆さんやってます、「稲刈り」。新米を思い出すと生唾を飲み込んでしまうのは私だけでしょうか(笑)。新米食べたい…この時期、多くの庄内人は1〜2キロ太ってしまうんですよね。気をつけなきゃ。

先日お客様との話で来年秋に発売される「つや姫」のパッケージデザインをした某有名デザイナーの話題をしていました。これも早く食べてみたいですねぇ。「つや姫」というネーミングもいい。ツヤツヤの肌になれるイメージですね。そもそも米ぬかなんかは天然の保湿効果があり「米ぬか美人」なんて商品もあるくらいで、某女優さんに伝授して頂いたのですが「無添加の米ぬかをガーゼに包み、お風呂でお湯に浸しながら肌にこするとスベスベ・ツヤツヤになる!」との情報を10年前程知り、直後に伝えた50代のお客様はその後10年続け、60歳を過ぎたいまでもスベスベ・ツヤツヤな肌を維持している程の効果です。個人差はあると思いますが凄いですよね、米ぬか効果。「つや姫」の米ぬかを原料に化粧水や保湿剤・入浴剤なんか出したら売れるんだろうなぁ。イメージいいし、お米の内容も良さそうですし。この案、どうぞ農協さん使って下さい(笑)

新米のお供は、梅昆布…じゃこ山椒…それともシンプルに羽黒鶏の生卵かな…いや、白飯主役ですね。

皆さんも素敵な秋を満喫してくださいね。

f:id:nanamori-7:20091001205251j:image

本日は武田でした。

xxxきゃっちぃxxxxxxきゃっちぃxxx 2009/10/02 02:11 こんばんはー☆お久しぶりです!xxxきゃっちぃxxxです☆
あ、た、た、た・・・武田さん! は、は、は・・・はじめまして。 xxxきゃっちぃxxxと申します!!!
武田さんのような超メジャーな方にコメントするのは超ーーー緊張です!!!
武田さんのブログにはコメント欄が無いようでしたので、どうしても御挨拶したくて図々しくオジャマしましたーーー☆
「つや姫」・・・庄内人なのに全然しりませんでした・・・。本当に美味しそうで、そしてカワイイ名前です☆今年中に食べてみたいです!!!
「つや姫」を食べて、米ぬかも使ったらxxxきゃっちぃxxxも「つや姫」になれるのでしょうか・・・???ビミョーです・・・。
でも確かに米ぬかが入っている化粧品はありますしねー☆近日中に某女優さんから教えてくれたという技を使ってキレイになれるようにxxxきゃっちぃxxxも頑張ります!!! 野望です!!!
武田さん☆教えてくれてありがとうございました!!!今日も一日、超Happy Lifeな一日を過ごしてくださいね☆

nanamori-7nanamori-7 2009/10/02 12:16 xxxきゃっちぃxxxさん
いつもコメント有り難うございます。楽しいコメントいつも嬉しく思っていますよ。メジャーでも何でもないですよ、ただの髪切り屋です。今まで色んな方に会わせて頂いたので、技術や情報を少しでも山形の皆さまにと思ってやっているんですよ。あっ、絵文字とかできなくてスミマセン… xxxきゃっちぃxxxさんの超Happy Lifeって素敵な言葉ですね。いつも読んでいて気持ちが良くなりますよ。そして初のコメントがxxxきゃっちぃxxxさんとは、また嬉しくなっちゃいました。以前は妹さんも登場してましたね。姉妹でより素敵なHappy Lifeを送って頂けるようこれからも楽しい情報をお伝えしますねぇ。ちなみに本日付けの荘内日報のトップによると今月10日に県内先行発売のようでした。白飯パーティーしたい…また遊びに来て下さいね。
武田より

モモモモ 2009/10/02 13:41 白飯パーティーなんて・・・おもしろ〜い(^O^)♪
さすがアイディアマン武田さんですね〜
『つや姫』の化粧品っていうのもヒットするかも☆

初めてメールしました。
いつも楽しく読ませていただいてました。
色んな情報があって楽しいです♪

magnoliaは私の大好きな場所です。
お店も素敵だし、スタッフの方々も優しいし、武田さんはかっこいいし、庄内にこういうお店がもっと増えてくれるといいなぁって思ってます。
これからも楽しみにしてま〜す♪

nanamori-7nanamori-7 2009/10/02 16:02 モモさん
コメント有難うございます。カッコイイなんて初めて言われて恐縮しています・・・たまに仲間内でそれぞれの地元から旬の食材を持ち寄って、その時期の食材を存分に楽しむ食事会をやっているですよ。シェフが居たりカメラマンが居たりアーティストが居たり。料理ってその人の個性出ますからねぇ(笑)料理の腕前はおいといて、どう食して頂けるか、どうおもてなしをするのかって皆で本気になるんですよ(笑)山形にいるとなんでも美味しいですからねぇ。そんな遊びは必要ないかな・・・モモさんも旬の味を存分に楽しんで下さいねぇ。
武田より羽田空港からでした〜

