ナニカのブログ

『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer

2017-08-16

もしかしてシャドウバースってゲームはまだマシなのかもしれない

ソシャゲの話。

先に言っておくとソシャゲやってる人やソシャゲそのものを馬鹿にするつもりはないです。


大学3回生だか2回生だかのときに、スマフォ買ってなんかのソシャゲ入れた気がするんだけど、結局続かなかった。
モバマスかなんかだったはず。
艦これはなんやかんや半年ぐらいやってた気がするけどあれも途中で飽きた。
最近シンフォギアのソシャゲ入れたけど2日で飽きた。

なんで飽きたかって明確でおもしろくないから。
そのくせ時間は食うから暇つぶしにはなるんだけど、ホントにただの暇つぶしでそのあとに残るのは虚無なんだよね。
仕事の帰りにソシャゲやってて、最寄り2駅ぐらい前まで時間は潰せたんだけどその間やってることって適当に技のパネルタップしてスタミナ計算してるぐらいで楽しくもなんともないんだよね。
このゲーム部分が絶望的におもしろくないってのが致命的で、RPGみたいに戦闘中に勝敗に影響する判断を求められたりするわけでもないし負けたらレベルが足りない、勝ったらレベルが足りてた。それだけ。
多少なりとも頭使って勝ったという達成感もないし、レベルが足りなかったらアイテム使えばいいだけ。
これなにが楽しいんだ?対戦もほぼ運ゲー(もちろん手持ちのキャラにも寄るけど)だし、演出長くてイライラするし、レイドボスみたいなのも今イベントで沸いてるけど属性に合わせてキャラ変えて数回シバくだけで終わり。
なにをするゲームなんだ?スタミナが切れることには最寄り駅だったのは非常に助かるが、これならボーっとネットサーフィンしてた方が楽しいぞ。

で、さんざん叩かれてるシャドウバース
これはデッキコピってランクマッチに行けば強い弱いは別にして人に当たって勝った負けたが発生します。
負ければ(結果論とはいえ)あぁしたほうがよかったなぁと思うものですし、勝ったら俺つえー負ける気せぇへんわってなります。
つまるところ勝ったら達成感、負けたら反省が生まれます。例えゲームはメンコと言われようとも勝てばうれしいもの。負ければ口ではどういっても悔しいもの。

そう考えるとシャドウバースっていいゲームじゃない?最初にもらえるパックで適当にリセマラしたらそこそこのデッキ組めるし、最悪課金すれば絶対当たりが入ってる構築済みも買える。
カードバトル(笑)とか言われてるけど虚無しか残らないソシャゲより遥かにマシじゃん。
と思ってシャドウバースやりました。



やっぱりHSやります。

2017-06-06

2pick雑感2

各クラスごとの話。

・ドラゴン
ライブラなくなったけどどないかというとそれ以外も十二分に強いのでかなり強い部類。テンポ損しないアド取りができないのでその辺難しいかも。
ライブラをにおわせながらあえて盤面処理せずに動くっていう最強のムーブができなくなったのでそこだけ残念。
あとゼルが4cになったから天文学的なレベルでマナカーブが崩れやすくなった。

・ロイヤル
おそらく最強。
スタッツ高いしアド取りもしやすい。ただ除去が貧弱なので一度ボード取られると結構きつい。
押してたら最強クラス、押されてたら結構きつい。たぶん。
4t目に旅ガエルに進化当てれたらそのまま勝ち。

・ビショップ
どれだけ強力な低コストアミュレット引けるか。
元々シナジー寄りor3積み安定のカードが多いのでその辺の引きムラをどうケアするかが難しい。
あと後手のオクトパスビショップ?がかなり強いので積極的に引いていきたい。
ぶん回ればアド取りも除去も最強。ぶん回ればな。

・ウィッチ
なんでそれ選んだの?

