2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と4コマ。

写真はナナロク社の2軒先にいる、床屋犬です。 土日か祝日にだけ、床屋前で会えます。 ただ、床屋の親父さんはいつも饒舌なのに、 犬を褒めるとなぜか黙します。。。照れてる? さて、犬と親父さんのことももっと知りたいのですが、 ナナロク社のことももっ…

【未来ちゃん】まほちゃん。

大阪・梅田のど真ん中、赤い観覧車の下にある HEP HALL で、5月10日〜17日まで、 川島小鳥写真展「未来ちゃん」が開催されます。 そして、、、 川島小鳥 × しまおまほ トークイベント 開催!!! 「未来ちゃん」を撮った川島小鳥さんと 「まほち…

【未来ちゃん】写真展、大盛況ちゃん!

渋谷PARCOファクトリーで、24日まで開催していた 川島小鳥写真展「未来ちゃん」が、 大盛況のうちに終了いたしました! 最終2日か、入場規制が入るほど。。。 列にお並びいただいた方、お待たせしてすみませんでした。 ご来場いただいたみなさまあり…

谷川さんの言ったこと。

「今日は私のぼうさいの日です」 先日の打ち合わせのあと、食事の席についてしばらくして、 谷川さんはそう言いました。 防災?って思って、 それからふた呼吸かもうすこしたってから、 岸田さんのことと、やっとわかりました。 なんて言えばいいのかはわか…

【未来ちゃん】詩人ちゃん。

川島小鳥写真展「未来ちゃん」14日目です。 今日は、お昼に谷川俊太郎さんが、 そして夕方には、昨年、中原中也賞を史上最年少で受賞した 文月悠光(ふづきゆみ)さんがいらっしゃいました。 詩人ミーツ未来ちゃんな一日でしたね。

【未来ちゃん】三省堂書店ちゃん。

写真は渋谷センター街から見た「未来ちゃん」垂れ幕。 24日までですよ。ぜひご覧あれー。 さて、タイトルですが、 お世話になっている書店のお名前にちゃんづけするなんて 申し訳ないことです。ビンタもんです。 でも、ちゃんづけで呼びかけてしまうほど素…

【未来ちゃん】ZIPちゃん!

関根麻里さんが総合司会をつとめる朝の情報番組、 「ZIP!」 『未来ちゃん』が、現在開催中の写真展といっしょに、 紹介されました。 この前の日曜日、社ガールとともに、 パルコの写真展会場で「ZIP!」のスタッフの方が撮影されるのを、 同行してい…

【未来ちゃん】写真展最終日も延長ちゃん。

小鳥さんと祖父江さんのトークイベント。 大賑わいでした! 【朗報です!】 渋谷パルコ パート1「PARCO FACTORY」で開催中の、 川島小鳥写真展「未来ちゃん」。 大好評のため、最終日4/24(日)も21時までの 延長営業が決定しました!! (最終入場20:30) 日…

【未来ちゃん】トークイベントちゃん。

「未来ちゃん」展9日目! 今日は、午後2時から、 川島小鳥さんと祖父江慎さんによる トークイベントがあります。 ご予約ゲットできなかった方でも、 立ち見でご覧いただけます。 ただ、会場が混みあいすぎると、 入場制限となる場合もあるようです。 すみ…

まだ秘密の製作日記。

谷川俊太郎さんに、とある試作品を見てもらいに阿佐ヶ谷へ。 とってもいい評価をいただきました。 アドバイスとしては、鳥の声があるといいよねと。 いいものになりそうです♪ そのうちにまたご報告させていただきます。

【未来ちゃん】ベルネージュ登場。

『未来ちゃん』の3刷が今週月曜日に届きました。 この3刷から、『未来ちゃん』の紙が、 オーロラコートからベルネージュへと変わりました。 なんで紙が変わったのかについて、 書かせていただきたいと思います。 川島小鳥写真集『未来ちゃん』は、震災のあ…

【自慢】ナナロク社の作家さん。

ナナロク社の作家さんは、いい本ができると、 みなさん自分の本のように喜んでくださいます。

【未来ちゃん】カレンダーちゃん。

「未来ちゃんカレンダー」制作中です! 本日、ナナロク社の社ガールは富山県へ 印刷立ち合い(印刷の刷り具合を確認します)に向かっております。 すべて写真集未掲載、15点の「未来ちゃん」です。 カレンダーは、16日(土)から写真展会場でのみ発売い…

【未来ちゃん】大絶賛ちゃん。

谷川俊太郎さん、『未来ちゃん』大絶賛でした! 1ページ1ページ、あたまから最後までじっくりと、 ときに「ほー」など感嘆あげていただきながら 見ていただきました。 そしてひと言、 「これは、、、売れるね」。 お言葉、ありがとうございました!

※終了【詩の朗読会】本日開催です。

本イベントは終了いたしました。 ご来場いただいた103名様分の入場料より、 各500円(103名様×500円)を、 そしてゲストの御徒町凧様のご厚意で出演料を、 日本赤十字社の東北関東大震災義援金といたしました。 今回の朗読会を開催するに際して…

【未来ちゃん】渋谷パルコで写真展開催ちゅ!

川島小鳥写真展「未来ちゃん」本を買った方は、帯の来場者特典をお忘れなく! ポストカードも販売ちゅ♪ (ちゅ、は祖父江慎さんの言い回しをまねっこ) 川島小鳥写真展☆スペシャルイベント ■川島小鳥サイン会 日時:4月10日(日) 13時〜 約1時間を予定 定員:…

【未来ちゃん】授賞ちゃん。

第42回 講談社出版文化賞 【 写真賞 】 を 「未来ちゃん」が授賞しました。 2010年3月1日 〜 2011年2月末までの作品ということで、 写真集『未来ちゃん』への直接の授賞ではないのですが、 昨年1年間、紙になった「未来ちゃん」への授賞、 本当におめで…

写真集は夜すりあがる。

朝、3時に最終折の確認が終わりました。 これで2日間の印刷立ち合いも終了です。 印刷所の皆さま、ありがとうございました!

【詩の朗読会】急なお知らせ。御徒町凧の朗読会。

4月9日(土)浅草木馬亭で、 詩人・御徒町凧(おかちまち・かいと)さんによる 詩の朗読会を行います。 お申込みと詳細はこちらをご覧くださいね。 この一カ月間、やっぱ散文だけじゃ世界はだめねと 痛感したので、御徒町さんにお願いしまして、急きょ、 …

【未来ちゃん】増刷ちゃん。

『未来ちゃん』増刷中です! 3刷、累計20000部です。 でもあんまりそういう数字に意味はなくて、 何万部になっても、それぞれのそれぞれに、 一冊一冊の『未来ちゃん』です。 今日と明日は、まるごと2日間、印刷の工場で、 社ガールと交代でこもり中…

【未来ちゃん】読売新聞ちゃん。

本日(4月3日)読売新聞日曜版にて、 「未来ちゃん」の書評が掲載されました。 末尾の一文がぐっときます。 「未来ちゃん」とは子どもの名前ではなく、 作品のタイトルなのだとか。未来へ続く生命の輝きに、 思わず未来ちゃん、と呼びかけてみたかのようだ…

【未来ちゃん】写真展の準備ちゃん。

パルコファクトリーで開催される、 川島小鳥写真展「未来ちゃん」の準備が 連日連夜連続連投でつづいております。 本展も、写真集と同じく祖父江慎さんがデザインして くださっています。 祖父江さんをはじめ、 施工業者さんやプリント業者さんみなさんの 人…