Hatena::ブログ(Diary)

murmur このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年 09月 03日

[]発達障害という名の悲劇 22:10 発達障害という名の悲劇を含むブックマーク

実母と見ず知らずの姉妹殺害して25歳という若さ絞首刑となった山地悠紀夫の素顔に迫ったルポルタージュです。最近凶悪犯罪ルポを読むのに夢中だった私ですが、この本はその中でもかなり衝撃的な一冊でした。というか、“発達障害”という病気について、真剣に考える切っ掛けになった作品

続きを読む

2014年 03月 02日

[]生タマゴShow!@お台場 17:25 生タマゴShow!@お台場を含むブックマーク

D

今回珍しく…一般で席を取ってしまい(というかファミは糞席しか見つからなかった)、どうなるかな〜と心配でしたが、意外と見やすかった。普段ハローコンサートで行くホールって客席に傾斜があって目線のまっすぐ先が舞台になるように出来てるんだけど、それだと目の前が大抵前のお客さんの後頭部で。でもライブハウスって客席に段差がないとこが多いので基本見上げる形になるので、逆に視界は広いっていうか。邪魔が少ない。まあ首疲れるけど。

そしてそして内容ですが、今回は20期と地方組をフィーチャーした感じでしたね!セトリはこんな感じ。

  1. 天まで登れ!ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice)」:全員
  2. 「What's Up? 愛はどうなのよ〜(モーニング娘。曲)」:田辺、浜浦、田口加賀山岸佐々木田中三瓶、山木、横川、新沼、大浦段原、船木
  3. ベーグルにハム&チーズ℃-ute曲)」:吉橋小川、室田、野村、一岡
  4. チョトマテクダサイ!スマイレージ曲)」岸本牧野和田、稲場、藤井井上
  5. 「裸の裸の裸のKISSJuice=Juice曲)」:Juice=Juice
  6. イジワルしないで 抱きしめてよJuice=Juice曲)」:Juice=Juice
  7. FIRST KISSあぁ!曲)」:田口牧野段原
  8. 「おへその国からこんにちは」:ハロプロ研修生
  9. ROCKエロティック(Berryz工房曲)」:山木、横川、新沼、大浦段原、羽賀、船木
  10. 新しい私になれ!スマイレージ曲)」:高木、植村、田辺小川野村佐々木
  11. 「超WONDERFUL!(℃-ute曲)」宮本、浜浦、田口山岸加賀
  12. 「ドッカ〜ン カプリッチオ(モーニング娘。曲)」:宮崎金澤吉橋、室田、一岡、岸本牧野和田田中、稲場、三瓶藤井井上
  13. cha cha SINGBerryz工房曲)」:全員
  14. 彼女になりたいっ!!!(ハロプロ研修生曲)」:全員

特筆すべきはやはり「ROCKエロティック」かなあ。前評判の高かった段原ちゃんはともかくとして、問題は船木ちゃんですよ…びっくりした…。私は夜公演に入ったので、昼公演の感想を聞いた時点で注目をしていたわけなのですが、予想以上でしたねー。宮本佳林に次ぐアイドルマシーン枠だったか。でも初期カリンよりも歌声の完成度が高い感じが愛理彷彿とさせるというか、所謂子供声ではないところに驚きでした。カリンちゃんよりはかにょんっぽいかな。個人的には大浦ちゃんか山木さんあたりが意外と歌える枠なのかなって想像してたんで、まさかでした。ロクエロは梨沙雅>桃子、が圧倒的で後はソロパートとは言いにくい歌割りなので、20期のほかの子に関してはなんともなという感じですが、でも全体的に20ポテンシャルたけーなと思いました。

次は「FIRST KISS」。ロクエロでは船木ちゃんに色々持ってかれた感のある段原ちゃんですが、さすがの完成度の高い歌声ピッチもぶれないし声量もあってパワフルだし、思ってたより声もしっかりしていてロリ声でもないしハロでこういう歌声が出せる人は貴重だと思うので、デビュー近いんだろうなあという感じで。マリアは頑張ってたと思うけど、子供声だしピッチリズムも惜しいし、声震えちゃってたんで、れいなパートはたぐっちに譲ったほうが良かったのでは…と思ってしまいました。たぐっちはああ見えてすごく安定した歌を歌う子なので。まあマリアを推したいという事務所意図はよく分かりました。

あとは地方組の「チョトマテクダサイ!」かな。マリア以外の地方組は若干五手に回ってる感じもありましたけど、頑張っててとても楽しいBDとかCAとかでももっと出番が増えてくるといいのだけど。

個人的にはななみんはまちゃんむろたんあたりのお馴染みの人気上位メンは、出番を新人に譲った感じになってしまったのが残念だったかな〜と。正直JJユニット曲に参加するのはどうかなと思うんですけど…JJ曲と全員曲だけで充分じゃないのかなあ。カリンちゃんとかさゆきが歌パート多いと、ちょっとガッカリするという…研修生っていう名義が取れない問題が、JJヲタにとっても研修生ヲタにとってもあんまり良い方に働いてない気がして残念です。

総評としては、今年研修生ユニット第2弾あるかも?という期待が持てた良いライブでした。正月ハロコンで何もなかったので(カントリーのことは謎が多くて保留ね)、これはしばらくないのかもしれない…とガッカリしていたのですが、20期のスキルの高さや推しっぷりを考えると、20期込みで第2段ユニットを考えてるのかもしれないな…と思い、ちょっと楽しみになってきました。

2014年 02月 08日

[]人は簡単に支配されるということ 19:26 人は簡単に支配されるということを含むブックマーク

家族喰い」に中てられて…というのが正しいのだろうなあ。「闇金ウシジマくん」の洗脳くん編を読んでたので絶対これ怖いし痛いに決まってる!と思ってたんだけど…読みたくなって読んでしまいました。

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

続きを読む