"Mutant Dwarf"PRESENTS『Dwarfたちの集い♪〜3小節目〜♪』FAN CLUB MEMBER LIMITATION LIVE TOUR 2007@仙台CLUB JUNK BOXレポート

そんなわけで、ツアーファイナルの仙台レポです。
文字修飾・8/19東京Studio Coastのレポは帰宅後、当日日付に修正挿入します。




●16:20…ホテル出発。

KOTOKOユニで国道4号線をひた歩く漏れ様。
誰もそれっぽい人居なくて淋しかったw


●16:40…会場到着。
やっとそれっぽい人たちをいっぱい見て安心w
待ちの階段でししょーさんに初会い。イメージどおりだったのはここだけの話。
いや、日記見るかぎりでのご職業が、昔の漏れのバイトにかぶってる気がしたのでね。その話もすれば良かった……。


で、自分の番号付近の列に並んでいると、前から白リウム配ってる女の子が。
どうやらチケット手に入らなかったらしく、自分の代わりにサイリウム連れてってほしいとのことだった。


ここで、ハートフルなミラクル発生。
列のなかに、友達が来れなくなったためにチケットが余ってる人がいた。
その人のご好意で無事にその子もライブ参加とあいなりました。
「あんた漢だよ!」とか声がかかってたりしたが、こういういいこともあるのがライブなのかな、と。


●17:00…入場。
中は以外と広く感じたが、幅が狭く縦長。90番台でも前から6列目くらい。
エアコンの吹き出し口のちょうど下にいたので涼しかった。


●18:00…開演。


1.We survive


この曲、硝子の靡風ツアーだとフルでやってない(2番→ハリーの空中ドラムソロ→Supprationの)ので、このツアーが初フル披露。
やっぱかっこいいわ、この曲。


……個人的、というか一部の人には、このゲームのキャラデザした人が思い浮かぶのは内緒。




2.agony


この曲で仙台の会場に完全に火が入った気がする。
東京で言ってたのだが、ランキングの内容的には東京以外はメジャータイトルのものも多かったようで、そう考えるとagony待ち望んでた人も多かったのかな、と。




《MC》

ツアータイトル、噛みそうになりながら必死だったw




3.Imaginary affair


なんど聞いてもいい曲だねぇ。
漏れ、バラードとかスローな曲では絶対にリウム振らないので、胸に手を当てて聞き入ってた。
周囲の人も最初は振ってたんだけど、だんだん振らなくなってきてくれた。
おかげですごいゆっくりとした時間を過ごせた。


まぁ、MCでこの曲のランキング間違えたことについては言及しないでおこうw




4.room


こっとん自身「私にしては珍しい、というか初めて歌う」3拍子の曲。
あったかい曲なんだよね。




《MC》
「roomは大切な人や恋人と聞いてほしい」と言ったら会場から微妙なため息やらなんやらw
「そうじゃない人も聞いてくださいw」とフォローにならないフォローがw


東京でも言ってたが、UZU-MAKIツアーやってない、と。
漏れもやってほしい。




5.楓の道、ギターの奏でる丘で



6.車窓の調べ


そんなUZU-MAKIから2曲。
車窓の調べはライブで聞くと特急っぽい疾走感が強いね。CDだともうちょい急行、というか。そんなかんじ。




7.Just as time is running out


クラップ・手振りはさすがに完璧だな、このクラスの会場だと。
何度やっても気持ちのいい曲。




《MC》
「それじゃあ、ランキングの発表なんだけど、ホントはベスト3ぐらい予定だったんだけど……もっとやっちゃおうかな!?」
と煽りが入る。みんな叫ぶ。
おいおい、東京の連中、負けてんぞ?
仙台のほうが超気合い入ってるぞ。


そしてランキング5位から発表。




8.Lilies line


5位。
東京の時に知らなかった曲。ただ、合いの手の話がKOTOKOスレにちょこっと出てたので、半分くらいついていけたが、不完全燃焼極まりなかった。
で、こないだチアフル!買って予習復習。


完璧。
2番の後のクラップが一度聴かないと分かりづらかったんだが、一度聴けば完璧。
コールのところの『イエース!リリーズ!』のとこも、サイリウムをステージから見て『L』に見えるようにして振ったりとか。
早くカラオケ入らないかなぁ。




