2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】バイト梅村のお仕事記録帳。第2回。

前回の掲載が好評でした、 バイトの梅村さん(仮)の連載第2回です。 前回は、梅村さんの6月の感想からでしたが、 今回はすこし時間をさかのぼって、 3月に、詩人の谷郁雄さんと一緒に映画を観て、 みんなで感想を話しあう、 という「仕事」の記録です。 …

かなり、いい本。

『点滴ポール 生き抜くという旗印』、 昨日紹介した@KatoNakkoさんの絵と、 谷川俊太郎さん、服部みれいさんの言葉が融合して、 素敵なPOPが誕生いたしました。 POPを作るときになにか言葉を添えようとうんうん考えた末に、 出てきた言葉がこちら、 「かな…

『点滴ポール』に素敵が集まってくる。

『点滴ポール 生き抜くという旗印』。 発売から3週間ですが、 すでに多くの方から心の「いいね!」ボタンを 連打されています。 そんな中、たまたまツイッターで遭遇したのが、 こちらの一枚絵。 ひと目みるや、 「きゃー、なんて素敵なの〜」とアイフォン…

ナナロク社の指針。

2008年の春、借金しかないくせに、 印刷費を3年待ってもらう約束で作った本3000部から、 ナナロク社がはじまりました。 二人ではじめたので、 お互いのマンションを解約したお金で事務所を新たに借り、 ひとりは実家から、ひとりは事務所に住んで、 打…

夏休み!谷川俊太郎さんか毎週、詩のプレゼント。

ナナロク社のもうひとつのHP 「谷川俊太郎.com」ここで谷川さんが夏休みの間、 詩を連載してくれてますよ! まだお気づきでない方はぜひこちらご覧ください。 以下、谷川俊太郎.com より。 ==================== 7月・8月の約2ヵ月間…

【ご連絡】齋藤陽道さんの写真展で事前注文していただいた皆様へ。

斎藤陽道さんの青山ゼロセンターでの写真展にて 『点滴ポール』を事前予約してくださった皆さま。 お待たせいたしました! 例のものができあがりました。 きっと喜んでいただけると思います。 喜んでいただきたいと思って作りました。 到着までもう少々お待…

【新連載】バイト梅村のお仕事記録帳(仮)6月編。

ナナロク社はいつだって3、4人。 そのうちの1人はバイトの方です。 (現在2人態勢で週4の方と週1の方です) ナナロク社の25%はバイトの方でできている。 そういったわけで、今年の2月から ナナロク社に週4日きている バイトの梅村さん(仮)の連載…

7月15日はファミコンの誕生日!

【問】以下のA〜Eの5つの画像はそれぞれ何のゲームか答えよ。 なお、答えなくてもよい。 ※正解はこのブログのいちばん下に。 A B C D E 7月15日。 今日はファミコンの誕生日です! 今年で30歳となったファミコンさん。 ぼくら(76年生まれ)はまさに…

谷川俊太郎さんが!糸井重里さんが!そして…

『点滴ポール 生き抜くという旗印』、 刊行以来、多くの方からの賞賛をいただいております。 本日、「ほぼ日」で糸井重里さんがご紹介くださいました! 7月13日今日の「今日のダーリンです。 「そのことに追い立てられるように、間を置かずに伝えたくなる…

7月6日はナナロク社の日。

7月6日はナナロク社の日です。 手帳に書いてあるよ〜って方も けっこういるかもしれませんね。 いないですね。 記念日の朝、 パンケーキでお祝いしました。 タリーズで朝食を。おいしかったです。 さて、そんな一日、ナナロク社は 何をしていたかというと…

【福岡へ】ユナイテッドピープル映画祭に!そして両著者による夢のト

社会起業家でナナロク社から 『ユナイテッドピープル 「クリックから世界を変える」33歳社会起業家の挑戦』 を刊行している、 ユナイテッドピープル代表の関根健次さんが、 7月5日6日7日と、 映画祭を主催いたします。 詳細こちら☆あの堀江貴文さんも! …

【満員御礼】明日は服部みれいさんの朗読会だよ。

こんにちは! 満員御礼! あんまり嬉しいのでつい口走ってしまう、言葉。 そう、それが「満員御礼」です。 Man in on ray! 英検無級の腕前を披露してでも、 ついつい英語っぽくシャウトしてしまう魔法の言葉です。 (訳 人の中に、光線で)。 そ…