マギアレコード

サービス開始から1か月半ぐらい?いい具合にシステム慣れしてきたので雑感。


・シナリオ
おもしろいかどうかと言われるとおもしろくはない。
携帯のスペック低くてLive2Dが重いとか声が入ってないとかいろいろ問題はあるけど、そもそもシナリオが楽しみにくい。
シナリオ選択(スタミナ消費)→謎の戦闘→Live2Dでキャラの立ち絵が動きながら会話
って流れなんだけど謎の戦闘やシナリオ選択でテンポが悪い。そりゃソシャゲなんだからそうだろうという話なんだけどテンポが悪いことには変わらない。
あと単純に会話中の動きがないので臨場感がない。アニメ並の臨場感から来る感動を期待するなという話なんだけど。


・戦闘
やっぱりおもしろくはない。所詮ソシャゲ。
ソシャゲなんだから当たり前なんだけど、レベル上げて高レアリティで殴ってるのがただただ強い。
戦略性なんてあったもんじゃない。あるのは如何に効率よく殲滅するか。
あとまどかが周回で強すぎ。Wまどかはぶっ壊れもいいとこ。五十鈴のクソレズ野郎のイベントの高難易度クエストあったけどWまどかは不安定ながらもそれだけでクリアできた。
終盤はまどかまどかマミになったけど、相手のスキルで回復できなくなる関係で瞬間火力が高いマミが入っただけで、回復メタがなければWまどかがぶっ壊れなのは変わらない。
そのうち対策来るんじゃないかな〜とは思うけどどうなんだろうね。


・キャラ
キャラはいい。これはガチ。なんたってキャラゲーだしね。ただLive2Dのモデルがクソなキャラが多い(?)のでそこは何とかして欲しかった。
魔法少女シナリオでキャラの掘り下げがあったりするけど正直シナリオとしては微妙。なんというか薄い。
というかこれも演出の問題で、一枚絵用意したりするだけである程度解決しそうなんだけど…
新キャラ多いのは嬉しいんだけどそれよりおりこマギカのサブキャラとか出してほしい。織莉子とキリカ出したんだから小巻とかささささささとか出してくれよな〜〜〜


・その他
ゲームが重い。謎の通信料多い。星4明らかに絞ってる。
この世のクソというクソを集めたようなゲームだけどまどかマギカだから許してる。


・星4評価(持ってる分だけ)

まどか
周回◎ ミラーズ△
高難易度クエストで生きるキャラ。HP回復のついでにMP回復ついてるのが強くて、Wまどかすると毎ターンマギア+1万前後回復のぶっ壊れになる。
ただ素のステータスは微妙で、硬い代わりに攻撃力がいまいち。コネクトもサポート向けでゲームを決めきる力はない。
属性も光で総じてバランスのいい方で、とりあえず持っておくとイベントで困ることはなさそう。


マミ
周回〇 ミラーズ◎
ゴリラ1号。
紙耐久な代わりにコネクトもマギアも攻撃力もトップクラスで優秀。現状最強キャラ候補。
コネクトはやけど+拘束+攻撃力アップ。やけどと拘束は相手が対策していなければ確定で、綺麗に決まればほぼゲームエンド。
弱点としては先述の紙耐久とブラストを1枚しか持ってないことだけで、その紙耐久も周回では関係なし。
高火力で雑魚を殲滅し、コネクトでボスを消し飛ばす。困ったらマギアでクソゲー
有利属性とはいえレベル100のレナを2発で沈めれるのはたぶんこいつだけ。


ももこ
周回△ ミラーズ〇
ゴリラ2号。こちらはチャージゴリラ。
特徴的なのはチャージ3枚持ちとコネクトの強さ。
チャージで次のターンの火力の底上げができ、コネクトはミラーズではだいたいゲームエンド。
マミほどの安定した火力はないもののだからって警戒を怠ると一瞬で死ぬ。
周回△評価だけどコネクトは強いのでボス向け。ただ星4持ってると周回するようなボスなんて余裕だからあんまり関係ない。


キリカ
周回△ ミラーズ△
防御特化。ハズレとか言わない。
火力微妙、マギアも単体で微妙、コネクトも正直微妙と微妙3拍子揃っている。
強いて利点があるとすれば攻撃のテンポが早いことぐらい。ブラストアップつければ周回早いかも。
ちなみに俺のキリカは2凸できててブラストアップ2枚装備でブラストゴリラになってる。腐っても星4。


事前登録ほむら
周回△ ミラーズ△
星3をそのまま80まで上げましたって感じ。
他に星4いるなら育てる意味なさげ。
いちおう無課金でも(比較的)簡単に2凸できるので決して使えないという訳ではない。それでも同属性のキリカの方がマシだが。