Hatena::ブログ(Diary)

Take it easy !!!

2016-08-03

nanapapa-hiro2016-08-03

夕暮れ。。。


体調も仕事もなんとか、なんとか・・・

でも太陽の下で過ごせるのは嬉しいよ。


海水浴シーズン、いつものサーフスポットは早朝と夕方だけ。

でも大勢の人がやって来てくれて賑やかだよ。

いつもと違う海みたい。


夕方、仕事が早く終わった後は娘を連れて海に海水浴。

汗を流す気分はとても心地よく感じる。

18時、寒くなってくる頃に家に帰って風呂に入ると二人して居眠り・・

食器が片付かないよね。。。

それでも涼しい南風、セイバーのRUN&SWIM、防波堤の釣りの人・・・etc

夏の夕暮れ、とっても気持ちの良い海の時間。

一日のご褒美かな。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160803215525j:image

2016-07-02

nanapapa-hiro2016-07-02

夏がやって来た。。。

仕事も何とか軌道に乗って来た。

更年期障害も夏が来ると治まるから不思議だよね。。。


昨日は海開き。

夏がやって来るんだ。

海水温はまだまだ低いけれど、セイバーの姿を見ると心が躍るよ。

あと海の家、かき氷とビール・・・etc

実際には買わないけれど、看板や旗がいいんだよね。。。


セイバーは大変だと思う。

暑い中、命がけだよね。

だけど彼らがいるからみんな楽しめるんだ。

明日はビーチクリーン、ボードを置いて砂浜をきれいにしたいな。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160702211508j:image

2016-06-05

nanapapa-hiro2016-06-05

アオバトに会えるかな?



いつの間にか6月、関東地方は梅雨入り

箱根駅伝から半年、琴将菊の優勝がもう何年も前のように感じる。

時間の流れは早いようで、遅いようで・・・


小さな恋のメロディの映画で若葉の頃が流れる季節。

5月、一番気持ちがよい季節に思える。

でも紫陽花、かたつむり、おたまじゃくし・・・

そんな季節もいいもんだよ。。。


仕事が忙しく、疲れる毎日だ。

海に行く回数も減っている。

強い日差しが羨ましくも思えるこの頃、海に行きたいな。。。

アオバトがやってくる照ヶ崎海岸、磯の生態系が楽しめる磯場だよ。

アオバトには会えなかったけれど、磯の生物は歓迎してくれたんじゃないかな・・?




hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160605053439j:image

2016-05-01

nanapapa-hiro2016-05-01

地球に生きている。。。


九州で被災された方々のご無事とご冥福をお祈り致します。


この4月は休みの日は海ばかり行っていた。

サーフィン、磯遊び、貝殻広い、ビーチクリーン・・・etc

名も知らないローカルとの海の会話が楽しい。


f:id:nanapapa-hiro:20160501195849j:image  

モクズがにこの時期は、砂浜に生息している。

とっても美味しいんだ!

f:id:nanapapa-hiro:20160501195848j:image



f:id:nanapapa-hiro:20160501195847j:image

芽株、レモンと醤油で食べるとサイコー!


地球は生きている。

海からの恵みも地球の贈り物。

厳しい言い方だけれど地震は地球が生きている証しだ。

だからこそ地球に生きていることを大切に思いたい。

一日を大切に生きなくちゃ。。。


hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160501195846j:image

2016-04-02

さくら。。。


いつの間にか4月、何かと忙しいこの時期、

だけど期待感も感じるよね。。。


陸上、水泳とホームグラウンドにしている公園、

桜の花が満開だ。

4月に入って娘たちは学年がひとつずつ上がった。

彼女たちはどんな気持ちで新学年を迎えるのだろう・・?

期待感や不安感が混在しているのだろうな・・・

それでも桜の花は咲いている。

必ずこの時期に咲いてくれる。

きっとみんなにエールを贈ってくれているよ。。。


hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160402213955j:image

2016-03-08

nanapapa-hiro2016-03-08

向かっていくんだ!

なでしこジャパン、TVばかり見ていた。

実は川澄選手のファンなんです。。。♡

リオには行けないけれど、次があるよ。


南西の風が吹いた次の日、いつもの防波堤で海を眺めていた。

トリプル以上の強い波に向かっていくサーファー、

何を思って向かっていくのだろう。

自分への挑戦、そして海への感謝、挑戦・・・etc

暖かな午後の防波堤、いつの間にか眠ってしまった。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160308231827j:image

2016-02-21

nanapapa-hiro2016-02-21

咲くLove ・・・ ♪



暖かくなったり、雪が降ったり、天気も忙しいなぁ〜

地球も慌ただしいのかな?


