コント集団ナナペーハーの日記

2006-09-30 合宿(遅い。。。

朝晩の冷え込みが本格化して参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。急な気温の変化でお体を壊されないようお気をつけください。

去る9月24日と25日にナナペーハー恒例となっております合宿にいってきました。ここのところ映像撮りや練習などで更新できませんで申し訳ございませんでした。

さて、ナナペーハー恒例の合宿ですが、例年参宮橋にあるオリンピックセンターにて行っています。宿泊料金が安いので僕たちのような学生の団体から学会市民団体NPO法人はたまた町内会の趣味系のサークルまでまであらゆる団体が利用されてます。毎回の合宿では主に演技面の強化を念頭において取り組んでいます。

しかしまぁ、2泊3日の合宿だけでは飛躍的向上は望めませんので、演技するに当たってのきっかけや方針を確認する場なのかなと個人的には思っています。合宿中は読み合わせ、動きの練習はもちろんのこと、まがいなりにも短編演劇の形式で見せるということで演技をするに当たってのレクリエーションや基本的なカツゼツ、発声なども少し行いました。深夜には仮面大喜利を連夜行い、頭の準備体操などなどをしておりました。

さて、合宿はそういう感じで・・・要するに練習づくしなわけです。今回は、特に。この成果がちょっとでも出るといいなぁと思っております。ご来場される方はひとつ温かい目で見守ってあげてください。

今回は演出の面について少し思うところを。これは本当なら公演後にここに書いたほうがいいのでしょうが、もはやそんなことを書き連ねるほどの気力と冷静さは持っていないと思い、今日書いてみます。個人的な話なのですが、僕には演劇に関する経験が落研での舞台経験くらいしかありません。演出の何たるかを僕は10のうち2くらいしか知らないのかもしれません。しかし今回座長をやることになりそうもいってられなくなりました。一年生が多い中、どうにかより良い方向へと導くことができるのか、思索をめぐらせなければなりません。今回は製作者の意図に絶対に沿わない演技に関してはNGを出し、可能性のひとつとして有り得る演技に関しては他の方法を提案することで演技する側に取捨選択、判断をさせているつもりです。まあ、他のメンバーから見たらキレアジの悪い演出をしているだけかもしれません・・・。落研の性質上、脚本家や演出家は存在しません。台本を考え、セリフを考え、演技してみる。そのすべてが必要です。得手不得手はありましょうが、一年生や下級生には書き手にも演じ手にも偏ってもらいたくはありません。僕が何かを演出したり台本を改変するときに質問が多いのにはそういう理由もあります。演出家に意見できる役者が本当のいい役者なのではないかなと、そんなことを考えたりしています。

2006-09-29 なんだかぐったり

はじめまして。1年の佐藤です。

タイトルは今の私の胃の気持ちです。


今日は主にビデオ撮りをしました。私にとっては2度目のロケです。

ついていって役に立ったかは不明ですが楽しかったです♪

ぜひとも出来上がった映像を見に来ていただきたいです。

その後少し練習。

本番まであと1週間なんだそうです。知ってましたか。

つまりラストスパートなのです。

練習もほぼ毎日になり、時間も長くなっていきます。

最近私は、9月下旬のうち、家族といる時間より7pHにいる時間のほうが長いことに気づき始めました。

本番が終わったらこのメンバーも解散してしまうと思うと、少し悲しくもあるのですょ。。

落研部員であることは変わらないけれど。


そんなこんなで今日も夕食をメンバーで食べに行ったのです。

ちょっと無理っぽい量のハンバーグを無理して注文したらやっぱり無理でした。

だから今なんだかぐったりなのです。

2006-09-22 そろそろ合宿

こんにちは。1年目の津田です。

ナナペーハーには初参加です。当たり前ですが。


最近の出来事。コンビニでブドウ果汁入りメロンパンというものを見つけました。色とニオイはぶどう入りっぽかったのですが、味はフツーのメロンパン...

買ってしまったことを後悔しました。

...おそらく炭酸入りコーヒーと同じ道を歩むことになるでしょう。


今日は台本の読み合わせなど。

主にネタ会議ではなく公演に向けた練習をしています。

本番まであと2週間となりました。

どのようになるのか、非常に楽しみです。

2006-09-19 21years ago

ボクは生まれました。

どうも、1年目の田中晶です。最近東大落研に入ったばっかなので軽く自己紹介。

名前を縦に書くと線対称になります。それもやたら四角が多い。自分としては書きやすいし、覚えられやすいしいい名前だと思い親に感謝しています。

息子が出来たら「田(でん)」って名前にしようと本気で考えた時もありました。

某A大学の4年で、去年まではビックバンドでトランペットやってました。

それが今年になって就活も終わらずうちからなぜかお笑いがやってみたくなり、五月祭を見たのちに入ろうと思いました。気まぐれボーイです。

最近のマイブームウォーキングです。健康志向です。この前も岩盤浴に行きました。紀文豆乳系の飲み物が大好きです。

とりあえずこんな感じです。

今日は、台本の読み合わせやエチュードなどをやってました。

畳の部屋だったせいかよく動いていた気がします。いい汗をかきました。

それと今日は個人的にハチミツとクローバーの映画を見ました。

正直つまんなかったです。マンガはオモシロいのに・・・

やっぱり自分の本当の気持ちは上書き保存できませんね。

2006-09-17 ロケる

こんにちは。

駒場六年目落研二年目大学院一年目の丸山です。

自己紹介がてら最近の悩みを書きます。

最近芸能人の区別がつきません。

映画ハチクロのCMの桜井翔次長課長河本。

スキマスイッチのノンアフロの方と出川哲郎

いろいろな人に聞いて見ても誰も理解してくれません。

出演するわけでもないのに会議に毎回参加しているJ段に、

老化の始まりであると指摘されました。

上D!覚えておれよ!!



今日はナナペでつかう映像のロケ。

内容はここで書くような野暮なことはしません。

しかし、映像を作るのって大変なんですよ。

自分も二回前に作りましたが、PCの前で徹夜しました。

あらら。

ということで舞台のコント同様映像も気に入ったものがあれば、

どしどしアンケートにかいてくださいね。



次に書くのは1年目田中。

得意技は、英作文(過去形限定)。絶妙なago使い。