アメブロにお引越しします!

今まで、当ブログを読んでいただき、ありがとうございました! アメブロにお引越し、というか、両方で書いていたんですが(コピペしてね!)、やっぱり一本に絞ろうということで、とりあえず、今はアメブロ一本にします。 後々、また変えるかもしれませんが…

【問題】本当に必要な『答え』、どう手に入れる?

【回答】「徹底的に悩むこと」。 これは、先日、偶然買った佳川奈未さんの本 運のいい人がやっている「気持ちの整理術」 (講談社+α文庫) からの引用です。 僕は、これを合理的な答えだと思いました。 なぜなら、有名な数学者や物理学者の逸話として、必要な…

インプットからアウトプットするスピードを早める

今日はブログを書いていて行き詰ったときの解決策を考えたいと思います。 題して「ニュース・ペーパー大作戦!!」 要は、インプットして間髪入れずにアウトプットするということです。 このようなエントリーを書こうと思ったのは、自分自身が行き詰ったから;…

“獣の脳”を飼い慣らす

大脳によって、それ以外の脳をコントロールする方法を書きます。 昨日の記事の続きです。 ・脳開発プログラムとしての“瞑想” 昨日は、大脳の出力を上げることによってそれ以外の脳をコントロールしやすくする方法を書きました。 今日は、大脳以外の脳を文字…

脳開発プログラムとしての“瞑想”

お釈迦様が教えた“瞑想”とは脳開発でした。 さる9月に行ってきたスマナサーラ師の講演で教わった瞑想の話です。 (ヴィパッサナー冥想会&講演会:http://yogalife-school.jp/2013/09/?cat=9) スマナサーラ師の肩書きはいろいろありますが、代表的なのはこ…

感謝の本当の意味

感謝とは、「労」を知ることです。 言葉遊びになっちゃうかもしれないですが、お付き合いください。 「感謝」は、「謝」を感じる、と書きます。 「謝」というのは、難しい意味は置いといて、「謝る」ということですよね。 迷惑や苦労をかけたことを、申し訳…

ニートや不登校は“アンチ奴隷労働”

突然ですが、ニートや不登校は、今の日本の根本的な問題に対して、その態度で問題提起しているんじゃないでしょうか? その問題とは、労働や教育での創造性の欠如です。 ほぼ日手帳、2013年10月28日今日のことばより 「日本人って、たしかに素養が高くて優秀…

うつ病の仕組みがおもしろいほどよくわかる番組【NHK:病の起源】

タイトル通り、うつ病の仕組みがおもしろいほどよく分かりました。 うつ病の原因は、扁桃体という脳の一部位の過剰な活動によるものだということ。 扁桃体が、過剰なストレスにさらされることで、ストレスホルモンを大量に分泌するとうつ的な傾向が強まると…

カードリーディングのやり方 《オラクルカード編》

最近、少し大きい本屋さんへ行くと、オラクルカードやタロットカードが置いてあるようになりました。 みなさんは見たことがありますか? それらを手に取ったことはあるでしょうか? 自分の考えていることについて、カードを引き、リーディングをすることは、…

イルカやクジラの捕獲について

先ごろ、インドがイルカを「人類ではない人」と認めた、という記事を読みました。 WIRED2013.6.13「インドがイルカを「人」と認めた」→http://wired.jp/2013/06/12/dolphin-identified-human/ 日本では、調査捕鯨として年に頭数を決めてクジラを捕獲している…

スカイプリーディングサービスについて

昨日は札幌の豊平川河川敷花火大会に行きました。 天候は曇り、風が強い中、たくさんの人が会場へ押しかけていました。 昔は、1シーズン3回ほどあった豊平川の花火大会ですが、今は1回のみとなってしまいました。 これも札幌の景気を表しているのかもしれ…

正負の法則 ドクター・ジョン・ディマティーニ著

このエントリーは書評ではないのですが、正負の法則について語ろうと思い、この本を参考にしているので、タイトルを本の題名にしました。 この本では、物事には必ずプラスの部分とマイナスの部分があると伝えています。 人は必ず、どちらかに偏った見方をし…

適材適所によるエネルギーの変化

僕の住む札幌では、大通公園で夏恒例のビアガーデンが始まりました。 歩いて家に帰る道すがら、楽しげにお酒を飲んでいる様子を伺うと、北海道の短い夏を楽しもうとはしゃいでいる大人達に無邪気さを感じます。 最近、仕事場で感じたことですが、やはり人に…

スカイプカードリーディングを始めます!