  汽車を待つ君の横で

         僕は時計を気にしてる

             季節外れの雪が降ってる  




なごり雪の歌詞も似合う季節になってきた。

春ももう少し、だってあと少しで3月だよ。。。

春、暖かくなるのを待つこの季節が好きだ。

庭の桜も満開、花びらは舞っている庭を見ていると、

メジロやムクドリがやってくるよ。。。

それぞれの人がそれぞれの春を迎える。

桜の花、毎年その姿を見ているんだろうね。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160221220755j:image

2016-02-04

nanapapa-hiro2016-02-04

My home Oiso 。。。


急に寒くなってきた。

この歳になると気温の変化について行けないよ・・・

まぁ、日本人はエアコンとか使いすぎなんだよな・・・


相変わらずこの海に通っている。

休みの日は潮回り、うねりには関係なく出かけているんだ。

波がない時は沖までパドルで出かけて、そのまま岸に上がる。


落ち着く場所があること、海があること、そんな場所があるのをブロ友は羨ましいと話される。

だけどおれはただここ海が好きなだけ。

これが江ノ島、鎌倉なんて行かないよ。

だって人が多くて、お金がかかるでしょ。

それに海岸の地形状況も変わって来るから、自然を知るのは難しい・・・

My home、ローカル、自分が出せる場所かな。。。




hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160204213525j:image

2016-01-22

nanapapa-hiro2016-01-22

「 春はもうすぐ そこまで ・・・♪ 」


サーフィンは相変わらず、でもブーツがないと冷たくなってきた・・・

ようやく水温が下がり始めたよ。


梅の花が咲いている。

気がつかないうちに咲いていた。

流石に甘い香りはまだ漂ってこないけれど、メジロを見た気がする。

春の足音か・・・

ついこの間まで正月気分だったのに、早いものだなぁ〜



  この長い冬が終わるまでに

        何かを見つけて生きよう

            何かを信じて生きて行こう

                  この冬が終わるまで



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160122210103j:image

2016-01-10

nanapapa-hiro2016-01-10

ライフスタイル。。。


箱根駅伝のドラマがまだ脳裏をかすめている。

懸命に走る選手には感化されたなぁ〜


例年は今年の目標など立てた記憶がないほど、新年に対する意識が低かった。

だけど昨年の精神的な脆さを踏まえて、今年は海に入ることにしている。


ここ数年、色々なことに着手して全てにおいて中途半端だった気がする。

おれの原点は海、それは変わらないと思う。

だから海の潮に合わせて出かけ、夕方は防波堤を散策したりする。

サーフィンは体力的消耗が激しいスポーツ、だけどパドルなどせずに楽に沖に出ていた・・・

パドルそのものが筋トレ、体幹トレになることは当たり前のことと知っていたのにね。


水のある惑星に生まれたことへの感謝の気持ちを込めて海と向き合いたい。

もう一度、サーフィンに打ち込みたいと思った。

上手くならなくてもいい、大会に出場することもない。

海はおれの生活そのもの、そうライフスタイルだから。。。


hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160110212545j:image

2016-01-01

nanapapa-hiro2016-01-01

暖かに。。。


元旦に更新するなんて何年振りだろう。

msnの頃からブログを始めて10年以上たった気がする。


初日の出を海から見ようと5時に起きた。

だけど寒いのでもう少し寝ていたら、結局7時・・・

海に入ったのが9時・・・

まぁ、これがお正月の過ごし方でしょう。


波は全くなし、それでもローカルが3人入っていた。

考えていることは一緒だなぁ〜

心にゆとりが生まれると、太陽の光でさえ素敵な贈り物に思えるよ。

潮の匂いと、透き通った水、波打った砂地、海鳥の足跡・・・etc

穏やかに海で過ごせる時間、それがとても幸せに感じた。。。


hiro

f:id:nanapapa-hiro:20160101134909j:image

2015-12-20

ある日の午後。。。


更年期障害・・・?

気候の変動でめまいとか動悸とか・・・

これじゃ好きな運動が出来ないよ・・・


「Sunday Park・・♪」

ショーヤンだったかな?