9.allegretto〜そらときみ〜


4位。
東京レポでも書いたけど、これが4位は漏れにとっては意外だった。好きな曲ではあるんだが。
曲後のMCで「去年のツアーではLeaf ticketと交互にやったので、聴けなかった人たちが応募してくれたのかな?」っていってたので、納得。
ちなみにMANACAではLeaf ticketだったそうな。




10.unsynmetry


3位。
もうね、だめ。
ゲームで初聴きしたときもぼろ泣きした曲で、やっと普通に聴けるようになったのに、生で聴けた東京でぼろ泣きしてリミットブレイク。
仙台でもぐしゅぐしゅやってました。
MC中に漏れが目拭いてるところ、どうやらこっとんにじーっと見られてたようです。目線をあげたら思いっきり目が合った……。


で、ここでmix兄さんの話が出てきたんですが、ここで噛んでしまい、




m i x 兄 た ん




とかw
にいたんってwwwwwwかみかみにも程があるwwwwwwwww
会場中が萌えた。
で、萌えたついでにもう一回いわされたwwwwww




11.同じ空の下で


2位!
家族計画やりたくなってきたわ。
横アリ、Studio Coastとわりと大きめの会場で聴いてきたけど、今回みたいな規模の会場で聴くと、サビがめっちゃくちゃダイレクトに響いてくるのな。




12.Fatally

1位!
東京で発表されたときも怒号のような地響きだったが、狭いとこだともっとすごいわw
で、この頃までに漏れの位置、1.5列前進。
いや、特に何もしてないんだが……何故か隣にいた人が後ろにいたりして、ミラクルだった。
そしていつものことながら、背が伸びたかのようにステージがよく見えるようになった。
ステージと客席がほぼ同じ高さだったから、よく見えなかったのだが、はっきりと。


あと気になったのが漏れの左斜め前の某元KFC店長にして前L2k主宰によく似た人。
すげー接触を気にするんだよね、この人。
はじめは潔癖症かとも思ったのだが、ただ単に周りの手が当たったりするのに極端にびくびくしてる模様。
車窓の調べあたりまでちょっと様子見てましたが、Just as time is running outで、手加減終了。
ちらちらこっちとか隣の人見てたけど、がんがん行きました。つうか漏れの左隣の人も同じ頃に手加減終了した模様w


MCで、札幌から延々と続いてきたセットリスト非公開の約束について、
「まぁ、一部、もれちゃったみたいだけど、おおむね成績良好でしたw」
あはは……KOTOKOスレでアレがなければよかったんだがなぁ。
今日がツアー最後なので、次のライブにもかならず来るという約束の指切りをしました。


あと、追加公演やりたいとか言ってましたが、バンドメンバーが死ぬとのことで却下w
あとオールナイトライブとか、沖縄ライブとかw
実現しそうなのは沖縄か?




13.Wing my way


ラスト曲。
9位だったらしいが、これ武道館でやったからみんな満足しきっちゃってるというパターン?
でもまぁ、今回のランキングは過去演奏して無い曲に集中してたからね。
でも一番最後の手振り、半数以上の人がやっててよかった。アレは元気づけられるアクションなんだぜ?




[encore]
さすがにぴったりそろったアンコール。
ファイナルだからなのか、みんな声振り絞ってる。漏れも、振り絞る。





14.ハヤテのごとく!


仙台ではなんと1位だったようで。
ちなみに日曜朝にはやってません。
「水曜日にやってるんだよね?……(客席からはやってないよ?的なアレが)……え、やってないの?あのネット情報は間違いだったのか……」
こっとん、どこに踊らされたんだw



ここで、バンドメンバー紹介。


武士くん、また脱がせられなかったw
脱ぎキャラ卒業とかいった瞬間に大ブーイングw


ほっしー。ついにスレンダートーンフィギュラ購入wwwww
来週到着らしい。で、次のライブでは脱ぐ宣言。みんなで「使用前!」コールしたが脱がせられなかったw


ふるふる。8/24が誕生日。唐突に起こるハッピバースデーツーユー♪の歌。
みんなで大合唱してきたよ。
「うらやましいなぁ……」といってたら「バースディライブ!」の声がw
来年の1月19日はなんと土曜日。実現可能……?



