義父の三回忌、無事終える。

 金曜日の最高気温32.5℃。
 急に暑くなりました。
 その日は茶道の稽古日、そして母を自宅に連れて行き、
 大宮から到着する叔母を待ち、翌日の三回忌法要の準備に
 追われていた私。


 

 花を受け取り、とにかく暑いので
 管理が大変!

  


 楽しそうに遊ぶ、キロとクラも気になるし……


 そして翌日の土曜日

 いつもなら早めにくる住職さんがギリギリ到着。
 気をもみながら待つ。
 でも、無事に三回忌法要が始まりました。



 料理も一周忌と少し変え、
 おみやげ用に寿司弁当をつけました。



 これはホームページに写真が載っていなかったし、
 太巻きや細巻の詰め合わせを作ってもらいたいと希望し、
 「寿司弁当というものがございます」
 と言われたのでお願いしたのですが、容器も大きく、
 微妙な感じでした。
 まあ、何事も勉強ですね。




 法要の前にナナが水浴びを始めたりと
 ずっと見ていたかったですが、2階で仲良くしていてくれて
 助かりました。


 2年後には実父の7回忌も控えており、
 とりあえず来年はゆっくり過ごせそうです。




にほんブログ村