Z/X ヒロイックサーガ

行ってきました。ベインのデッキ当たったしアドアドw

後輩と合流して会場でフリプ。その後にランブル戦だったけどベインデッキからリソリンとアビッソその他抜かないとプロキシが残ってしまうから後輩のSDLを借りてやることに。
ミサキ杯3-3-1で調子に乗った俺は勝率5割は余裕だと思ってた。結果としてはSDLに愛されず1勝3敗。あとはいつものダンサートロン使ったけどどうやらダンサーの使い方がへたくそだったので1敗と相手のドブンで2敗。総合で1-6の惨敗。先手ジャムセッションでスタートカードが殴ってきてそのあとウェイベル2枚とかどないせいっちゅうねん。


んで、なんでここまで勝てないのかなぁって思ってたんだけどどうやら俺の思考に問題があるらしい。
俺の考え的にプレミはそこまでない。でもその考え方自体が間違えたらしくて、ダンサーデッキっていうと要するにライフ詰めるデッキなわけだ。
ダンサー揃えば勝ち、揃わなくても結構強い。そんなデッキらしいんだけど、俺の考えはリソリン揃えてアド取って相手崩してからライフ取るって感じ。
その考え方自体はZ/X的におかしくはないみたい(コントロールデッキとかあるし)なんだけどデッキ的には違う。どうせ盤面返してもアド取っても相手も2ドローだしリソリンあるしIGあるしいくらでも返す手段はある。
そういう考えが完全に抜け落ちてて、なおかつ自分のデッキを把握してなかったからこその負けっぽい。

眠たくて文章がまとまらない。とりあえず考え方自体を変えないと勝てないっぽい。
SDLはアイコン引きまくった。あとリソリンIGで落ちまくった。無理。
でもミサキ杯で3-3-1したってことはレルムのときはうまくまわせてたってことなのかな。いやたぶんレルムでダンサー拾ってオラァ!ってしてただけだから勝てたのかも。

次があればそんな感じでやりたいかな。入賞レシピだし弱いわけがないんだよな。