八木のアニキ。KOTOKOの物まねしてたw
allegrettoの時のKOTOKOの動きまねてたwwwwwww確かにあんな動きしてるwwww


からあげ君。改名疑惑は相変わらずw
東京では起こらなかった「エロあげ」コール発生w
食いしん坊コールで、アニキのドラム入りで「くーいしんぼ!(だだんだだんだん!)」(うらーわレッズ!のコールの音と同じ)がw
ふるふるとかほっしーも音あわせてんのwww
「なんか俺、いじめられてない!?」との発言に、「愛情!愛情!」のコールw


で、仙台だけの特別コーナー。バンドメンバーに質問「今回のセットリストで好きな曲と難しかった曲」
あー、これ今まであんまり無かったね。


武士くん…好きな曲「ハヤテのごとく!
     難しい局「ハヤテのごとく!」←他の人のアレンジしたギターはコピーしづらい。


ほっしー…好きな曲「Wing my way」
     難しい曲「room」←3拍子はやっぱりむずかしい


ふるふる…好きな曲「unsymmetry」
     難しい曲「We survive」←一人で出来ない打ち込みとかあるから


八木さん…好きな曲「全部w」
     難しい曲「Lilies line」←「いや、俺の中にチアがないんだよw」(KOTOKO「八木さんのチア姿かぁwwww」)


からあげ君…好きな曲「room」
      難しい曲「同じ空の下で」←「ベースやってる人は弾いてみて!すっげぇ難しいから!」


あとここでアンケートの話になって、
「アンケートの中に『KOTOKOの何処が好き?何処が嫌い?』って質問があるんだけど、『好きなところは声、嫌いなところは、ごめんなさい、顔』って書いてくれた人がw」
会場爆笑w
「勇気あるなぁ、と思いましたよw…いや、名前と番号覚えたりしないから、忌憚ない意見よろしくおねがいしますw」
こええええええw
「ぶっちゃけ、顔が好みじゃない方もいらっしゃるかと思いますが、声が好きとおっしゃっていただけるとありがたいですよ」
ここで「かわいいー!」とかいっぱい声がかかる。
「ありがとうございますー……なんか可愛いって言ってって催促したみたいになっちゃったw」




そういやここじゃなかったと思うんだけど、
「ライブって夢見たいじゃない?今日のライブ終わったら、夢から覚めて現実に戻って、仕事とか宿題とか……」
とかいった瞬間に会場ほぼ全員から、すんげー暗いため息がw
いあ、そうだよなw当然そういう声が出るよなw


そしてラスト前。
「さー、残り全部の力出し切って盛り上がっていこう!」




15.Princess Brave


だんだん記憶が飛んできてるあたりw
ラス前のみんなで飛ぶところ、前のほうあんまり飛べてなかったなぁ。





16.覚えてていいよ


大ラスもラスト。
サビのところの大合唱もすごかったよ。これは東京よりすごかった。



そしてカーテンコール。
八木さんのスティックは隣の人に持っていかれましたorz
記念写真撮影では、4列目あたり中央付近で「きゃろーん」してる奴がいるので、会報きたら要チェックw




照明が点き、三本締め。今回はツアーファイナルだから参加してみた。いつもの奴が音頭とりじゃなかったからね。
そしてファンクラブの歌がBGMで流れると、コーラス部分で大合唱。東京じゃこれもなかったなぁ。


総括すると、仙台これて本当に良かった。
変な奴もいなかったし、ノリも良かった。マナーも良かった。
そしてなにより、最後の大合唱。FCイベントってこういうもんだよなぁ、と実感。


終わって心地よい疲労が襲ってくるとともに、来週からの現実が待っているかと思うとすげーどんよりしてきたんだけど。
KOTOKOからもらったパワー、仕事で返さないでどうするって感じです。


仙台に参加された、ししょーさん、そのマイミクさんのむつきさん、お疲れ様でした。
また仙台でライブがあるときはお世話になりに行きます。

会議@再々来週の板橋

一応参加するつもりだったのだが、ちとトラブル処理してたらすっかり遅く。
とてもじゃないが間に合いそうな位置ではなかったので、不参加。


ライブレポはもうちょいで完成……するのか?