趣味人は死なない(仮題)

2018-09-26

今日という日

| 17:06


午前中はマグナを転がしてホームセンターに紙やすりを買いに行った。
ついでに電機屋でスピーカーセレクターに使うターミナルを一つだけ買ってきた。
出掛ける前にポストを確認すると抵抗が届いていたので、インピーダンスの調整用の箱を見繕って購入。
帰宅し適当な本を眺めてから昼食。


それからはボール遊びを軽くやってから再びホームセンターにネジを買いに出掛ける。
午前中に買ってきたタカチのケースに宛がってみる。適当に買ってきてしまったが、サイズ的にはどんぴしゃりだった。
そこから一時間くらいかけてインピーダンスの補正箱を製作。
と言っても抵抗を使うだけなのでガタつかなければ問題ないのだ。金属ケースではないのは絶縁するのが手間だったから。
基本的には絶縁もクソもないアイテムなので「設計上不都合はない。考えたのおれだから」とでも言っておけばいいのだが、
可能ならば木箱を用意したかった。そんな手間をかけるものでもないので250円のABS樹脂製の箱で我慢してもらおう。
個人的には絶縁よりも鳴きのほうが気になる。まあ樹脂製なので突いてみれば音はするが、
やはりMDFなどのような安定性は無い。であれば板に剥き出しに取り付けてもいいような気もする。
その場合は振動とか絶縁とか大丈夫なのかと問い詰めたいところなので、一長一短だろう。


模型部屋が散らかっているが、片付ける気が少しもないね。ボール盤の搬出をしたい。