2014年 大晦日

終わりにしたブログですが、2014年も今日で終わりますので、終わりついでに・・・(なにがついでかは・・わかりません笑)


今年は夏に初孫が誕生し、もうそちらの方に振り回されてそりゃあ楽しい・・・忙しい日々を過ごしております。

娘が産んだ男の子・こんなに可愛い生き物が(笑)この世にいたなんて・ってくらい、泣いても笑ってもなにをしても可愛くて、もう立派なおばあちゃまやってますよ・わ・た・し(笑)

今年はこの孫誕生が一番の幸せな出来事でありました。


もちろん瞳子さまの活躍も気にしながら、楽しみながら、陰ながら、応援しております。

そんなこんなで、今年も無事に・・・って言いたいところだったけど、慌ただしい年末に胃腸炎に罹りなかなか苦しい思いもしたりして、なんとか薬で治している所です。
 

それでも、まっ・よい一年間でありました。


来年早々には長女の結婚式から一年がスタートする予定です。
新しい年が希望にあふれた素敵な年になりますように!!

2014年  ありがとうございました。
2015年  よろしくお願いします。

[日々ありがとうございました。

お久しぶりでございます。


あと1ヵ月もしたら、またまたわたくしめのおめでたいお誕生日がやってまいります。




4年前の誕生日に始めたこのブログ、最初の頃には書きたいこと・感じたこと・がそれはそれはたくさんあって、毎日毎日頑張って更新しておりましたが、この頃では・・・まっ・この有様でございます。


瞳子ちゃんのことも・宝塚のことも、もう少し身近にあったならば、それなりに「旬な気持ち」が書けたのかもしれないけれど、どちらもやっぱり遠いです。


瞳子ちゃんを応援していく気持ちに何ら変わりはないけど、私を取り巻く環境は変化してまいりました。


なので、これまでのようなスタンスでの応援はできません。


なので、一応ここら辺りで この「蘭の花束を私に」は終わりにしたいと思います。


一度でも立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。


それでは


みなさま


ごきげんよう・・・。

和服美人

昨日放送の「ペテロの葬列」 
危なく録画できないところでした。


毎週予約にしていたつもりがなっていなかったようで、一応その時間に見ていたからよかったけど、気がついたのは始まって2〜3分後。

まあね、初っ端から瞳子ちゃんが出ることはないだろうと分かってはいるから、なにも慌てることはなかったんですけどね。

今回の瞳子ちゃんは和服姿が何とも艶やか・・・・でした。
だから、もう少し見ていたかった〜  は無理な話しでしょう(笑)。


さて
瞳子ちゃん云々は別としても、ドラマ自体は面白いです。
この原作はまだ買っていないので読んでいないけど、買う前に一応娘に聞いてみたら「持ってる」とのことだったので、貸してもらう予定。

ただ、今月末にしか会えないからその日まで我慢・我慢だけどね。



そして、唐突に
そんなこんなで、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃でありました。

そうそう・壮さんです!

大型台風が九州に近づいております。
怖いです!
が・
今のところ、たいして風も雨もなくてほんとに来るの?って感じなんですね。
間違いなくやってくるんですがね。


けど・今んところ穏やかなので、先日『レディ・デイ』を観たついでに・・・いえいえ、ついでどころではなく、早くからチケットを手配して楽しみにしていた『一夢庵風流記』 を観劇してきたことをご報告いたしましょう・・・(誰に?)


『レディ・デイ』の観劇の合間にはロビーで時間を潰していることが今回結構あったんだけど、土曜・日曜だったこともあり大変な人で賑わってました。

私が観劇するのは月曜日だからこんなに多くはないだろう・・と何となく考えていたんだけど、大間違い。

平日にも拘らずまあ多いこと。

さて・楽しみに待っていた割にはお話の内容とか、所謂人物相関みたいなものがまったくもって理解できていなかったので、???な所も多々ありました。

なんで最後奥村助左衛門は前田慶次を切りつけたの????
なんで慶次とまつは分かれたの???


う〜む

まあいいでしょう。


それにしても、早霧せいなさんの出番って少な〜って思ったことと、捨丸が凄く目立っていたこと、そしてうまいな〜って思ったこと、馬がちゃんと馬になっていたこと・・・なんかが印象に残りました。


ってか・この頃は雪組生(雪組に限らず)のお顔とか名前とかよくわからなくなっているから、馴染みのあるジェンヌさんに目が行ってしまうのは仕方ないことなのでありましょう。

そう・夢乃聖夏さんばっかり観てました(笑)。

なんかちょっとお笑い担当??相変わらず熱いお芝居されたましたが、もうすっかり雪っこですね。


ショーはやっぱり退団公演だけあって、さよならを意識したものになってましたね。
何度か胸がじ〜んとなりました。
ただ、ものすごく直接的な歌詞には何となく抵抗が・・・。
いえいえ・いいんですよ〜その通りなんだし・・・。

まっ・なんてったってさよならなんですもの、大目にみましょう〜 って  おいっ。

黒燕尾でのダンスはカチッとした踊りと言うより、少し肩の力を抜いたようなラフな感じ・・・これはこれで合わせづらそうなダンスではありましたが。
流れる音楽を聴きながら少しばかり聞き覚えのあるメロディーがあって、なんだったっけ・なんだったっけ・とグルグル考えていたら、たぶん『ソウルオブ シバ』の中のワンシーンで使われていた曲だったと思い当りました。まあたぶんですけどね。


〜っとまあこんな感じで「やっぱり大劇場の空間はいいわ〜」と、この頃すっかり縁遠くなった場所ではあるんですけどね、観れば満足させてくれる空間があるって幸せなことなのかも・です。



