変な花

広島のとある高原へ蝶の撮影に行ったのであるが、変な花に遭遇した。 この花(右の方です)が、その後どのようになったかは、 次のブログにリンク有ります。 http://nanbadental.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

昼寝

こんなところで寝ないでね、といいたい。 猫は何処でも寝るのである。 自分の気に入ったところを見つけて。

猫の保護色

これはいわゆる保護色なのであろうか? おすましして座っています。東広島市にて撮影

不思議な葉っぱ

葉っぱの写真を撮りに行ったのではないが、たまたま、その経歴を不思議に思う葉っぱを見つけた。 細い葉っぱが、見事に突き抜けている。 これは不思議な状況だ。どのようにして、このような見事な貫通になったのだろう? どちらの葉っぱも、風が吹けば動くよ…

77777

我が愛車の走行距離が、77777となった。 詳しくは、http://nanbadental.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

カラス は チュンチュンか?

先日、小さな子供さんと、若い母親の口論(?)を目撃した。 子供;(カラスを指差して、嬉しそうに)チュンチュン、チュンチュン 母親; あれはカーカー。 子供;(しつこく)チュンチュン、チュンチュン 母親; カーカー 子供;(嬉しそうに)チュンチュン…

起きてみたら

我が家には 猫が一匹いる。 こいつが なかなか 生意気なんである。 どういう風に生意気かというと、私の言うことを全く聞かない。基本的に猫は、人の言うことを聞かないと聞き及んでいるのであるが、我が家の猫は、さらに聞き分けが無い。平然と私に反抗する…

紅い絨毯

今年の夏は暑苦しく、しかも長かった。 気がつけば、いつのまにか、10 月となっている。 昨日から、そこここに金木犀の芳香が漂っている。 我が家の庭と朝の散歩コースに四本、金木犀がある。それらが示し合わせた様に一斉に開花した。 一斉に芳香を漂わせて…

夏の名残

金木犀の香りがそこここに漂い、季節の移り変わりを感じる今日この頃である。 だんだんと肌寒くなってきた。そろそろ暖房器具をチェックしないといけないな、と思うのである。ところが、昨晩、と言うより今日の未明、思わぬ出来事、夏の名残に遭遇したのであ…

枯葉に宝石

早朝、庭でハンミョウをみつけた。 朝露が体表に付着し、美しい。 いつもは近づくことが困難な虫だが、今回はかなり接近できた。 まだ眠っているのだろうか?それとも、もしかして死んでいる? 金属光沢のある派手な色合い。まだ眠気が残っていた脳天に強烈…

空から降ってきた

昨日、三次で、オタマジャクシが空から降ってきた、とのこと。 先日石川県でも、オタマジャクシや小魚が、多分、空から降ってきたのであろうという珍事が起こっている。 理由はわかっていないようだ。 竜巻などの自然現象?鳥が空中ではき出した?などなど諸…

鼻がむずむず

そろそろ、鼻がむずむずしてきた。 2〜3年前から、どうも花粉症の症状が出てきたようだ。 それまでは、春先にマスクをしている人たちをみて、私は大丈夫だぞ、よかった、と思っていたものだ。やっぱり大丈夫ではなかったってことか。残念。 花粉症っていう…

中古カメラ

私はカメラが好きである。写すのも好きだが、お店に行って、眺めるのも好きである。これいいなあ、あれもいいなあ、と思いながら眺めるのである。別に買う予定はない。 特に、中古を眺めるのが好きである。何か掘り出し物がないか、前々から欲しかった、けど…

動き出した古い時計

チクチク、懐かしい音が。 ふと見ると、 止まっていた時計が、突然動き出していた。なんで? 針が一本外れて、時計としては用をなさないが、デザインが気に入っているので机の上に置いていた古い時計。 いつか修理しようと考えていたのだが、そのままになっ…

二千円札

今日、珍しい物に出会った。二千円札。そういえば、こういうのもあったっけ。懐かしいなあ。まだ発行しているのかな? コンビニで、一万円札を出したとき、おつりでもらったのである。 店員さんが、申し訳なさそうに言った。すみません、おつりに二千円札が…

早すぎるお目覚め

昨日、一昨日と、比較的、暖かかった。 冬用タイヤに交換してこのかた、雪が降らない。このところ、地球の温暖化が話題になっているが、実感として、雪が減ってきたように思う。 先日の、環境省の専門家委員会の報告では、地球温暖化の影響により、国内でも…

うらやましい遺言

子供の頃、運命ゲームという双六ゲームにはまっていた時期がある。ゴールが終わった時点で、財産がどのくらいあるかを競うものである。確か、ゴール近いところに、遠縁の親戚からの巨額の遺産が手に入る、といったマス目があったように記憶している。うらや…

懐かしの扇風機

先日の新聞で、とても懐かしいものに出会った。 ただの扇風機。しかも古いやつ。実家にあるやつ(私が小さい頃からある)とそっくりだ。 何でこんなものが?と思って記事を読んでみると、どうも火事の原因となったようだ。電機部品が経年の劣化により、発熱…

小は大に追いつくか?