そんな歌があったなぁ〜


休日のある日、娘とボールを持って近くの公園へ出かけた。

娘の友だちが集まって来てボール遊び。

ちょっとの運動で額に汗がにじんできた。

それだけ運動はしていなかったんだな・・・

公園には十月桜が咲いている。

そんな花を見ているとこれから来る冬も忘れてくる。

午後の公園、のんびりした空気が流れていた。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20151220212357j:image

2015-12-02

Take it easy !!!



自分でもわからない頃にタイトルを変えた。

ひと月ほど前だと思う。

今の自分に言い聞かせるようなタイトルだったのかな・・?


Take it easy !!!

ジャクソンブラウンが作ってイーグルスのデビュー曲。

どちらも大好きなアーティストだ。


時々、考えすぎて自分を見失いそうになる。

忙しさ、将来、仕事、家庭・・・

だけどみんな同じ悩みを抱えていると思う。

考えても風向きが変わるとは限らないし、いつかは変わる時が来る。

その時を待つことも、のんびり待つことも必要かも知れないな。

ラフに、気楽に、時として「Take it easy」

Take it easy !!!






hiro

D

2015-11-21

落ち葉のキャンパス・・・♪


早いものであと少しで今年も終わり。

何だかおれには激動の年だったな・・・


2週間前かな・・?

母校の学園祭へ行って来ました。

このキャンパスに通っていたのはもう30年以上前だよ。


f:id:nanapapa-hiro:20151121210135j:image


何もかも変ってしまった。

キャンパスも街並みも・・・

その面影すら感じられない。

だけど雰囲気だけは変わっていない気がする。

学生の雰囲気、校風は変わっていない気がした。

それがとても懐かしくて嬉しくて。。。

心の故郷として残っているよ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20151121210134j:image

2015-10-30

nanapapa-hiro2015-10-30

海の通り道・・・♪

もう11月だから早いものだね。

あと少しで今年も終わり、皆さんはどんな年だったのかな・・?


人それぞれ好きな道があると思う。

それがどんな小さな道であったとしても、落ち着く道。

大磯港へと向かう道、

風が強く波が立っているけれど、防波堤から見る景色が好きだ。

みんな思い思いに、海を見つめているのかな・・?

海で過ごす時間くらい、のんびりしたいよね。

風が冷たくなってきたね。。。


hiro

f:id:nanapapa-hiro:20151030110213j:image

2015-10-21

nanapapa-hiro2015-10-21

 秋モードです。。。


秋が深まってきた。

日中の温度差が激しくなってきた。

だってもう少しでハロウィンだよ。


久しぶりの海は台風続きでうねりが、何時も入っている状態だ。

それでも波に乗れることは嬉しいよ。。。


f:id:nanapapa-hiro:20151021190802j:image


秋の海、夏とは違って潮の香りさえ違っている。

砂浜は冷たくて気持ちがよい。

四季折々の海があるけれど、それは生活の中でも感じられる。

秋モードと言うのかな・・?

せっかくだから秋モードを楽しみたいね。。。




hiro

f:id:nanapapa-hiro:20151021190803j:image

2015-10-08

ゴールをとるんだ!!!


台風が来てあっという間に金木犀が散ってしまった・・・

雨が降れば水が流れる、自然の原理は時として厳しいね・・・


f:id:nanapapa-hiro:20151008105038j:image


暑かった夏もあっという間に通り過ぎた。

急に涼しくなって秋がやってきた。

何時もは残暑があるから、長袖はタンスから出してなかったよ。


f:id:nanapapa-hiro:20151008105037j:image


湘南ベルマーレ、今年のスタジアムは賑やかだよ。

北風が吹くと応援の声が家まで聞こえてくるよ。

今年、娘とホームに来たのは4回目かな?

スタジアムではホームの声援と共に娘は大はしゃぎ!

昨年のように得点シーンが多いわけでないど、応援ボルテージはすごいよ!

とにかくがむしゃらにゴールを狙って走らなくちゃ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20151008105036j:image

2015-09-23

明日晴れるかな。。。


秋も深まっていくのかな・・?

夏の日差し、眩しさ、太陽が過去のものにも思えてくる。

プールサイド、照り返しの強さ、子どもたちの楽しむ声・・・etc

何だか懐かしく思えるな。。。


「明日晴れるかな。。。」

このブログの題名、もう5年くらい前に変えた題名。

その由来について書かなかった気がするので、一言付け加えたい。


これは桑田圭祐さんのソロシングルの題名、曲調はメロディアスかな・・?

