角度はどれがいい?


  クラ:「このかくどに くびをまげれば かわいいでしゅか?」




  りん:「こっち側の方が可愛いチュピでしょ」




  クラ:「やっぱり、クラはまだまだでしゅね
      はやくおとなのじょせいになりたいでしゅー」


 そんなクラですが、母の話では
 「クラちゃん、キーロちゃん」
 とか言葉を話しているとか。
 この幼い時が、色々な言葉をしゃべるのですよね。



 りんも、今では、
 「りんちゃん、りーん?、りんりん」
 で使い分けています。
 私が言葉を理解しているような態度とるから
 省略しちゃうのかな?


 昔は
 「おはよう」「おかえり」
 なんて言葉もしゃべっていたのにな。
 でも、気持ちが通じあっていればいいのよね、きっと。



にほんブログ村