今まで行っていたカードリーディングをスカイプで話しながらリアルタイムで行います。 平日の20時から24時の間で、1時間4000円です。 使用するカードは、カードリーディングサービスで使うカードのいずれか、もしくは複合して使います。 ご希望のカードがあ…

アファメーションの本当の意味

アファメーション、自己宣言は、昔から成功哲学のテクニックとして使われてきました。 自分のなりたい自分や叶えたい夢のイメージを文言にして、毎日唱えるというものです。 僕も、本などでそのテクニックを知ってはいましたが、その効果についてあまり信じ…

引き寄せの法則・思考のプロセス

引き寄せの法則について書きましょう。 引き寄せの法則を自分にとって効果的に使うためには、訓練が必要だと思います。 そもそも、人は常に引き寄せの法則を使っています。 大体は無意識に、ときに意識的に何かを引き寄せることもあるかもしれません。 引き…

自分にとって必要な情報の受け取り方―チャネリングサンプル

「あなたに対する近未来の情報はこうです。 あなたは必要なものを受け取ります。 こう言うと、それは誰にでも言えると思うかもしれません。 その通りです。 あなたには常に必要なものしか目に入っていません。あなたに必要ではないものは、あなたの目に入っ…

感謝のためのテクニック―チャネリングサンプル

「感謝とは、ある種のテクニックです。 あなたが文字を書いたり、日本語を話したりするように、特に何かをしなくてはできるようにならない、という類のものではありません。 ただ、重要なことは、それを使い続けるということです。 あなたが何かに感謝をしよ…

夢の叶え方―チャネリングサンプル

「あなたが感じている感覚はもっともです。 つまり、あなたはあなたの夢に相応しいイメージを自分自身に抱いていないのです。 あなたがもしあなたの野心、夢を実現へと向かわせたいのであれば、何があろうとも、あなたの夢を叶えることを信じてください。 あ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

とてもスタイリッシュでかっこいい映像に引きつけられます。 オカルト的で謎めいた設定やシナリオも、そういったものが好きな僕にはワクワクドキドキでした。 ストーリーの内容としては、いよいよ最年少になった主人公「碇シンジ」が14歳という若さで世界崩…

引き寄せの法則の実践と感情

下記リンクのブログを読んでいて、スッと腑に落ちたことがあったので、記事にしたいと思います。 真実の引き寄せの法則 「願いを叶えた人がやっている、たった一つのこと」 http://truth.attraction-method.net/2012/07/30/ 引き寄せの法則を世に広めるきっ…

10月8日〜10月14日の星座別週間占い

しばらくぶりですが、占いを再開します^^ ここで紹介しているのは、通常の星座で観る占いで、生まれたときの太陽が位置する星座を基本としていますが、生まれたときの月が位置する星座も重要です。 もし月の星座が分かるようであれば、その星座も参考にし…

集合思考帯について

集合意識と別な言い方をしてみました。 携帯電話では、各社別な周波数帯域を使っています。 僕は電波について詳しくは分かりませんが、こういった周波数帯域をイメージして思考について考えてみたいと思います。 僕が仕事をしていたとき、調子の良さそうな人…

幻想

世界は幻想といいます。 多分、それは本当だと思います。 全ては自分の内面で起きている、という言い方もできます。 結局は体で知覚したことを、信号として処理しているわけですから、何かの現象を、個体の違う誰もが同一に感じているということはあり得ませ…

身体知2

今回、初めてiPhoneからブログをアップしてみます。 今、札幌はものすごい湿気で、夜の気温はさほど高くないものの、湿気にはほとほと参りますね(T_T) 北海道人全般に言えるのか分かりませんが、湿気には弱いです… さて今日は、先日書いた記事で紹介した、ほ…

お知らせと身体知

前回の記事から日が空いてしまいましたが、タロットカードリーディングのお知らせの部分を少し変更してました。 まずサービスに「チャネリング」を追加いたしました。(前もやっていたので復活です) チャネリング復活の理由はと言うと、当ブログのリンクに…

8月13日〜8月19日の星座別週間占い

約一ヶ月ぶりです! この間、僕は引越しをし、一人暮らしを始めました。 その影響が、タロットリーディングにどう影響するかわかりませんが、よろしければ、ご覧ください^^ ◆おひつじ座 21.COMMUNE 「交流」 夏が過ぎ、立秋を迎えました。夏は、春を経て人…

7月16日〜7月22日の星座別週間占い

◆おひつじ座 2.BALANCE 「バランス」 今週は、あなたの中の感受性と行動力のバランスがよく取れるでしょう。感じることと、行動すること、考えることと、思い付くこと、それらが上手く混ぜ合わされて、物事を推進する力となります。今週のあなたが起こす出来…

7月2日〜7月8日の星座別週間占い

◆おひつじ座 32.HARMONY 「ハーモニー」 今週は、心と体、マインドとハート、女性性と男性性、といったあなたの中の二元性の協調が崩れやすくなるかもしれません。怒りやすくなったり、悲しくなったりしやすくなります。そのようなとき無理矢理押し進めるの…

六花亭

コピーライターの糸井重里さんが社長をしている会社で運営している「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトのコラム「今日のダーリン」で、北海道は帯広に本社のある製菓会社、六花亭について触れられていました。 そして更に、上記サイト内にある六花亭の記事を…