ただ歌詞が世相を反映していて桑田さんの心の想いが伝わってきた。

東日本のわずか半年後に仙台のアリーナでコンサートを開催した。

その場所は行方不明者の安置所となっていた。

あえてその場所を選んだのは、彼の意思があったのだろう。

そこで地元の小学生や地元のアマチュア管弦楽団と共演したのがこの曲。

桑田さんはおれの隣町出身、お互いに悪ガキだったから親しみを感じる。

彼の思い切った決断と、この曲のメロディラインが心に響いて、タイトルにした。

それが「明日晴れるかな。。。」


hiro

D

2015-09-15

nanapapa-hiro2015-09-15

Silence ・・・


8月前半は猛暑、後半は一気に気温が下がった。

9月が長く感じるよ。

葡萄も多く出回っているし、このまま秋突入だね。


f:id:nanapapa-hiro:20150915052636j:image



太陽の光をいっぱいに浴びた夏。

暑くて熱中症にもなりかけた・・・

肌を焼きつけるような光、

少しの日影さえ天国に思えてきた。

想い出深い夏だったけれど、もう秋かな?

Silence、静けさが感じられるこの頃だ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150915052634j:image

2015-08-28

nanapapa-hiro2015-08-28

Summer holiday 。。。


風はもう秋風、秋を期待したけれど、過ぎゆく夏、

どことなく寂しいものがあるな・・・

また自律神経が乱れるけれど、もう風物詩かな。


summer holiday 台風の合間をぬって島の生活を堪能してきました。

海に入って、海岸線を歩いて、昼寝して・・・etc


f:id:nanapapa-hiro:20150828224604j:image


仕事が忙しかったから島ではのんびりしていた。

ダイバーのペンションだったけれど、ダイビングは出来ないので泳いでいた。

潮の流れ、風向き、雲の様子・・・

初めての海は泳ぐのだけでも気を使うよ。

それでも海に入ると緊張するけれど、気持ちがいい。。。

忙しくてサーフィンも出来なかった・・・

秋はマイボードで波を走らなくちゃ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150828224601p:image

2015-08-07

nanapapa-hiro2015-08-07

Sky Blue 。。。



太陽の下で過ごすことが多くなった。

水に親しむことが多くなった。

皆さんに心配かけたけれど、今は上り調子かな・・?



夏の猛暑が続いている。

グランドの土の反射がとても気持ちがよい。

プールサイドのコンクリートの暑さ。

見上げた空は真っ青、白い雲がパレットのようだ。

いつの間にか夏真っ盛り、蝉時雨が心地よく聞こえる。

今年の夏、想い出深い夏だよ。。。




hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150807213017j:image

2015-07-14

nanapapa-hiro2015-07-14

いつの間にか夏。。。


体調を崩しているうちに夏になった。

七夕祭りも終わって、夏休みもあと少しだ。。。


f:id:nanapapa-hiro:20150714215323j:image


窓を開けるとオンショア、潮の香りがしてくる。

台風が近いのかな・・・

うねりを見ていると怖いけれど、ワクワクもしてくる。

だけどまだ入らないよ。

もうしばらくかな・・・

でも夕方の海、静かな時に入りたいな。

のんびりと涼みながら。。。

のんびりと遠くの灯りを見ながら。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150714215324j:image

2015-06-10

nanapapa-hiro2015-06-10

いつの間にか、シーズン イン ・・・


しばらくブログをサボっている間に海の写真がたまってしまった。

4月は忙かった、勝手に理由をつけている私です・・・


f:id:nanapapa-hiro:20150610195140p:image

毎日のようにワカメを沖までとりに行ったよ。 夏ばっぱみたいに首に巻いて戻って来るんだ。


はまぐり、あおさ、わかめ、○に、いわし・・・、それに朝取れレタスやキャベツ、水ふき・・・etc

庭には梅、ゴーヤとジャガイモとオクラなどなど。

スローライフに憧れているわけでないけれど、お金の節約だ。

自然の恵みに感謝です。。。

でも本職?のサーフィンはしっかりと上達しています・・・?

あと少しで海開き、セイバーが追い込んで必死に練習をしている。

頑張れ!  おれたちの海を頼むぞ!