ヴァンパイア
どれだけうまく自分のライフを10点以下に落とし込むかが重要。
ベルフェゴールは4/4/4の高スタッツで復讐状態に持ち込みつつ2ドローできて最強かと思いきや、そっからボード取られると死あるのみなので
そこだけ注意。復讐状態になればどれもこれも最強カードばかりなのであとはイケイケどんどん。

ネクロ
安定性という意味では最強。ただしハンドアドは取りにくい。
ロイヤルと同列ぐらいに使いやすいフォロワーが多く、除去も多くて、ヴァンパイアみたいにお膳立ても特にいらないのに効果は優秀。
盤面処理を押し付けたと思ったらヘクターでggなんてこともある。ひょっとしたら最強かもしれない。
ただ弱点としては重たいところが少なくて、単純なサイズ勝負になったら弱い。
必殺持ちとか除去で処理れることは多いんだけど、デカいカードに顔面殴られるとほぼまくれない。
その辺はプレイでカバーしてね

エルフ
1回も使ったことないけど弱そう。




各クラス最強カード群

・ドラゴン
 ・連なる咆哮
 ・伊達政宗
 ・アイナ
 ・輝石のドラゴン
 ・邪毒の紫竜
 ・大鎌の竜騎
 ・グリフォンナイト

・ロイヤル
 ・勇敢なる旗手
 ・渾身の一振り
 ・シーフ
 ・旅ガエル
 ・ジェノ
 ・モニカ
 ・アドブレ
 ・ルミナスメイジ

・ビショ
 ・アルミラージ
 ・イージス
 ・苦悶の審判者 
 ・リノ
 ・犬
 ・獣姫を筆頭に低コス召喚アミュレット
 ・オクトパスビショップ
 ・レオスピorハゲ
 
・ウィッチ
 なんかあったっけな?

・ヴァンプ
 ・マステマ
 ・メイルストロームサーペント
 ・ベルフェゴール
 ・貴き血牙
 ・バフォメット
 ・糸蜘蛛の悪魔
 ・ヴァイト君
 ・ラビリンスデビル
 ・モリアナ
 ・カオスシップ
 
ネクロ
 ・破魂の少女
 ・バロール
 ・蝿の王
 ・ヘクター
 ・不死の大王
 ・ゾンパ
 ・ゴブリンゾンビ
 ・怨嗟の声
 ・オルトロス
 ・ネクロアサシン
 ・骨の貴公子
 ・KMRカムラ

エルフ
 知らない

ニュートラル
 ・ワイズマーマンとかのゴミ以外全部
 ・強いて言えば看板級の高コストレジェンド全部強い


こんな感じ。
こんだけ強いカード並べてますけど、これよりマナカーブのが大事です。
マナカーブさえ整えて、ゴミを拾わないようにすれば勝てます。
あとはボード取る取らないの判断とケアするカード覚えるだけです。
これだけで4-1ないし5-0簡単に取れるんだからいいゲームですね。

2017-05-01

追い禁止と止まらなかった機体

追い禁止について

いやいや様子見する言うてんから様子見しろよとは突っ込みたいけど禁止そのものには賛成なのでどちらかというと賛成寄り。5.5:4.5ぐらいで。

なにが問題って(いろんな人がもう既に同じこと言ってるけど)一貫性なさすぎることだよね。
月曜に「PT終わるまで様子見します」って言っといて、舌の根の乾かぬ内に、禁止改定の日すら破って、MOの結果を言い訳にするかのように、突然追加で禁止。

これスタンだけの話じゃなくて、万が一モダンレガシーで新しいデッキが環境を蹂躙し始めて、一時のシャドウのように結果を残し続けていたら
それも状況によっちゃすぐ禁止にしてしまうかもしれないという不信感が生まれる。
まぁそんなのが生まれてもエルドラージみたいにある程度メタゲームが変わるぐらいで大きな変化は起きないだろうけど…

こんだけコンボが流行ったのも強いハンデスや除去がなかったからと考えると、ミッドレンジ戦略を押し続けたウィザーズにも問題はあるし
単純に見逃しましたてへぺろ(・ω<)で許されることじゃないんだよね。




機体について

先日のSCGオープンスタンダードの結果
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?&t%5BC1%5D=1&start_date=04/29/2017&end_date=04/29/2017&start=1&finish=64&event_ID=19&city=Atlanta&state=GA&country=US&start_num=0

上から
機体
機体
機体
赤白人間
黒緑昂揚
黒単アグロ
機体
機体


全然機体止まってませんね。これは来週ギデオンかたかり屋か真意号禁止かな^^
PTでトッププロがどんな回答を用意するのか期待。



おまけ

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たしかにすごいパックでしたね。
同じブロックから2枚も禁止出るなんていつぶりだろうな〜^^ゼンディカーブロック以来かな〜^^

2017-04-25

禁止改定

http://mtg-jp.com/publicity/0018694/

レガシー
まぁ使ってないしやってないからあんまり関係ないんだけど少なくとも俺の手元の独楽3枚はゴミになった

ヴィンテ
知らない

モダン
公式がエアプってそれマジ?