先日の新聞に載っていた。あるメーカーが、一本315万円のスピーカーを発売するそうだ。プロ向けではなく、一般向けだそうだ。二本で、630万円なり。私はオーディオにはあまり詳しくないのだが、たぶんスピーカーってのは、少なくとも二本が必要ですよね? 以…

靴下に思う

どうもこの靴下は、具合が悪い。歩いていない時は問題ないんだけど、歩いていると、少しずつずれて、ずれ下がってくる。この前履いたときからだ。今日、違う靴をはいていてもずり下がってくるので、靴の問題ではなさそうだ。ある程度歩いたら、ズリ下がった…

いつのまにか秋

つい先日まで冷房をがんがん効かせていたのに、このところ、朝夕は肌寒くなってきた。庭に、いつのまにか、彼岸花が咲いている。何年か前に植えた、白花。燃えるような赤もいいが、ひっそりとした白も、この季節に似合うと思う。

札幌で貴婦人に出会う

広島から遠方の北海道にきた以上、広島では見れないものをみたいと思っていた。空港以外は、時間の都合で札幌から出られない。なにか蝶に出会えないものかと思っていたのだが、北海道大学構内で、クジャクチョウに出会えた。十年以上前に信州で遭遇して以来…

札幌に来た。

今日は朝から、東広島は雨。気温も低め。夏のような寝方をしてたら、風邪ひきそうだ。もう九月も中旬。 仕事の関係で、札幌に来た。初めての北海道。 広島の朝がやや冷えていたので、札幌はどんなに寒いのだろうか、と不安に思っていた。12時過ぎに千歳空港…

止まった時計

初めて訪れたレストラン。向こうの壁に、大きな時計が掛かっていた。ん?少し遅れているようだぞ。ちゃんと毎日確認しているのかいな?雰囲気のよい小奇麗な店であったので、その遅れが目だってしまった。まあいいか。 料理をおいしくいただいた。 しばらく…

9が無くなる?

12個から8個へ。 国際天文学連合は、太陽系惑星の数を、従来から冥王星を除外して、8個に減らす案をほぼまとめた、とのこと。 つい先日の新聞には、12個になるかもしれない、と報道されていたのに。ふーん、増えるのか。と思っていたのだが、どうやら減る可…

暑い日には熱いコーヒーを

ある、非常に暑い一日のこと。 あまりに暑かったので、よく冷えたコーヒーが飲みたくなった。そこで、たまたま近くにあった自動販売機で、冷たいコーヒーを買った、つもりだった。出てきたのは、とてもホットな缶コーヒー。間違った。赤いラインのところを押…

長男の名前、次男の名前

次男が国語の宿題をしていた。漢字の書き取りをしている。傍からのぞいている私。帯、という漢字がちょっと気になった。上の縦3本線は、みんな同じ長さなの?調べてみよう、ということで、漢和辞典の登場となった。 辞典を引く私。たまたま開いた音訓索引の…

鬼畜米英は今何処 

このところ、子供たちに、小学校から英語を学ばせよう、という意見が有力になっているそうです。 何のために?英語ぺらぺらの国際人?になってもらう為に?それとも米国人(もどき)にするために?理由はどうあれ、英語(アメリカ)の世界制覇?優位性?を認めたうえ…

ソフトクリーム二つ食べた

小さい頃から、ソフトクリームは好物だ。今でこそ、手軽に食べれるが、私の小さい頃は、ソフトクリームは子供の憧れで、ほいほい食べれるような物ではなかった。家族で隣町の大きなデパート(今から考えると、とても小さなデパートだ。)に行ったとき、屋上…

ある最先端?の光景

ある日のテレビに映し出された、とある会社の会議室の光景。 会議に臨んでいるメンバー、それぞれ、眼前にノートブックパソコンが鎮座している。おそらく皆さん自分のパソコンなんでしょう。最近は、社員1人に1台、パソコンを支給している会社も珍しくはな…