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150610195112j:image

2015-05-29

 緑  森林浴  木漏れ日 。。。


新年度は慌ただしい・・・

と言うか上手くいかないことばかり・・・

こういう時は開き直るのに限ります。


最近の日曜日の過ごし方、海に行かなければ山へ行く。

ごく単純な過ごし方で申し訳ないけれど、どうも人混みが苦手なんだ。


f:id:nanapapa-hiro:20150529212109j:image

(娘と二人、一気に大学生をぬかして頂上へ! 目指すはオリンピック、こんなところで負けるか!! )


金時山、日向薬師、ヤビツ峠・・・

いずれも丹沢山系で今はちょっと箱根の関係で久えなければいけない。

だけど山もいいもんだよ。

山でドングリやラズベリーやくわがたの幼虫を採った後に、

高校時代の友だちの旅館で温泉に入る。

おれは海だけじゃないよ。

自然派流なんだよ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150529210859p:image

2015-05-17

nanapapa-hiro2015-05-17

GW  楽しかったね。。。


人間、生物は新しい環境に慣れることは大変だなぁ〜

実感している私です・・・


GW、海に行ったり、山に行ったり、運動公園へ行ったり・・・etc

そういつもとあまり変わらないGWでした。

f:id:nanapapa-hiro:20150517211602p:image

下の娘と磯遊び、大人の方が楽しくなるね。。。


f:id:nanapapa-hiro:20150517211600p:image


磯遊び、思えば40年以上前からここの磯辺に通っている。

秘密の洞穴も昔のままだ。

GWで大人も子どももみんな楽しそうだ。

小さなカニをみんなで追いかけている。

魚や海草もたくさんできれいな海だ。

磯辺で遊ぶみんなへの地球からのプレゼントかな。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150517211558p:image

2015-04-29

nanapapa-hiro2015-04-29

SURF TRIP  。。。



4月は慌ただしかった・・・

目の前のものが全て2重に見えるくらいだった・・・

やっぱり休息が一番大切、それを痛感しました。


f:id:nanapapa-hiro:20150429072956p:image


休みの間、伊豆へサーフトリップ。

海は冷たいけれど、底が見えるくらいきらめく水。

のんびりした時間、空気の流れ、潮の香り。。。


f:id:nanapapa-hiro:20150429072954p:image


慌ただしさの中で自分を見失いかけた。

それはオーバーだったけれど、挫折も味わった。

でも海に通っているうちに元気になったよ。。。

海でワカメやイワシを採って、畑でフキやキャベツを頂いて。

自然の中に身を任せて、海に漂っているうちに

自分が戻ってきた気がする。

海に感謝です。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150429072953p:image

2015-04-14

nanapapa-hiro2015-04-14

「 April come she well ・・・♪ 」


新年度気候変化と疲れとで桜が舞って見える。

桜が舞うのはとても綺麗なことでした・・・

それにしても疲れる・・・


ワカメのシーズンが終わるとハマグリやアサリが採れる。

サーフィンも楽しいけれど子どもに帰れるね。。。


f:id:nanapapa-hiro:20150414061653j:image


「 April come she well ・・・♪ 」

そんな歌があったけれど、もう「 first of may 」

先週、地元の方から岩場の牡蠣をごちそうになった。

生の牡蠣はとても美味しかった。

海の恵み、みんな忘れていないかな・・?


hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150414061628j:image

2015-04-01

さくら。。。


新年度になった。

梅は新緑、河津桜は葉桜になった。

それにしても3月から慌ただしいな・・・


新しいスーツ、手帳、バッグ・・・etc

お財布が忙しかったよ。

今日から新しい会社、ちょっと疲れているよ。


それにしても桜の花びらはスーツに似合うなぁ。

桜が舞い散る中を自転車で駅へ向かう。

その風がちょっと冷たく感じた。

桜が新しいスタートの季節に似合うことに気がついた。

花びらが舞い散る中を自転車で駅へ向かうんだ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150401215411j:image

2015-03-22

nanapapa-hiro2015-03-22

3月、海のシーズン 。。。


いつの間にか3月も後半、もう4月だ。

花粉症の症状も落ち着いてきた。


暖かな午後、サーフボードを持って海へ。

3月だけど日差しは強く、熱く感じられたよ。


f:id:nanapapa-hiro:20150322193011j:image

岩場ではワカメがいっぱい!

だけどあいにくのハイタイド、それでも目の前のワカメ、潜らなくちゃ。


3月、陽が伸びて、海水温も上がってきた。

何だか急にサーファーが増えた気がする。

周りには色とりどりの花も咲いている。

いつの間にか3月だ。

海のシーズンだ。。。



hiro

f:id:nanapapa-hiro:20150322193015j:image