ソウル国際ブックフェア

ブックフェアを終えて(フェアは日曜まであります)
帰ってきました。

「国際」なので、韓国以外の出版社の出展がたくさんあり
日本からも、勝間和代さん江國香織さん吉田修一さんなどなど、
そうそうたる方々も登場してと、大盛況でした。

書店に行けば日本で見知った本がずらっと並んでおり、


韓国でも、日本の作家さんは大人気でした。
フェアでは江國香織さんを見るために長蛇の列が…




すべてを写真におさめきれないほです!



そんななか、ナナロクも、
日本と韓国の出版の今後など、
シンポジウムに参加させていただきました。

恥ずかしながらほとんど事前知識もなかったのですが、
韓国の出版人との交流は、非常に刺激的で濃密な時間でした。

(それにしても、よく行かせてもらえたなと思います・・・
 縁って、不思議です。)

今回のことがどういった形で実をむすんでいくのか。

ぜひ、長い目でナナロク社を見守ってください!



それにしても、連日、打ち合わせと移動とで
かなりバタバタとしており、最期まで「ノー観光」でした。
東大門とかも行きたかったな…。
でもそんななか、心うごいた
ソウルの町でみたちょっといい雰囲気のお店です。



勇気と時間がなくて入りませんでしたが。
疲れたときはスターバックスで甘いものでしたよ。


ん〜、それもどうかなと思うな。。。
つぎ行くときは食のほうも文化的にしていきたいです。