一筆地

 今朝ゴミ出しに行って、
 涼しいうちに時間を決めて雑草処理。
 少しは道路側綺麗になったけれど、まだまだあります。


 午後からは、庭の事をしようと思い
 外に出たら、作業着姿の男の人が。


  男:「13時半頃から始めようと思っていました。
     少し早いけれど立会、ヨロシイですか?」
  私:「あっ、はい」


 話せば長くなるが、
 「登記所備付地図」を作成するため、今年度が私の住む地区で
 夫と説明会にも参加してきたのでした。
 なんと今の地図は昭和8年の頃のものらしく、
 それを聞いた時はビックリしたけれど、
 将来の為に協力しましょう。


 わが家の土地は、以前の所有者さん、兄弟で共有していたらしく
 6つに分かれているの。
 だから書類も6枚。
 よく解らないのだけれど、義父が亡くなった時
 土地の名義を義母と夫から、夫だけにする手続きに行ったのに
 今回のお知らせも「義母」と「夫」の名前でそれぞれ来た。
 「6つに分かれているの1つに出来ないのですか?」
 と聞くと
 「出来ますよ……」
 と書類を見て、義母の住所が旧住居表示になっていて
 「ここが同じなら出来るのですが……」


 うーむ、税金だけは夫の名前だけで2通来る(笑)
 そこが、よくわからないわ。
 2015年に手続きしたんですけれど、
 何か不備があったのかな?
 今日は一筆地調査で境界立会いで杭を打った
 義母も不在であまり役に立たない立会人の私だった。
 でもさすがだわ、係の人がきちんと見つけてくれたわ。
 次回は測量に来るそうです。
 


  ナナ:「だから今日は撮影会なかったチュチ」

  

  りん:「お昼寝たくさんしたから、お腹すくチュピ」




にほんブログ村