モモモモ 2009/10/02 23:12 武田さん、お忙しいのにありがとうございます☆

そうですねぇ〜 旬の味楽しみま〜す♪ 
秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですものね。
秋に旬を迎えるものは何でも美味しいし、自然とお酒も進んでしまいますね。

私は、秋の夜長もなんだか得した気になって、ちょっと幸せな気分になっちゃいます。
今日は何しようかなぁって考えるのがまた楽しかったりして☆

あっ、でも食べて飲んでばかりいたら、『美』の文字からは遠のいてしまいますね。米ぬかの美肌方法を参考にして、自分磨きしなきゃですね!!
xxxきゃっちぃxxxさんを見習って頑張らねば!です。

nanamori-7nanamori-7 2009/10/03 00:17 モモさん
今日は素敵な夢を見て休んで下さい。好きな事をして美しくと、自制して美しくのバランスが大事ですからね。また遊びに来て下さい。
武田より

xxxきゃっちぃSISxxxxxxきゃっちぃSISxxx 2009/10/03 13:09 武田さん、こんにちは! xxxきゃっちぃxxxの妹のxxxきゃっちぃSISxxxデス。
姉がいつもコメントでお世話になっています。

そんなアホなお姉ちゃんは「ただの髪切り屋」さんと言っちゃうような奥ゆかしい武田さんからコメントを頂いて舞い上がっています。
きっと私の後にコメントしたいのでしょう…今も「まだコメント終わらないの??」と催促してます。

昨日の夜、お姉ちゃんから「武田さんのような素晴らしい御方がオマエのような者を覚えて頂いていらっしゃる。コメントしろや!」的な事を言われお邪魔させて頂きました。
姉は「超Happy Lifeな一日を〜☆」みたいにカワイく演じてますが実はこんなに酷いヤツなんです。武田さんの奥ゆかしさを姉に徹底的に指導してやってください。
私は姉の周りの人々に「気をつけてーーー!騙されないでーーー!!」と警告しています。
モモさんもxxxきゃっちぃxxxなんかに騙されないでーーー。気をつけてーーーー!!

武田さんが一度しかオジャマしてない私を覚えてくだすっていたなんて感動です。ありがとうございます!
またお邪魔させて貰います!その前に悪魔な姉にバトンタッチ!!!

xxxきゃっちぃxxxxxxきゃっちぃxxx 2009/10/03 13:35 武田さん、こんにちはー!コメント、ありがとうございます☆嬉しくて何回も読みました☆
今日は妹と一緒にお邪魔させて貰いましたー☆
が!!妹の言っている事はウソですーーーー!!! どっちかというと妹が悪魔キャラなんです!!信じてください!!!

新米「つや姫」で白米パーティーなんてナイスアイディアですね☆さすが武田さんです!
xxxきゃっちぃxxx的には和でせめます!武田さんが梅昆布ならxxxきゃっちぃxxxは塩昆布ですね☆
ちなみに妹は白米パーティーは白米尽くしのメニューと勘違いしてました。「きりたんぽ」とか「チヂミ」とか「おこげ」とか。
むしろxxxきゃっちぃxxxよりアホな妹です。

武田さん、今日も一日、超Happy Lifeな一日を過ごしてくださいね☆

nanamori-7nanamori-7 2009/10/04 23:12 xxxきゃっちぃSISxxxさん
2度目の登場ですね(笑)。嬉しいです。お姉さんと仲良しなんですねぇ。僕にも姉がいて小さい頃から尊敬していたので、お二人のようにお互いいじり合う(笑)ような仲の良さではありませんが、しっとりとした仲の良さで近況報告等をしています。姉妹っていいですねぇ。僕の人生にはもちろん無い関係性なので羨ましいです。ずっと二人が仲良く超Happy Lifeを送れるよう少しでも力添えになればと思っていますよ。また遊びに来て下さいね。
武田より

nanamori-7nanamori-7 2009/10/04 23:19 xxxきゃっちぃxxxさん
なんか盛り上がってきましたね(笑)。昨夜は十五夜に酔いしれて返事が遅くなり申し訳ございませんでした。素敵な姉妹ですね。きっとご両親が素敵な方なのでしょう。今晩の代官山も素敵な満月でした。この素敵な仲秋の名月がxxxきゃっちぃxxxさんの超Happy Lifeに力を与えてくれる事を願っていますよ。
武田より

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nanamori-7/20091001/1254398010