最近の納骨堂は……

 昨日は1墓4納骨堂を回ってお参りしてきました。
 比較的涼しかったので、ナナとりんには
 お留守番をお願いしました。


 順序よく回って、最後の納骨堂。
 仏花を持っていたご婦人から


  夫人:「お水って、水道ってないのかしら?」
   私:「ありますけれど、ここは生花飾らないみたいです
      私達も昨年持ち帰りました」
  夫人:「普段は造花でしょうが、こういう時は飾るのが
      常識です!」
 

 と言われました。
 突然、「水、水」って聞いてきて、
 私が若く見えたのか、上から目線で「常識」と
 言われたことに対してムカッ!
 あなたは「非常識」と言われたようでね。
 どんなに偉いかしらないけれど
 初対面の人に対して、言い方があるよね。


  「そうですか、私もお参り終わったらお花さげて帰りますね」
  「今は納骨堂も色々決まりがあって戸惑いますよね」


 とかとか。
 さすが負けず嫌いの私でも、沢山のご先祖様の前で
 言い返してやるわけにもいかず
 我慢したのでした(大人でしょ(笑))


 でもそのご夫人、リンを鳴らしたかと思ったら
 すぐお参り終わったようで、旦那さんと何やら会話を初めて、


 「へぇー、リンを鳴らしたのに、お経唱えないんだぁー
  リンはお経唱える人が鳴らす物、
  来たよ〜って鳴らす物じゃないのよ
  そんな常識も知らないんだなー」
  (私も知ったの去年だけどね(笑))


 と心の中で思いつつ、ご先祖様に悪いな……と反省していたのでした。


 車に戻る途中に
 

  義母:「さっきの奥さん、花を持ち帰るなら、
      水入れる必要なかったって話していたよ」


 って大声で言ってたと教えてくれて、
 そこで初めて、「常識です」「常識です」
 あの声のトーンは一生忘れないなぁ
 って口癖を真似しながら笑って帰りました。
 まあ他人様から見れば「どっちもどっち」でしょうが
 ブログネタということで、どうぞお許しを……



 帰り休憩で道の駅に寄ると、何やら出店みたいなのがあって
 モヤモヤが取れていたのか

 ナナとりんのお土産に、
 アミグルミのインコさんを即購入。



  ナナ:「おみやげは要らないから、
      早く帰ってきて欲しかったチュチ」


 効率良く回り、お昼もコンビニおにぎりで済ませ
 帰りの買い物ささっと終わらせても
 5時間半かかっちゃうのよね。
 あちこちに、この大きなヌイグルミも落としたのかっ!
 とクスッとなるぐらい、あちこちで八つ当たり遊びを
 していたようです。



  りん:「アナタ達、新人なんだから、こぼれたの
      ホウキではいておいてチュピ」
  新人:「はーい」




 ナナは食べる姿を見られていて
 落ち着かないようで、すぐに逃げていきました。
 誰もいなくて、久々のナナとりんだけのお留守番。
 ふたりとも仲良くしていてくれて、
 感謝です。



にほんブログ村