スタン
禁止なってもスタンダードがおもしろくなるとは思えないので(文句はあるけど)実際のとこ関係なさそう。


ツイッターで見かけた意見あれこれ

・フェリダー(ギデオン)禁止という意見はおかしい。対策すれば止まる
フェリダー・機体のデッキの動きを見たことがあるのか疑問。
フェリダーがここまでメタに上がってきたのはサブプランであるコンボをちらつかせながらアドバンテージを取ってくるミッドレンジ戦略だし、
機体がここまでメタを占めるようになったのはアグロをちらつかせたミッドレンジプランであって、
例えば魂の裏切りの夜みたいなカードでフェリダーコンボ止めた!って言ってもサブプランのフェリダーブリンクシナジーが残ってて、それもまぁまぁ強いわけ。
機体も同じくギデオンだけ狙って破滅への道4枚積んでもそれはアグロ戦略には無力だし、というより破滅への道が弱すぎて機体デッキのどの戦略にも噛み合わないと思う。
確かにギデオンとフェリダーコンボは止めれるね。でもそれを使ったデッキに勝てるのかと言うと話は別だよね。
そもそも機体っていうデッキとフェリダーっていうデッキは軸が3つぐらいあるの。
オーウェンのマルドゥバリスタのレシピだと
・手から出るクリーチャーや無許可の分解のアグロ
・たかり屋の蘇生能力と、ソーサリー除去効かない+飛行の変則ビート
ギデオンやチャンドラのPWプラン
の3つ。
フェリダーは
コンボ完遂(メインプラン)
エネルギーによるつむじ風のトークン暴力
・上記二つをちらつかせながらフェリダーのブリンク能力でアドバンテージプラン
の3つ。

どれもこれも強力すぎてどれかを止めてもどれかが止まらない。
本来こういう軸がデッキって明確な弱点があるんだけど、それを止めれるだけの対策カードがスタンダードにない。
例えばこのデッキに血染めの月置いたらどうなるか。機体はその前に大ダメージ受けてるかもしれないけど、少なくともギデオンとたかり屋蘇生と後続は止まりますから
あとはチャンドラに対処すればいいだけですね。
フェリダーに関してはただの死体になるので問題なし。

対策カードがないとこんなことなるんやなといういい例。
ウィザーズは様子見するみたいですけど、アモンケットでこれ2つ止めれるだけのデッキは現れそうですかね?
俺は現れないにうまい棒1本賭けます。

ちなみに禁止しろ禁止しろって言ってる人は俺と同じで、禁止したところで今のスタンがおもしろくないことには変わりないからやらないと思います。
フェリダーや機体デッキがおもしろくないって言ってるんじゃなくて、今のカードプールがおもしろくないって言ってると思うんですよ。




・独楽禁止はやりすぎ
数年間トップメタ変わらないのは異常なので妥当ではってどっかのプロが言ってた。
レガシーほとんどやってないけど、真っ当に手札から土地置いてそこから土地の枚数分のマナを出して手からカードをプレイする系のデッキって
これに絶対勝てない構造してるよね。
上記の軸と一緒で、マジックの基本軸を完全否定するデッキなので消されても仕方がないのかな?
ただヘタクソミラクルマンは消えて当然なので死んで、どうぞ。


・死の影を急送で殺せ
ハンデス8枚にヴェリアナまで入ってて本当に止まるのかという話。
確かに10回に1回は止まるんだろうけどそんな不安定な戦略取る人いないよね。
まぁこればっかりはやったことないからわからないけど一度急送を入れた相手に当たったときはたまたまトップハンデスして引っこ抜けたけど
相手は「これ他のフリーチェーン除去なら負けてなかったのになぁ」って思ってたと思う。
露骨に急送の香りがしたら殴るの控えるなんてプレイもできるし、一見止まらなさそうに見えるけど公式が言うから止まるんだろうね。


こんな感じ。

2017-04-23

2pick雑感

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最近やたら勝ち越してて楽しい。
そんなことよりマジックやれという話なんだけど。
スタンダードがおもしろくないとなんかモチベ上がらないのよね〜