Koolhaus of Jazz II

昨日は恵比寿リキッドへ菊地成孔とpepe tormento azucararのデビューライブへ行って参りました。。
いやさ〜、今更デビューて(笑)。


・今回はフロアに椅子が敷き詰められていた。さすが、ジャズ。
・いつもよりすいてた。クリスマスん時はすげー混んでたのに何でだ?
・ま、おかげで後ろの方へ回って、ステージ全体が余裕で見える。いーねー。


・最初のバンドは外人のフリージャズ。ごめん、よくわからなかった。


菊地成孔とpepe tormento azucararが始まったのはだいたい22時頃。ハイ終電決定。
・編成が、ゲストボーカルのカヒミさん入れて11名。女性が多くて華やか。
・ドラムがいなくて、パーカッションが二人。
・弦楽器の音色がかなり良い感じ。
・ハープもすげー。生ハープ初めてみたけど、でっけーわ。
・ちょうどハープから真正面の位置で観ていたので、弾いている姿はあまり見えなかった。
カヒミさん朗読の曲で、DCPRGみたいな指揮っぷりを発揮。腕の振り上げで合図を送って、楽器隊の演奏のオンオフを指示。


・とにかくね、雰囲気がスゲー良いのよ。ムーディー。
・要所要所で普通のライブだったら「フォー!」とか奇声を発する所なんだけど、さすがにコレでは出来ず。心の中で叫んでました。
・メンバー紹介で「情熱大陸」を紹介していた。メンバーなんすか(笑)
・7/7のUNITでの単独ライブでは浴衣で行くと何かもらえるらしい。菊地さんは「浴衣は僕が考えたのではありません」としきりに強調。
・南博さん面白い。


いや〜久々に感動した!去年観たスティーブ・キモックぶりにライブで涙しそうになりました。正直な所、カヒミさんがかすんで見えました。それぐらい良い演奏。この編成は良いデス。
という訳で7/7のUNITも行ってきます。