最近の若い子は……

 タイトルだけ見たら、
 『また、愚痴シリーズですか?』
 と思われそうですが違います。


 茶道の稽古の1つに「花月」というものがあります。
 札をひいて、お茶を点てたり、飲んだりするものです。
 でも5人いないと出来ないので(表千家は)
 現時点で先生を入れても4人で、花月をやる時は
 先生の娘さんが仕事がお休みだったら、
 花月だけに参加してくれていました。


 でも夏休みということもあり、お孫さんのIちゃんが
 3週ほど続けて参加してくれました(小学6年生)



 2週目の時、Iちゃんが



  「あっ、こないだと同じ人のお茶を飲んでるね」
   


 そういえば、飲む順番は違ったのですが、
 私が点てたお茶をIちゃんが飲んでいたのです。


   I:「だってお薄の濃さというか、味が同じだから……」
   私:「そ、それは、褒め言葉として受け取ってよろしいの?」
  先生:「Iは、お出汁の昆布が違っても、結構わかるんだわー」


 すごいよ、すごいよ。
 最近の若い子は凄いよ。
 スーパー小学生が身近にいたなんてね。
 これからの日本をあなた達に任せても安心ね(笑)





  クラ:「さいきんのわかいこって、クラのことれしゅか?
      りんちゃんさんが、かみきりをみてなさいっていわれたんだけど」
      



  クラ:「なにをあんなにヒッシになってやっているのか
      わからないれしゅよ」





  クラ:「キロたんと、やりかたちがいましゅね」
  りん:「クラ! ちゃんと見てるチュピ?」
  クラ:「だってクラちゃんがそこにいったら
      ケンカになるでしゅよね。
      あとでもらって、せなかにさせばいいんでしゅよね」
  りん:「時代は変ったチュピなのね」




 買い物から戻ると、ナナとキロは2階でお昼寝。
 りんとクラは窓の所で待っていてくれました。
 クラの面倒を見てくれているのね、りんちゃん。
 私達がいないと、ちゃんと仲良くできるのよね。



にほんブログ村