けどぉ・次の予定は果てしなく未定だけど(笑)

幸福な空間

無事千秋楽を迎えた『レディ・デイ』
バウホール公演 4回キッチリ観させていただきました。


もう今さらだから私の拙い感想は省くとしても、ご覧になった方々には分かる

客席の・あの辺りの・あの席辺りのお客さまは幸せでしたでしょうねぇ。

ええ〜あの辺りに座ってましたとも(笑)

手を伸ばせば・・・いえ伸ばさずとも動かせば触れてしまえるくらいの超至近距離。


もちろん我慢しましたとも!(笑)

けど

おさわり・は禁止でも、見つめることは営業妨害にはならないと思われましたので、ええ〜そりゃあもう あそこも・そこも・どこそこも・食い入るように眺めましたよ・・・・・。


な・わけないです。

ドキドキ波打つ心臓が邪魔をして、チラチラっと遠慮がちにお顔を見るのが精一杯でした・・(今思えばもったいないことを)。

けどまあ、何と言いますか、どんなに近くにいても、そこに存在していたのはビリーであって、瞳子ちゃんではなくて・・・いえ、瞳子ちゃんなんだけど、あの時のあの空間に息づいていたのは、ビリーホリディその人でしたから、あの後の出待ちをして「ハイタッチ」をしてもらった時のようなミーハーな気持ちはなかったように思います。

千秋楽では「まだまだ演り足りない」とお話されていたけど、なんだかいつかまたビリーには会えそうな気がしたのは私だけではないはず・です。



瞳子ちゃんが在団中「バウの空間は好き」と言っていたバウホール。初めて入りました。
ほんとに小っちゃい劇場なんですね。
学年が若いジェンヌさんたちが、ここで主演を経験して成長していくにはいい場所なんでしょう。

今回の『レディ・デイ』は小さなバーにいるビリーと顔見知りばかりの客、と言うストーリーにはうってつけの空間。
もっとちいさな劇場でもよかったのかも。

また いいもん観させていただきました。



さて・

そんなこんなで、やっとこみた「ペテロの葬列」
最初はいつ・どこで・どんなふうに・瞳子ちゃんが現れるのかそんなことばっかり考えて見ていたけど、そのうちどんどんストーリーに引き込まれていってすっかり瞳子ちゃんのことは忘れてましたぁ(笑)。

なので、CMあけに「どど〜ん!!」と登場した瞳子さまに「あら・瞳子ちゃん こんなところに〜」・・なんてことは思わなくもなかったけど、なかなかよかったです・・・と・言い切れるほど出てませんからあ〜ぁ!

まあご本人も「ワンシーンだけね」と事前に告知されてましたから(笑)あまり過剰な期待はしておりませんでした・・。
けど、また来週もお出にはなるのでありましょうね。レギュラー出演ですもんねっ。


私の「生な瞳子ちゃん」に会える日はこの先しばらくは予定がありません・・・。
このドラマを楽しみに当分我慢しましょう。

瞳子ちゃん・ドラマです

ほほ〜っ・瞳子ちゃんドラマ出演ですね。

大好物の宮部みゆき氏原作のドラマに、大好きな安蘭けいさまご出演・となれば、これは見逃すわけにはいかないでしょう〜。


と・

言いつつも、本を読むのは好きだけど、ドラマになったものは実はあまり見たことはない。

ので、前回のドラマも確か一回くらいは見たかもしれないけど、あまり記憶にない・のであります。

けど「ペテロの葬列」は心して見ますよ〜。

楽しみ・楽しみ!!


話しは変わって、我が家の録画デッキには今現在、昼間に再放送されている「相棒」が20個以上録画されているんだけど(笑)録画はしても、それ以外の録画したものから先に見ていくので、いつの間にやら「相棒」だけが残ってしまってます。

なので、今日は「相棒視聴日」と決めましてせっせと見たのでありますが、さすがに続けてみるには限界があります・・・と言うか、飽きます(笑)。

で・実はこのデッキにはいろんな番組を録画しては見て・消して・を繰り返しているわけなんですが、いえいえまったくもって当たり前の使い方でありますから、そこんとこはどうでもいいのですが・・・。


1番目に録画して何回も何回も見ているのに消さずに残してあるものがあるんですね。

何かと言いますと


『スカーレット・ピンパーネル』

そう・それなんですね。

DVDもあるし、スカステをダビングしたのもあるし・・しかも2つも・・。
消してしまってもいいんだろうけど・・・

これはこれでディスクを入れ替える面倒がないので(そこ〜)大事に残しているんです。

そして・夏になると決まってこれが見たくなるのでありますよ。

今日も右京さんにちょっとばっかし飽きたので、久々にパーシーに会いにいったわけなんですが、あ〜やっぱりいいわ〜これ♡
歌もストーリーも素敵だし、衣装も綺麗だし、今さらだけど瞳子ちゃんいい作品に出合ったんだな〜と思いました。


退団後の舞台もTV・ドラマ出演もどれも楽しませてもらっているけど、やっぱり原点は男役の瞳子ちゃんあってこそなんですよね。

あの日・あの時・出会えてよかった〜としみじみ思ったのも、もう少しで瞳子ちゃんに会える〜!!からでありましょう。

ドラマもCMソングも素敵だけど、生な瞳子ちゃんに勝るものはないのでありますね。

早く来い来い7月来い〜で・あります。

美・声

HondaのCMソングなかなかいいですね〜★

なんかめっちゃ男役時代の声出し〜 そこ・敢えて・・なんでしょうかね。


けど・何回聞いても

「フォ〜エバ〜 〜タカラヅカ♪」

になるんですけど(笑)


実際にCMで聞けたらいいな〜。