Skype杯(仮)結果と概要

優勝:ぐれい
準優勝:たつのすけ
3位:ハイン
4位:あゆ
ベスト8:イド、ざむぜ、ヒサカ、カシス

参加してくださったみなさんはありがとうございました。

今回の大会は今後大規模で大会を開くための予行演習ということで大々的に宣伝を行わずに参加者を募る形となりましたが20人もの方が参加してくださいました。
運営のしやすさなどという観点から今回はSkypeをメインとして運営をするという形を取りました。

予選は5人4リーグ上位2名勝ち上がり、決勝8人トーナメント。
決勝は少々変則的なルールになっており、事前にメインパーティ6匹、サードパーティ3匹で提出し、2戦目以降はサイドパーティとのポケモンの変更が可能という方式。

今回の開催で得られた意見などを取り入れつつ今後大規模大会を計画していきたいと思います。
時期などは未定ですが、興味を持たれた方は是非参加を検討してみてください。

KP、パーティ解説などは後の記事で行います。

Skype杯(仮)KP

予選リーグKP 参加者20人
11
ガブリアス
8
ヒードラン
7
トルネロス ブルンゲル
6
カイリュー
5
ウォッシュロトム パルシェン
4
ライコウ ローブシン
3
ジバコイル ナットレイ ニョロトノ バシャーモ
ハッサム モロバレル ユキノオー ラティオス
2
ウルガモス カイリキー キングドラ クレセリア サマヨール スイクン
ドータクン バンギラス ヒートロトム メタグロス ランドロス
1
エルフーン エルレイド エンペルト キノガッサ キュウコン キリキザン
サメハダーシャンデラ トゲキッス ドサイドン ドリュウズ ピカチュウ
ビリジオン ファイヤー ボルトロス ラグラージ ラティアス

決勝TメインパーティKP 参加者8人
4
パルシェン ガブリアス
3
モロバレル ヒードラン ローブシン ユキノオー ブルンゲル ハッサム
ニョロトノ トルネロス ジバコイル サマヨール カイリューー Wロトム
1
ランドロス ラティオス ラティアス ライコウ ファイヤー ピカチュウ ドータクン
ドリュウズトゲキッス サンダー ココドラ キングドラ キリキザン エンペルト

決勝TサイドパーティKP 参加者8名
2
ココドラ トゲキッス ブルンゲル モロバレル
1
ウルガモス エルフーン オノノクス ガブリアス
キングドラ サンダー ジバコイル トルネロス ドーブル
ニョロトノ バシャーモ ハッサム メタグロスライコウ ラティアス ラティオス

Skype杯使用パーティ解説と簡易ログ

結果出た時だけ書くあれ。
予選リーグ使用構築

ポケモン 持ち物
ニョロトノ ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌
モロバレル バコウの実 キノコの胞子 ギガドレイン 身代わり 雨乞い
パルシェン 気合の襷 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る ハイドロポンプ
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 追い風 挑発 身代わり
ジバコイル 拘り眼鏡 10万ボルト ラスターカノン めざめるパワー氷
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ ストーンエッジ 守る

決勝トーナメント使用構築
メイン
予選リーグの構築からバシャーモココドラ

ポケモン 持ち物
ココドラ 木の実ジュース 我武者羅 守る 砂嵐 燕返し

サイド

ポケモン 持ち物
メタグロス シュカの実 コメットパンチ アームハンマー 思念の頭突き バレットパンチ
オノノクス ハバンの実 竜舞 逆鱗 ダブルチョップ 地震

バシャーモは予選と同じ。
個別解説
ニョロトノ
今回のMVP。雨パの軸。
HBに振り切っているためKPの高かった対カイリューガブリアスパルシェンをこなしつつ雨パとして動くための舞台を整える立ち回りを基本に扱っていました。
上記のポケモンに加えてパルシェンメタの鋼枠に対しても刺さるため決勝トナメではニョロトノを軸にゲームメイクをした試合がかなり多かったです。

モロバレル
トリルギミックが無いのでヘドロの意味が微妙な気がしたからバコウに変更したというそれだけ。
一度しか発動しなかった上にHPが減っていて発動しても意味なかったです。
メタがきつくてあんまり活躍できませんでした。

パルシェン
モロバレルと同じくメタがきつくて動きづらかった印象。
氷柱に対してのメタが中心であったため雨ハイドロポンプでの抜きが刺さった試合が幾つか。

トルネロス
S高いポケモンが多かったので選出段階でこいつを中心にゲームメイクを考える試合が殆どでした。
追い風ギミックはゲームの方針が立てやすいので扱いやすいですね。

