梅が咲いた

nanbadental2006-01-06

 昨年暮れから、仕事で使っているPCが一台調子が悪い。挙動不審である。突然パニックになる。ソフトがいつも通りに立ち上がらなかったり、いつの間にか再起動していたり。ブルーバックというんでしょうか、画面が突然ブルーになり、横文字がズラズラッと並んでいたりする。私もブルーになる。
だましだまし使っていたが、挙動不審が頻発してきた。本日をもって、諦めた。HDを入れ替え、新たにシステムを構築してみようとやっと決断する。
 根本的な解決法をとらなければ近いうちにだめになるだろう、とかねてより気がついていたのだが、やはりその時が来ると、がっくりする。
 昨年暮れ、或る方から寄せ植えをいただいた。小さな葉牡丹と、南天。そして梅、松、シクラメンの寄せ植えである。梅松桜ではなく、梅松シクラメンと来るところが、センスの良さである。頂いたとき、シクラメンはすでに花が咲いていたが、梅は硬い蕾みであった。今日、お昼休みに何気なく見ると、いつの間にか梅に花が咲いている。なんとなく嬉しくなって、鼻を近づけた。ひさかたぶりの、あの薫りがする。嬉しくなった。
花が咲くのはわかっていたが、いざ咲いてくれると、やはり嬉しい。