ジバコイル
メタがきつくなっていたため前ほどジバコイルを中心に立ちまわることはなくなりました。
しかし頑丈での打ち合いを中心に他の全抜きの補佐という形などに柔軟に対応してくれてかなり心強いポケモンでした。

ココドラ
決勝トーナメントのメインパーティに採用。
最悪サイドとの入れ替えができるため1戦目で思い切ったメタやゲームメイクを狙うのが狙いでした。
実際このポケモンの採用は正解で、決勝の3戦中2戦1ゲーム目をこのポケモンのお陰で取れました。

バシャーモ
殆ど活躍しませんでした。
最大の活躍は守るで相手の追い風のターンを消費させたこと。
決勝ではサイドに入れて見たけど全く使いませんでした。

メタグロス
サイドポケモン
サイドからメインに何度か入れたけど選出は殆どしなかったです。

オノノクス
カイリュー水ロトジバコ多そうだったのでサイドに採用。
メタの方向性は合ってたけど如何せん扱いづらいポケモンでした。こいつを中心にしたゲームメイクはかなり難しい印象を受けましたね。メタポケは難しいです。
選出回数はサイドの中で最も多く、扱いは難しかったもののかなり活躍してくれました。


予選簡易ログ
vsSTARさん 雨パ ◯
ジバコイルを見せていたのでニョログドラは来ないと踏んでジバコを切って選出した結果ニョロナットトルネでジバコ刺さってたので焦る。
後ろのキングドラは見えていたからそれ意識でゲーム構成考えていたつもりだったけどトルネが落としきれなくて追い風から上取られる状況を作られる。
しかし追い風にパルシェンで2破りを合わせて勝ち。

vsカシスさん スタンダード系 ×
ジバコイルに薄そうだったからラティオスが日本晴れある読みで回してたらパルシェンに襷残されて破りを決められて2破りされて詰み。

vsリィズさん 晴れパルシェン入り ◯
キュウコンとかいた。
初手破りにロクブラ合わせられて焦るも外して襷残して積めるアド。
そこから立ち回りミスしてジバコ落とされて相手のジバコの削りソース無くして詰みかける。
しかし初手のお陰で襷残ったパルシェンに一縷の望みをかけ、2破りから急所でジバコイルの頑丈破壊して勝ち。

vsタップさん バンギ砂 ◯
勝ち上がり確定してたので消化試合。
ニョロトノジバコイルで削りつつトルネ一貫させて勝ち。

決勝簡易ログ
1回戦vsイドさん 霰カイリューウォッシュドラン ◯×◯
1本目
ココドラがドランと相打ちで1:1でこちら有利なアド。
後ろからのユキノオー登場に対してココドラの砂で返したら鉢巻ランドロス地震が安定してマズイ状況に。
しかし2連守るで砂のターン消費してニョロトノランドロス地震を受け、返してアド。
残りはそこのアド差が尾を引いて勝ち。

2本目
刺さってたオノノクス出した。
内容よく覚えてないけどジバコイルが雷外しからの急所で落ちて負け。

3本目
我武者羅当てつつココドラを捨ててのバックのニョロトノ投げで天候アド取りつつニョロトノオノノクスでゲームメイクして勝ち。

2回戦vsハインさん ◯◯
1本目
初手択外して詰んだかなーと思ったけど2手目でモロバレルにアクロバット合わせてアド差を付ける。
残りはニョロトノ中心に回して勝ち。

2本目
またもや初手択外して今回はこちらのモロバレルが無償で落ちる。
その後もジバコイル地震当てられて詰みかと思いきや細い勝ち筋の択が当たりまくった上にパルシェンが華麗なロクブラ回避を決めて勝ち。
ハイドロポンプが強かった試合。

決勝vsたつのすけさん ◯×◯
1本目
サマヨがニョロトノの波乗りを金縛り狙ってそうだったので滅びを合わせてアド。
ココドラをドランに合わせていい具合のゲーム展開に。その後もニョロトノ中心のゲーム展開でアドを広げる。
最後はカイリューよりパルシェン早くて勝ち。最速でよかった。

2本目
択合わせまくられてアド取られる。
モロバレルの突破ソース消えたところでエラー出たので負け扱いにしてもらいました。

3本目
1本目と同じパーティだったのでまたもやニョロトノ中心で展開を狙う。
初手でガブに冷凍合わせたところからアドが広がりジバコイルの雷急所でカイリューを突破して詰ませ。

ということで優勝でした。